つれづれ

限界オタクのブログです

今更テニプリにハマりました

タイトル通り。

テニスの王子様(通称テニプリ)」にハマりました。遅すぎんか?

 

いやー、もちろんタイトルは知っておりました。テニヌ漫画だということも知っておりました。長年続いているジャンルだということも知っておりました。

キャラクターはリョーマ、手塚、不二、跡部様の4人しか知らないレベルでした。(それも名前を聞いたことあるぐらいで)

学校も青学と氷帝しか聞いたことありませんでした。

 

そのレベルの私が、とうとうハマってしまいました。

20年以上生きてきて初めて。

 

きっかけはね、某実況者さんの動画です。(具体的な名前は避けます)

とは言っても、そんなにゲーム実況見るとか、ファンだとか、そういうわけじゃないんですが、たまーに見る好きな実況者さんがいて。

FF7Rを買おうかどうか迷ってたときに、その方の実況を見つけまして、それが面白くて(結局FF7Rも買いました)

それからしばらくして、何か他に面白そうな実況あるかなー?と見てたら、テニプリのゲームの実況を見つけまして。

私が最初に見たのは「最強チームを結成せよ!」という正真正銘のテニスしてるゲームだったんですが、キャラクターほぼ分からない状態で見ても面白くて。

そこでまんまと、不二先輩にときめいちゃったわけです(笑)

だって、あんな優しげでさ〜飄々としててさ〜開眼するとめっちゃカッコよくてさ〜

好きじゃん!完全に私の好きキャラのタイプじゃん!

 

その後、同じ実況者さんがやっていたもう一つのテニプリのゲーム「ドキドキサバイバル」も見ました。

こちらは、完全にテニス関係ない乙女ゲームです。仮にも少年漫画原作なのに乙女ゲームてお前…

女性人気の高い、かつ登場キャラのほとんどが男性の少年漫画作品というのは他にも思い浮かびますけど、公式で乙女ゲーム出すとか聞いたことねえよ…夢女子の需要に完璧に応えてくれるじゃん…最高すぎでしょ…

テニプリってすげえジャンルだなあ、と改めて実感しました。

そんなこんなで見始めたんですが、これがほんっとに面白くてww

実況者さんのトークの力もありますが、ツッコミどころが多すぎて、本当に本当に面白かったんです。

およそ乙女ゲームとは思えないような超展開もあり、最高に笑いました。(もちろん、ちゃんとキュンキュンするところはあるので、ときめきました。)

正直なところ、私自身は乙女ゲームはどうしても恥ずかしくなってきてしまうので得意な方ではないんですが、テニプリの場合は最高に楽しめました。

(こんなこと書いてますが夢女子でもありますし、腐女子でもあります。基本雑食です)

もう、気になった人は見てほしい!テニプリ一ミリも知らなくても楽しめるよ!

 

 

そんなこんなでどんどん気になっていく沼、沼。

何か手軽にテニプリに触れられるものはないかな?と探していたら、ソシャゲがあると。

 

いやいや、なんならFF10だって後はシン倒すだけまで来て止まってるし(やり込み要素やってた)、進撃だって見なきゃいけないんだけど!?さすがに駄目じゃない!?

今、新しいジャンル(しかも長く続いてるだけあり履修すること多い)に手を出すとかどうなん!?

 

と4日ぐらい迷いましたが。

 

f:id:yryrkun:20201116173033p:plain

テニプリのソシャゲ

結局インストールしてしまいました。

 

やっぱ、欲望には勝てなかったよ…

 

テニプリのソシャゲは正式名称「新テニスの王子様 RisingBeat」(通称テニラビ)という"音ゲー"です。

だからなんでテニス漫画なのに音ゲーなんだよ…

と思ってたら、テニプリのキャラソンは800曲以上あるらしいですね。そこらのアイドルジャンルよりよっぽど曲数あって草も生えないよ。

そりゃ音ゲー出すよね。

 

で、テニラビですけど、普通に楽しい(^^)

私の知識は最強チームとドキサバに登場したキャラのみなので(笑)、新テニはさっぱりで知らないキャラが結構いるけど、それを差し置いても楽しい。

良い曲多い。

特にプルタブと缶の「Wonderful days」が良い曲すぎる。

青学の「DEPARTURES」と「Tricolore」も本当に良い曲。

あと、マイスペース機能という言わば箱庭機能があるのですが、これが本当に可愛い。素晴らしい機能。

f:id:yryrkun:20201116173345p:plain

寝てる不二先輩ぎゃわいい〜!!!

キャラ一人一人モーションが違って、そのキャラの個性をよく反映していて本当に悶えるぐらい可愛い。

これ単体で出してもいいぐらいに可愛い。

やっぱり、箱庭っていいねえ…一日の疲れにマイスペのちびキャラに会うと癒されます。

  

 

今はdアニメストアでアニメを少しずつ見ています。

初期の頃は普通にテニスしてるんですね。スプリットステップとか勉強になることも多い。

テニスは高校の体育でちょっとやったぐらいなのですが、そのときもサーブを入れるだけで一苦労だったので、みんなすごいなあと思いながら見ています。

テニプリは旧テレビシリーズのみで178話、OVAもあり。さらに新テニもあり。

長い道のりだ…言い換えればそれだけ楽しみがあるということですね!

 

 

ちなみに私の今のところの推しですが。

最推しは不二先輩です。もうね、完璧に私の好きなキャラなんですね。

もちろん、私はとっくに不二先輩の年齢は追い越しておりますが、先輩と呼ばせてくださいお願いします

次点で、忍足侑士仁王雅治

こういう飄々としてるキャラ、本当に好きなんです、うん。

特に忍足氏はもうあの声が無理…!なんだあのエロボイス…

後は菊丸くん、ブンちゃん、ジローちゃん、伊武くんあたりも好きです。

可愛い系も好きです。よろしくお願いします。

 

※前述したように私のテニプリ知識は最強チームとドキサバ(と、空耳ミュージカル少し)しかありませんので、比嘉中の木手くん、平古場くん、甲斐くん以外と、四天宝寺中、新テニ以降の高校生、全く分かりません。いや、テニラビで見るから名前だけは分かるけど、キャラクター性は全然分かりません。今後履修します。

 

 

最後に。

テニラビはリセマラを繰り返し、SSR仁王とSR不二先輩を出すことに成功しました。

f:id:yryrkun:20201116173950p:plain

ちょうど開催中だったハロウィンガチャ

私が始めたときはちょうどハロウィンガチャ開催中で、残念ながら不二先輩のSSRはありませんでした。

しかし、SRの不二先輩とSSRの仁王が一緒のガチャだったので、なんとか頑張ってみました。

実は10連ではどちらも出なかったんですが、その後の単発で続けて出ました。

f:id:yryrkun:20201116174431p:plain

SR不二くん

f:id:yryrkun:20201116174123p:plain

f:id:yryrkun:20201116174148p:plain

SSR仁王さん

 

いや〜最高の組み合わせでした。大成功です。ありがとうございました。

 

 

まだまだ初心者で分からないことばかりですが、ちょっとずつ履修していければと思ってます。

ご教示していただける方がいればどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。