つれづれ

限界オタクのブログです

ぎゅっと!ドキドキサバイバル攻略①不二周助

テニプリ原作、関東大会編(〜28巻)をついに読み終えました!

んで、関東立海が本当つまらない試合が一つも無くてめちゃくちゃ面白かった。すごい密度、長かったけど非常に面白かった。
多分、もう途中で感想書くの面倒いんで(笑)原作すべて読み終わってから書こうと思います。その方があ〜このときは〜、みたいな感じで振り返れるしね。
 
で、この間原作読み終えてからやろうかなとか言ったくせに、待ちきれなくてドキサバやっちゃいました、てへ。すいません。(といってもまだ一人しかやってないです)
さすがに比嘉と四天はやるつもりないです。ただまあ、他のキャラは良いんじゃね?みたいな。
常に適当な感じで生きてます(笑)
 
 
そういうわけで、DS版の「ぎゅっと!ドキドキサバイバル」(ぎゅっサバ)の感想をこれから一人一人書いていこうと思います〜!!
完全に自己満足です!
 
ドキサバはカオスゲー。まあそこら中に実況動画とかあるんでそれ見てくださいな。
 
カオスゲーとはいえ、乙女ゲームなのでキュンキュンできるポイントも多々あった。
特にやったのが不二くんだからなのかな〜。甘かった。甘々な台詞言われる度、「ひえ〜〜〜〜〜!!!」ってなってました(悪い意味じゃないよ)
乙女ゲーそんなに得意なわけじゃないんで、どうしても笑っちゃうんですよね。何故やったんだと言われそうですがカオスっぷりを楽しみたかったんだ。
 
どうして一番にやったのが不二くんだったかというと、そりゃあもう私の推しだからです。
好きな人は気になるから先にやっていきたいタイプです。お楽しみは最後に…とかとっといたらどんだけ時間かかんねんて話なので。
好物も一番最初に食べるタイプなので(笑)
 
 
 
それでは以下ネタバレ
 
 
 
 
 
 
 
 
プロローグはカット(実況動画でry
まあ船が座礁して合宿予定の無人島に先生方と離れてついてしまったというわけなんですね
 

f:id:yryrkun:20201218192210j:plain

2日目の朝です。

いや気づくのはやっ!!!!!!

早すぎてびっくりしてしまいました。ドキサバは最初から先生方と手塚と跡部が仕組んでいた(そのため食糧に困らない)というオチなのですが、この時点で勘付いています。

さすがは不二先輩ですね。もうこの人に隠し事とか全く通用しないんじゃないかな…

 

 

個人的に一番好きだった会話

f:id:yryrkun:20201218191950j:plain

f:id:yryrkun:20201218192714j:plain

f:id:yryrkun:20201218193854j:plain

そうだよねそうだよね、うんうん。一言一句同意しかないよ。

作中でもめちゃくちゃ努力してたもんね。赤也戦以降特に。向上心すごいなと思いながら見てた。才能も努力なしには光らないと私も思います。

てかテニプリのキャラは基本みんなめちゃくちゃ努力してると思います(亜久津以外)

大舞台に勝ち進んでる時点ですごいからね。

これに対して主人公の返しは!?

f:id:yryrkun:20201218200712j:plain

f:id:yryrkun:20201218200733j:plain

主人公理解力ありすぎだろ!!!

努力の天才、ってやつですか。

私こんな立派なこと言えないと思いました(笑)

これは不二くんも嬉しかっただろうなあ。惚れるわあ。

 

 

f:id:yryrkun:20201218224040j:plain

トゥンク…

世の中の全ての人間がこんな理解ある人だったらいいのにね…

 

 

裕太との会話。

f:id:yryrkun:20201218224433j:plain

かわいい。不二兄弟かわいい。

んーまあ確かに容姿はあまり似てないですよね。髪色しか共通項なくない…?

目…?と思ったけど、不二先輩ってどちらかと言うと切れ長の目というか、開眼してるのが試合中が殆どというのもあるかもだけど、目つきキツい方だと思うんですよ(個人的見解)

一方裕太は丸っこい目だし、これもやっぱ似てないなあ…と。

髪質?も、不二先輩は驚異のサラサラヘアーで裕太はゴワっとしてるし。

 

まあグダグダと言ってきましたが結論は不二兄弟愛おしい。似てなさとかどうでもいい大好きということです。

裕太は基本思春期らしく兄貴に対してツンデレですよね。照れちゃうのカワヨ。

 

 

 

基本は攻略対象にひたすら粘着してればいいドキサバですが、キーワードを埋めるため噂を集めに行ったりもします。

不二くんは英二とタカさんから貰えましたね。不二くんはキーワード少なめで6個、英二が3つ、タカさんが2つだったかなあ多分(一つは最初からある全員共通のテニス)

36もタカさんとのダブルスも好きだし仲良いのも分かるんだけど、手塚もくれたってよくね!?となりました(笑)

f:id:yryrkun:20201218225422j:plain

もうちょっとやめてくださいよ菊丸さ〜ん!!!

からかわないでくださいよ〜!!

それにしても満面の笑顔の英二かわいいよ英二。本当に可愛いよ。

f:id:yryrkun:20201218230226j:plain

真顔で言うの可愛すぎるからやめてくれる?

英二らしくて好きよ。

 

この噂?を確かめに不二くんのところに行きます。

f:id:yryrkun:20201218230519j:plain

不二くんもかわいいよお〜!

2月29日生まれなんですよね。4年に1回しか誕生日が来ないのは自分だったらやっぱりちょっと寂しいなあと思いますけど、不二くんは覚えてもらえるからむしろ良いっていうお考えでした。

ナイスポジティブ!素敵な考え方だ…

 

 

肝試しに行くイベントもあり。これは全員共通なのかな?

f:id:yryrkun:20201218231006j:plain

f:id:yryrkun:20201221000529j:plain

なんで侑士とペアなんだw

でも侑士は不二くんの次に好きなのです笑

ていうかね、本当なんでこの人は15歳(誕生日来てないから14?)なのにこんな妙な色気と危険な香りがするのでしょうか…

絶対中3じゃないだろこんなん…

もうその声でゾワゾワドキドキするので本当やめてほしいですね…

肝試しは不二くんとの会話ほぼないのでカット。次は侑士(予定)なのでそこで書くかも?

 

 

 

f:id:yryrkun:20201218231942j:plain

えーとね、確かウィンタースポーツ(スキー)が得意という話をしていたときの会話です。

私も本当に運動全般できないのですが、スキーとダンスだけは何故か(笑)得意でよくできまして。ちょっと語らせてください。

スキーは9歳のときに家族と行った旅行で初めてやったんですけども、最初は失敗してばかりだったんですがとても楽しくて、少しできるようになったんです。

その後14歳のときに中学校で林間学校がありまして、スキーを3日間かけてやるという合宿でした。7人ぐらいのグループをいくつも作って一人のコーチに教えてもらう形式だったんですが、これもまた久しぶりだったので最初下手だったんですけど、合宿中にどんどんできるようになって。

毎回グループの最後尾から出発して、どんどん他の人を追い抜いて先頭に立つのが楽しくて気持ち良くてしょうがなかったです。(性格の悪さ)

大半のスポーツができない中でスキーは本当わずかなできるスポーツで、不二くんとそれが一緒なのがめちゃくちゃ嬉しかったという、クソ長話でした。ぜひ不二くんと一緒にゲレンデに行きたいな!

 

 

f:id:yryrkun:20201218234053j:plain

英二のお姉さんって怖いみたいな描写あったかなあ?

なんか初期に英二が目玉焼きについて聞いてたことしか覚えてないな…

不二くんのお姉さんがファビュラスでセクシーそうなのは納得です。まだお顔は出てなかったと思うけど。

 

 

f:id:yryrkun:20201218235019j:plain

んぎゃあやめてくれーーー!!!!!!!笑

 

由美子姉さんのメイクが長いという話で、キミはメイクしないの?という流れだった。

今はもちろんメイクしますが、中学生のときは全くしてませんでした。まあぶっちゃけ今も面倒くさがりを極めているので、マスクで隠せる目から下はメイクしてないとかザラなんですけどw

主人公は中学生設定なのでメイクしない、で答えておきました。中学生がメイクとかしてんじゃない!

 

と、この時点で

f:id:yryrkun:20201218235650j:plain

親愛度がマックスになりました笑

はやくない!?

なんかDS版は親愛度上がりやすいとかなんでしょうか?グイグイ上がってったわ…

つまりもうこっから遊びです。ヌルゲーです。

 

 

これも面白かった会話

f:id:yryrkun:20201218235945j:plain

f:id:yryrkun:20201219000231j:plain

やはり関東の内容までは収録されてるみたいですね。関東まで読んでやって正解だった。

そして不二vs切原戦ですが、不二くんが苦しい状況の中、必死で頑張っているところがとてもカッコよくて、胸を打たれて、非常に好きな試合の一つです。

それを敵ながら褒めてくれる柳さん…!!いや実を言うと柳さんもかなり好きなんですよね。乾vs柳を読んでからというものグイグイ来てますよ。

不二くんが隠してるかどうかですが、隠してると思います(はっきり)

だって観月にあんなことしたし…

 

f:id:yryrkun:20201219000842j:plain

やめろよ!糸目が現実じゃ無理とかやめろよ!

ていうか赤也は原作でも似たようなこと言って柳さんにシバかれてたよね。

f:id:yryrkun:20201219001209j:plain

"俺はともかく"、"不二に失礼"

ああもう柳さんどんどん好きになるからやめてよね!

不二くんは安定の聖母。天使。

「じゃ、そういう事で」じゃねえよww

 

 

f:id:yryrkun:20201219001532j:plain

二人で夜に抜け出し♡

二人だけの秘密♡キャッキャッ

すき…

f:id:yryrkun:20201219001808j:plain

何をおっしゃいますかあなた様の方がよっぽどきれいですはい

 

 

f:id:yryrkun:20201219002006j:plain

当方は中高共にブレザーでしたね〜。

セーラー服に憧れていたなあ。可愛くて本当に憧れてました。

中高どっちもダサかったので(泣)

会社員?って言われるのが常でしたよ…

 

f:id:yryrkun:20201219002356j:plain

ちゃんと見てるとかやだ恥ずかしいからやめてくださいよ〜!!!(CV:女子高生)

 

 

f:id:yryrkun:20201219002607j:plain

f:id:yryrkun:20201219002717j:plain

心が通じ合ってる…!!!

これもう運命ってことでいいですよね?ね?

 

 

裕太登場(2回目)

f:id:yryrkun:20201219003000j:plain

ちょっと不二さん!!!

f:id:yryrkun:20201219003115j:plain

は?え?

(結婚を前提とした)長い付き合いってことですか?気が早すぎませんか?中学生ですよね?

今後の将来が決定されてしまった…(嬉しい…)

不二くん外堀埋めるの早い&上手すぎませんかね…

 

 

f:id:yryrkun:20201219003556j:plain

THE☆唐突!!!

急に爆弾発言をぶっこむのが相変わらずお上手ですね!

f:id:yryrkun:20201219003746j:plain

しかし目の前にいる状況では答えられるものも答えられません。

そんな切り返しに対して不二くんは

f:id:yryrkun:20201219003937j:plain

びゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!??

なに?なに?もう…なに?

もう告白じゃん?こんなん…は?(萌えギレ)

 

 

そして翌朝。

f:id:yryrkun:20201219004951j:plain

起こしイベントキター!!!!!!

不二くんと一緒に生活したらこんな感じなのかな…などと妄想を膨らませました。朝、隣にいてくれる不二くん…良い…

と思いましたが、この付き合ってもない段階で好きな人に寝顔見られるとかイヤだわw

 

 

そして名前呼び。

f:id:yryrkun:20201219005057j:plain

f:id:yryrkun:20201219005121j:plain

f:id:yryrkun:20201219005250j:plain

不二くんの持っていき方は同じ苗字がいるから、という感じだった〜!あまりにもスムーズだ〜!自然だ〜!!!

そして「しょうがないな」「いいよね(威圧)」の強引感!

強引な不二くんもいいよぉ〜!!!

 

ところで、以前の記事でぎゅっサバには名前を呼んでくれる機能があるという話をしたと思うんですが、ここで呼ばれましたねw

もう、あの、本当にびっくりしちゃいました…笑

ひょえ〜!ってなりました。これやっぱ嬉しいものですね…私の名前入れてくれて本当にありがとう…

自分の名前はそこまでありふれたメジャーな名前というわけではないので(ものすごく珍しいというわけでもないけど)あったのが本当ありがたいです…

そしてギリギリ入れてもらえるレベルの名前をつけてくれた親にも感謝です…

甲斐田さんのお声で呼んでいただけるなんて本当に夢みたいでした。

まあ、ただ、会話のテンションの流れと「〇〇ちゃん(力強い)(すげえシリアス調)」が合ってないことが多くて名前呼ばれるたびに笑ってしまいましたが、それはともかくとして名前を呼んでいただけて本当に嬉しかったです!

 

 

 

f:id:yryrkun:20201219010855j:plain

そうなんですか本当に光栄ですありがとうございます…

こんな私なんかで役に立てるなら…

 

 

さて、ここからクライマックスで、主人公入れて7人のグループで行動します。

怪しいと感じた場所をもう一度探しに行くのですが、不二くんは廃村からで、途中まで実況で見た真田+仁王を合わせたものと同じルートでしたね。例の麻薬ルートw

これは最後まで一緒かな〜と思いきや!その後全く違う展開になりました。

f:id:yryrkun:20201220032242j:plain

黒服の男に主人公が拐われます(爆)

おい!榊家SPいい加減にしろや!ちょっとムキになるのレベル超えてんぞ!

…ま、でも柳さんの「行くしか手はないな」と不二くんの「彼女を取り返さないと」にキュンとしたのでよし。

 

f:id:yryrkun:20201220032638j:plain

いやwwwいい加減にしてマジでww

画面の前で大爆笑しちまったじゃん!

なんだよこの図wwどんな展開だよ本当に。

このスチル要る?ねえこのスチル要る?

主人公(後姿)と黒服のモブしか写ってないやん。王子様たちを!見せてくれ!王子様をスチルに入れろ!

あと榊家SPはクビで。

 

f:id:yryrkun:20201220033142j:plain

こんな変な場面でも不二くんの優しさカッコよさにキュンとしてしまうのが悔しいよお!

「ボクに任せて」って言われたいよ〜!

 

f:id:yryrkun:20201220033534j:plain

ふっ!、じゃねえよw

唐突にバトル漫画にならないでください。あ、元からバトル漫画だっけ(すっとぼけ)

 

f:id:yryrkun:20201220033707j:plain

んぎゃあああ!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっとアラジン思い出した。「ボクを信じて」みたいな。

もうキミと離れたくない、だってさ!だってさ!最高!

 

f:id:yryrkun:20201220033932j:plain

開眼キター!!!

やっぱりイケメンは開眼してもイケメンなんだよなあ(しみじみ)

 

f:id:yryrkun:20201220034130j:plain

柳さんー!!!!!!!!!!!!!!???????

…なんでだよ!?

さすがに危害を加えるとは思ってなかったので素でびっくりしました。

榊家SPは即刻クビで。

 

f:id:yryrkun:20201220034351j:plain

こんな変な場面でもイケメンだよお…つらいよお…

 

そしてネタばらし!

f:id:yryrkun:20201220034450j:plain

榊家、お前ら全員いい加減にしろ。

不二先輩がおこ😡なのも納得だよ!

黒不二になっちゃうよ!

 

すべてが終わって。

f:id:yryrkun:20201220034658j:plain

こっちらこそ!もう不二くんといれただけで一生の思い出ですううううううう!

「いいんだよ」がとても優しい響きでした。

 

 

そして翌朝、エンディングに入ります。

f:id:yryrkun:20201220034917j:plain

このエンディング、PS2版ではまだ攻略してないルートのスチルもお構いなしに出てきて、知らない思い出のオンパレードかつクソネタバレだったわけですが、DS版では不二くんのこのスチルのみが写しだされていました。

ちゃんとそういうところも改善されてるんですね〜。でも最初、この静止画でずっと動かないからバグったのかと思っちゃったよ!

 

 

そして告白へ。

f:id:yryrkun:20201220035241j:plain

き、き、きました!

ドストレート!そういうところも良いなあ!

 

 

f:id:yryrkun:20201220195537j:plain

え?え?

この宇宙に不二先輩の告白を断る人がいると言うのですか?

断言します。

いません(きっぱり)

…でもドキドキしてた不二くんかわいいよお、かわいすぎてつらい(泣)

 

f:id:yryrkun:20201220195839j:plain

あたり前田のクラッカーですよ!(古い?)

はい、以外の選択肢ある?

 

f:id:yryrkun:20201220200007j:plain

もう何回も言わないでぇ!照れちゃうから!

でも嬉しい😊

 

 

はい!これにて不二先輩攻略終了〜!

エンドロールの後にさらに後日談がありましたが、割愛。ご自分で確かめてくださいとか言っちゃったりしてw

 

終わった後の親愛度はこちら

f:id:yryrkun:20201220200401j:plain

アローラのすがたです。

 

キーワードリスト

f:id:yryrkun:20201220200456j:plain

背景も文字もピンクなのでちょっと見にくいかな?(ピンクなのはキーワードを使ったということ)

上から「テニス(全員共通)」「天才」「不二の年齢」「不二の姉」「写真」「サボテン」です。

不二くんはちょっとキーワード数少な目なのですよね。多い子は8、9個あったと思います。好きなタイプとかも入れといてほしかったなあ…

確か不二くんの好きなタイプは指のきれいな人ですよね!

私も他の身体の部位は全くダメだけど、指だけは自信あります!幼少期にピアノやってたのもあって割と長くてスラっとしてます!こういうとこも不二くんと運命感じちゃうよ〜やっぱり相性良いんじゃないかな私たち!

 

攻略済みキャラ一覧

f:id:yryrkun:20201220201614j:plain

一人攻略し終わると、今まで攻略したキャラが確認できます。

ぎゅっサバはセーブデータ消せないので、以前使っていた人のデータが残ってるんですが、どのキャラを攻略したかが分かりますね(笑)

不二くんは私が攻略したので分かりませんが、割と未攻略キャラが多い…w

一応、私は全員攻略目指していきたいと思います…ただ、リョーマと神尾は非常に複雑な気分になりそうだなあ…(遠い目)

リョーマの嫁は桜乃ちゃんだと思っているので…神尾に関しては明確に杏ちゃん好きじゃん…なんで別の子と恋愛してんだと言いたくなりますが大人の事情ですよね…

 

 

ちなみにクリア時間は3時間47分でした。最初なので一応、プロローグ含め全部ちゃんと見ましたので、このぐらいなんでしょうかね。

 

 

さて、ここで終わりたいところですが、実は呼びかけの追加スチルを取るためだけにもう一回やりました(笑)

DS版で追加された機能にタッチコミュニケーションとマイクを使った呼びかけがあるんですが、そこで追加スチルがあるキャラがいるんですよね。

不二くんは呼びかけの追加スチルがあるみたいだったんで、やりました。もう本当に呼びかけとか面倒くさいわ恥ずかしいわだったんですが、スチルのためだけにやりました。

3DSが復活した後だったので、3DSでやりました。DSでもやったんですが、マイク機能が機能してないのと、ついでにいうとタッチ性能ももうかなり落ちてるみたいでプレイ中ずっとイライラしてたので次からは全部3DSでやります!笑

 

呼びかけるとこんな感じで出てきます。

f:id:yryrkun:20201220222425j:plain

かわいいよ〜🥰

 

ただね、呼びかけが本当にキツい。誤認して別のキャラが来ることが多すぎるw

特に不二くんは本当に認識しないですね。試しに呼んだ手塚とかは一発で来てくれたんですが。

不二くんを呼ぶときは「周助」で呼んだ方が絶対にいいです。「不二」だと全くといっていいほど来ないです。最初「不二」でやってたので、あまりの来なさに心が折れかけました…これはなんの苦行なんだろう?と😢

これを最終日のデートまでに複数回呼びかけると、そのとき追加スチルが出ます。

攻略ブログだと最低16回呼びかけないとダメみたいなことが書いてありますが、私の場合はプレイ途中のデータでやったので10回ほどの呼びかけでしたが、それでもちゃんとスチル出ました。嘘書くのはやめてほしいな!w

とりあえず10回ぐらい呼びかけ成功したら大丈夫なんじゃないかなと思いますよ。

 

そして…きゃあああスチル出ました〜!!!よかった〜!!!

f:id:yryrkun:20201220223254j:plain

f:id:yryrkun:20201220223727j:plain

不二先輩本当に目隠しするの好きだね!「だ〜れだ?」するの好きだね!

 

ログで見えませんでしたがこちら!

f:id:yryrkun:20201220224620j:plain

楽しかった〜??不二くんが楽しかったなら私も嬉しいよ〜!!

一生笑っていてくれ〜!!!!

この「楽しかったっ」って言い方が本当に可愛かったです。最後に「たっ」って感じだった。

不二くんの全スチルの中でこの追加スチルが一番好きです。素晴らしく良い笑顔です。

正直言うと、ドキサバの不二くんの作画あまり好きじゃないんですよね(笑)立ち絵もなんで毛先あんなちびまる子ちゃんみたいに丸まってるの〜!って感じなので…

だって原作の不二くんはこの美麗さですよ!

f:id:yryrkun:20201221000953j:plain

毛先バラバラなの!丸まってないの!w(毛先そんな重要?と言われそうですが、重要。)

…でもこのスチルは本当に良かった!

呼びかけの苦行に耐えた甲斐があったよ〜!

 

 

というわけで、不二くん攻略は本当に本当にこれで終わりです。

最初かつ最推しだったのでかなり長めになってしまいましたが、次回からはもうちょい短くなると思います…

何日かかけて書いたので、この終わりの文章を書いてる時は既に30巻まで読み終わりました(笑)

次は多分侑士をやります。それでは。