つれづれ

限界オタクのブログです

FGOを無課金で1年プレイした感想①/星5は何騎引けるのか

どうも!

こんにちは。つれづれです。

溜め込んでいた仕事が粗方片付きましたので、これからまた以前のようにボチボチ定期的に更新していきたいと思います。

 

さて、そして、以前からずっと書きたかった記事がありまして!!

 

それは!!FGO無課金で1年プレイした感想!(という名の備忘録)

 

今年の8月2日で、ちょうどFGOをプレイして1年になりました。

私の個人的な性格として、すごく飽きっぽくてですね、ソシャゲも基本的に8、9ヶ月も熱が続けばいい方という感じなんです(^^;

一度ログインしなくなったソシャゲにもう一度戻ってくることは、ままあるんですが、そのときもまたすぐ飽きてしまったり。

まあそんな感じの人間なのですが、FGOに関しては、(ほぼ)飽きることなく1年間もプレイすることができました。

これは私にとって本当に驚くべき快挙で、我ながらちょっと感動しております(笑)

運営さんに色々言いたいことはありすぎるけど、それでもとりあえず飽きずにプレイさせてくれてありがとうと言いたいです。

ですので、自分なりにこの1年のプレイ感想をまとめてみようかと思います。多分シリーズになると思います。次回以降は、ストーリー進行と織り交ぜながら書く、かな?

 

FGOを始めるか悩んでる方に参考になっていただいたり、もう上級者の方にとっては懐かしいなと思っていただければ幸いです。

 

 

一発目なんですが、きっと多くの方が気になっているであろう召喚(ガチャ)についてです。

とりあえずガチャだけ簡潔に書きます。

最高レアの星5は何騎引けるのか。参考にしていただければ。

ちなみに当方は、2020年正月の福袋のみ課金しましたが、それ以外は無課金です。

その点はご了承ください。

 

 

では、ガチャ記録、いってみましょー!!!

 

 

 

ギルガメッシュ

f:id:yryrkun:20200801235134p:plain

記念すべき初めての星5サーヴァントはご存知英雄王ギルガメッシュです。

当時は詳しくなかったのでカッコいいし、強そうだしみたいな理由で引いた気がする。今では一番好きなサーヴァント。

バナー画像を撮ってなかったのですが、引いたのは「バトル・イン・ニューヨーク2019 ピックアップ召喚」でした。

ギル祭と合わせて9月18日〜10月2日に開催されたガチャのようです。

私がFGO始めたのは8月2日です。引いたのは9月25日です。そう、2ヶ月弱星5いなかったのですー!!!泣

来てくれたときめちゃくちゃ嬉しかったです…!

いや、よく頑張ったと改めて思います。多分当時はキャメロットをちょうどクリアした後だったような。キャメロットのときいてくれればどんだけ楽だったかと…トホホ

来てくれたときからずーっと、うちのカルデアの主力。特攻入ってなくても高い火力(入ったら超火力)、範囲の広い特攻、NP回収やスター集中でクリティカル殴りにも優れるサーヴァント。うん、もう優秀としか言いようがない。

 

呼符40枚ぐらいで来てくれました。石は使わなかったよ。英雄王は意外と優しかったです笑(まあ、優しいところあるよね)

 

ギル様を引いたときの感想は、別途こちらに詳しく書きましたので見ていただけると嬉しいです

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/05/06/214229

 

 

 

②カルナ

f:id:yryrkun:20200802000144p:plain

f:id:yryrkun:20200802000412p:plain

2人目の星5は、カルナさんでした。

引いたのはこちら

f:id:yryrkun:20200802000503p:plain

そう、すり抜けだったのです!!!笑

 

しかし当時の私は戦力という戦力に乏しかったので普通に大喜びいたしました。

今でもカルナさんは火力がすごくて高くて大活躍だし、幸運でしたね。

神性特攻は範囲が広くて使いやすいし、宝具封印はストーリーや高難易度でも役立ち、クリティカル殴りも優秀なサーヴァント。

多分50連目で来てくれたはず。

 

 

 

③スカサハ・スカディ

f:id:yryrkun:20200802000816p:plain

f:id:yryrkun:20200802001201p:plain

その後本命のスカディさんもその20連後に来てくれたので、このときのガチャ運はバグってました。

70連で来てくれたかな。いやー、優しかったです。

 

スカディさんはシステム運用もそうだし、NP50%をポンと配布できるのがやはりあまりにも魅力的。基本性能度外視でキャラで引く私ですが、このときばかりは戦力を考えて引きました。(このとき2部入ってなかったし)

でも、今ではスカディさん、キャラとしても大好きですよ!

 

このお二人を引いたときの詳細に関してはこちらを

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2019/11/14/161938

 

 

 

アーサー・ペンドラゴン [プロトタイプ]

f:id:yryrkun:20200802001925p:plain

f:id:yryrkun:20200802002006p:plain

直前にバグったガチャ運だったのでしばらくガチャ禁しようと思ってたのに、イケメンが来たから引くしかなかった←

だってCV櫻井さんのイケメン王子様だぜ!?

ちょうど全体宝具の剣鯖も少なかったですし、戦力的にも大きな補強に。

アーサーは性能過小評価されがちなのですけど、本当に十分強いです。ネタバレなので詳細は控えますが、2部2章は雑魚敵が超大型なのでバッサバッサ薙ぎ払ってくれて、大いに助けられました。

欲を言えば特攻入らないときの宝具火力をもう少し…上げてくれないでしょうかね…

 

引いたのはこちら

f:id:yryrkun:20200802002333p:plain

 

ちなみに、40連ぐらいで来てくれました。うん、やはりこのときのガチャ運バグってましたね。

 

アーサーを引いたときの詳細はこちら

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2019/11/23/224059

 

 

 

(⑤)マーリン

f:id:yryrkun:20200802003011p:plain

f:id:yryrkun:20200802003154p:plain

は!?マーリンPUって6月だろ!?と思った方、すみません、福袋です。

うーん含めるべきか迷いましたが、一応引いた星5なので。例外としてカッコつけてあります。

 

引いたのはキャスター福袋。

f:id:yryrkun:20200802004252p:plain

 

ちなみに私は、最初のマーリンPUは去年の8月で、何もわからないままオススメされるので引きましたが80連爆死しました(^^;

その上で、福袋の1/6を一点狙いで賭けました!!!

どーしてもマーリンが欲しかったから。PU待てなかったから。

何故か。勿論戦力的にも超強いけど、それはそれとして推しだからだ!!!!

 

というわけでギャンブルしましたが、見事1/6を引き当てました。

いやー、奇跡ってあるんですね笑

マーリンの性能は皆さんご存知なので言うこともありませんが、私から言えるのは、福袋で一点狙いも悪くないよ、ということですね。

無論、安全策を取るのもあり。しかしチャレンジしてみるのもありかと。

 

マーリン引いたときの詳細はこちら

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/01/01/185744

 

 

 

項羽

f:id:yryrkun:20200802004159p:plain

f:id:yryrkun:20200802004441p:plain

続いて項羽

 

引いたのはこちらです

f:id:yryrkun:20200802004538p:plain

そう、私はアスクレピオス先生狙いで引きました!!!

なのに、項羽の方が先に来てしまったのです笑

呼符15枚ぐらいで来たかな…全く狙ってませんでした。

 

本当に失礼な話、絵がどうも苦手で…あまり育てる気になれなかったのですが、しかし全体宝具の狂鯖は便利だよなあと思い直しきちんと育成して、現在ではうちのカルデアの戦力に大きく貢献してくれています。

ついこのあいだの大奥復刻では、三騎制限でいちいちパーティ変えるのが面倒だったので、スカスカ項羽で大抵攻略してました。いやー、本当にお世話になりましたし、来てくれて良かった。

 

今考えると呼符15枚で来てくれたのも本当に幸運ですね。ありがとうございます。

 

項羽さんと医神を引いたときの詳細はこちら(記事後半)

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/220959

 

 

 

⑥エレシュキガル

f:id:yryrkun:20200802005413p:plain

f:id:yryrkun:20200802005455p:plain

トラウマナンバーワン。

200連ちょっと回しました…

まあ今までのガチャ運良すぎたところはあったので、収束くるだろうなーとは思ってたけど、キツかったですよね…(精神的に)

バビロニア関連で来るだろう来るだろうと思い続けエレちゃんと初代様のためにひたすら貯めてたので、石の数はありましたけど…

物理に物をいわせたって感じです。

 

正直、うちのカルデアはランサーが一番充実してるので戦力的にそこまで必要じゃなくて、途中もう辞めようかなどうしようかなと迷いました…

でも、何といってもNP50%チャージ持ちというのは素晴らしく便利。礼装を選ばない。普通に強いです。ただ!宝具火力だけは上げてくれ…火力低すぎるのよエレちゃん…その他は優秀なんだけどね…

そして何よりマイルームがめちゃくちゃ可愛い!!!!!誕生日ボイスも超かわいい!!!!(重要)

これだけで引いた甲斐あると思ったよ。

 

本当に好きなサーヴァントは多いけど、やっぱりFGOの女性サーヴァントで一番好きなのは、エレちゃんですね。

 

引いたのはこれ

f:id:yryrkun:20200802031234p:plain

フィンに…何度ぬか喜びさせられたことかと…同一クラスのすり抜けは悪い文明…運営は悪魔だ…

 

エレちゃん引いたときの詳細はこちら

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/03/01/111927

 

 

 

⑦"山の翁"

f:id:yryrkun:20200802031728p:plain

f:id:yryrkun:20200802031755p:plain

初代様です。

何故スクショの撮り方がこんなヘッタクソかと言いますと、驚きすぎて心の準備ができてなくてテンパってしまった結果です。

だって10連で来てくださったのです!!!

エレちゃんとの落差!!!!!!!

 

いやーこんなことって本当にあるんだなあって思いました…

初代様…お優しい方だ…

 

アサシンは戦力不足もいいとこだったので、引いてからずっと今まで活躍してくださってます。

超強化されたのも、だいぶ使いやすくなったのでは。

「死の淵」、本当強すぎなんですよ。

どうしても宝具回転率という点で、Q宝具のジャックやカーマに遅れをとってしまうことはありますが、耐久になると本当に頼り甲斐があって強いです。

例えばライダーやバーサーカーの敵の全体攻撃が痛くてサポ鯖が落ちてしまったとき、初代様は一人で敵を薙ぎ払ってくれます。

(ただ欲を言えば、宝具火力をもう少し上げて欲しい、ですかね…)

 

何より!めちゃめちゃカッコいい!!!!

あの宝具演出本当カッコいいですよね。というか台詞といいモーションといい全部カッコいいんだ。

 

引いたのはこれ

f:id:yryrkun:20200802032907p:plain

キャスギルの宝具レベルも上げたかったのに、先に初代様来ちゃったので上げられませんでしたよ笑

 

初代様引いたときの詳細はこちら

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/03/19/030554

 

 

 

(⑧)エルキドゥ

f:id:yryrkun:20200802033356p:plain

f:id:yryrkun:20200802033449p:plain

番外。

星5配布は勿論、エルキドゥを選びました。

理由は一つ。

好きだから。

当たり前だよな!!!!(え?孔明?知らない子ですね…

 

いや嘘、ちょっとだけ悩みました。

孔明先生は本当に優秀なサーヴァントだと思います。色を選ばずどのサーヴァントとも合わせられる。

だけど…うーん…個人的にはやっぱり、一番後悔しないのって、好きなキャラを選ぶことだと思うんですよね。

例えば環境が激変する可能性が、無いとは言えない。

そうなったときのことを考えると…

エルキドゥ、だよなあと。

 

で、実際エルキドゥを選んでどうかというと、もうめーっちゃくちゃ活躍してくれてます。

神性持ち相手にべらぼうに強いんですよ。このあいだの大奥なんてカーマ相手に単騎で一方的にボコしてました。

オリュンポスはエルキドゥがいなければ確実にクリアできなかったし、本当強いわ強いわ。

特攻の範囲は狭いですが、エルキドゥの場合特攻入らなくても火力高いし、別に神性相手じゃなくても活躍してくれてます。

NP効率も良い上回避や回復スキル持ちなので、一人で粘り強く戦うことのできる優秀なサーヴァント。

好きなキャラが強いって最高!!!!

 

エルキドゥ選んだときの詳細

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/05/13/003314

 

 

 

⑧イシュタル

f:id:yryrkun:20200802034752p:plain

f:id:yryrkun:20200802034900p:plain

ほぼエルキドゥと同時期に加入してきました。

嫌がらせにも程があるのでは??(召喚しといて言うなって感じですがw

 

引くか否かは悩んだんですけど、バビロニアアニメを見てるうちにイシュタルのこと好きになってきちゃって(笑)

ポンコツ女神、表情豊かでかわいいんだよなあ〜!!

何より私、メソポタミア組が大好きなので、だったらもうこれイシュタル召喚してコンプリートするしかないだろうと!!!他全員いるし。イシュエレ並べたいし。

というわけで戦力的にはアーチャーは足りてたんですが、引きました。

60連ぐらいで来てくれたかな。エレちゃんより断然優しかったです。イシュタルは良い女神だな〜(思考停止)

 

NP50%チャージはやはりめちゃめちゃ便利ですね。しかも宝具で星も出せるし、火力も高いし、ぶっちゃけ言うことないですね。

端的に言って、超強いです。

アーチャーの主力としてギル様と一緒に頑張ってくれてますよアハハ

 

引いたのはこれ

f:id:yryrkun:20200802040112p:plain

 

イシュタル引いたときの詳細

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/05/16/020236

 

 

 

⑨アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)

f:id:yryrkun:20200802040352p:plain

またの名を水着獅子王

 

が、私が引いたのはこれ

f:id:yryrkun:20200802040503p:plain

まあこのガチャ引いた人の半分以上がそうだと思うんですが、ラムダリリスと沖田さん狙いだったんですよ!!!!

で、メルトの方は50連引いてようやく来てくれたんですけど、水着獅子王は沖田さんの前に来ましてね…60連目ぐらいだったかな…

そっちじゃなああーーーーーーーい!!!!

という気分でした。

ちなみに沖田さんは90連でようやく来てくれた。マジで排出率どうなってんの…

星5が先に来るとかおかしいでしょ…と思ったけど項羽のときも初代様のときもあったわ笑

 

なので、まあ…正直あまり喜べず。

で、性能がね…本当使い所が無いんですよね…

水着BBを持ってる方なら活かせるのかもしれない、けど…残念ながら持ってませんし…

クラスの関係もあるけど、火力低すぎてどうにもならん。B宝具だから連射できるわけでもないし。

どう使えと!?

私のような初心者にはムリ( ̄ー ̄)

 

使い道ないし、キャラ自体もそんな好きじゃないのでレアプリにさせてもらった(´ω`)

これでアルテラサンタとかBBちゃんの宝具上げしようか、迷ってるところですね…

あと万が一の霊衣の復刻用に残してます…(サバフェスの霊衣ください…)

 

引いたときの詳細はこちら

https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/06/18/194142

 

 

 

というわけで、私が一年無課金で引いた星5サーヴァントは9騎でした!

(福袋と配布合わせると11騎ですね。)

どうなんでしょう?多いのか?少ないのか?

微妙なラインってとこかなー…

まあ、軽く引けちゃったときもあれば盛大に爆死したときもありましたので、こんな感じですね。

 

で、結論を言うと、FGO無課金でも十分遊べますよ!ってことですね。

低レアも実用性に優れたサーヴァントがたくさんいるので、他のソシャゲほどレアリティ至上主義という感じはしないですね。

ストーリーも、私自身1部は星5一騎しかいない状態でクリアしましたから、手持ちを育ててフレンド鯖を最大限サポートすれば大丈夫だと思います。

でも、福袋ぐらいは引いてもいいのではとも思います。普通の娯楽にかけるお金と考えたら全然安いですから。

 

まー、私も不満が無いわけではありませんが、1部を終えたとき、ボロボロ泣いちゃいましたから(笑)

ソシャゲでこんな体験ができるとは思ってませんでした。

あのときの感動は今でも胸に残っています。

是非皆さんにも感動を味わってもらいたいです。今からでもプレイしてみるのも遅くないと思いますよ。

 

 

というわけで、今回の記事は以上です。

次回上げるときは、ストーリーやイベントを振り返る記事を書こうかと思います。

あとは、好きなメインストーリーやイベントとか。

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました。