つれづれ

限界オタクのブログです

アマゾネスドットコムで塔イベを初めてやってみた感想

どうもでーす。

f:id:yryrkun:20200131131715j:plain

そんなわけで現在開催中のイベント、救え!アマゾネスドットコム、200階踏破しました。

f:id:yryrkun:20200131131818j:plain

マーリンが微笑んでいるよ。この人手伝ったんでしょうか?笑。

あと前の記事でもう少しこのままのマーリンでいいかも〜とかなんとか言ってましたがその後速攻で霊衣解放しましたw

なにこの現代風のイケメンお兄さん!いや本当にカッコよすぎてどうしよう…こんなのただのイケメンじゃん…霊衣解放時の台詞完全に口説いてきてるしさあ…

気に入りすぎて意味もなく連れ回しました(笑)絆も上げたいですし。

宝具選択時のボイスはこっちの方が好きまである。楽園の端にようこそ、とかさ〜!!!行きたい〜ってなるじゃん!

CEOの霊衣も解放したいんですが歯車がないんですよ…なので保留中。まあ近いうちに解放しようと思います。


話が脱線しました。

通称塔イベント、2回目の開催らしいですが、やってみた感想としてはねー…

面白くもあったけど後半辛かった!うん。

今まで一度も宝具を見たことのないサーヴァントの宝具とかモーションだとか、見れたのは結構面白かったし色々な鯖を(強制的に)使ったのもまあ新鮮な発見があってよかったかなと。

あと全体宝具の星4以上のアサシンが誰もいないので、さすがに小太郎くんを強化してLv70まで持っていきましたよ(笑)

スカディの援護付けるとすごいダメージ出てびっくりですよ。まあ素殴りはやはりレア度相当に貧弱だなあとは思いますがそれでもこれだけ活躍してくれれば十分ですね。

あとは素材とか絆がうまうまなところですね。夢火3個、レアプリ3個って本当にどうしたの!?運営頭打ったんじゃないの!?と思いたくなるほど、貴重なアイテムが大盤振る舞いで配られました。

レアプリなんて一番最初に多分新規ログボで貰ったのと、今年の正月ので2個しか持ってませんでしたよ。配布サーヴァントの6騎目(つまり復刻版)とか霊衣の2回目のゲットでないと貰えないと聞いてたので、中々集まらないだろうなあと思ってたらまさかのこれですよ。

本当にどうしちゃったんだろうね…

絆についてもストーリークエストと同じぐらいに、イベ礼装完凸で付ければ5500近く一回で貰えるのはほーんとにありがたかったです。私が絆上げたいのはマーリンだけなので、凸って集中的に上げました。

ただ、このイベントの特性上連続出撃とかできないのでそれがちょっと残念だなあ…とは思いましたけど。

でも今回のイベントで絆5のサーヴァントが大量に生まれました!多分ほぼ全員…かな?

以上が良かった点。


微妙な点としては130階あたりから完全に飽きてきて、2waveがほとんどだったり混成になってきたり戦力的にもしんどかった。

これ、やっぱりもう少し戦力が充実してる人ならスムーズにできて楽しいんでしょうけどね…

ライダーとアサシンはまともに育ってるアタッカーが一人ずつしかいなくて本当に辛かったです。

戦力の薄いところはスパさんとかキャットとかバーサーカーを使いつつなんとか突破。

え?育成?来るだろう来るだろうと信じ続けて未だに来ないバビロニアPUで山の翁とエレちゃんをお迎えしたとき用に取ってあるに決まってるだろ!

てかエレちゃんはカルナさんいるからともかく、本当に初代様はアサシンクラスの星5で唯一欲しいと思ってるサーヴァントなのでずっとずっと待ってるのですが!!2年2ヶ月ピックアップきてないとか異常じゃないですかね!?

プレイスタイルとして、基本的にガチャは性能度外視で好きなキャラしか引かないので、今回みたいなバランスのいい戦力がいるかどうかが問われる塔イベントはキツかったですね…いつもはフレンドさんから借りることでなんとかなってるんですが、今回はね…

あとは毎回毎回編成変えるのがダルすぎる。正直不満はこの点9割。仕方ないんだろうけど、この仕様どうにかならないんでしょうか…


いや〜本当に、初めて半年の(ほぼ)無課金貧弱カルデアでよく200階踏破したと思いますよ。自分で自分を褒めたい。

腕試しイベントと聞いてたのでまさか踏破できるとは思いませんでしたが、やればなんとかなるものですね。

あと今回ほどカレスコに感謝したことはないです。クリスマス周回のときにも感じてたんですが、日に日に有り難みが増していく。カレスコは9月のギル祭PUのときに呼符でさらっときたんですけどね。当時は「あれ、これよくフレンドさんがつけてるやつじゃん!強いんじゃね?」ぐらいの感想しかありませんでした(笑)

1年経ってもカレスコ未所持の人もいるらしいですし、相当幸運だったのかもなあ…



高難易度はマーリン、ギル、カルナさん、ゲオル先生、婦長でノー令呪でクリアしました〜。

f:id:yryrkun:20200131135804p:plain

Wマーリン+サーヴァント特攻入ると、宝具1のうちのギルでも70万近くダメージ入ります…

びっくりしちゃった。


記念すべき200階はカルナさん、マーリン、マシュの3人だけで。

本当を言うとカルナさんとマーリンさえいればどうにかなったんですが、誰か一人入れないといけないのでパーティの絆上げでマシュを。

最初適当にダレイオス入れてたんですけど、なんか絵面的にあれだな…と思ったのもある(笑)

f:id:yryrkun:20200131135303p:plain

女の子を一人でもパーティに入れてるとこんな演出が入って笑っちゃいました。撮れなかったけど、アルテミスが「ダーリン!?」ってスタンかけてたのもあった。

f:id:yryrkun:20200131135531p:plain

オリオン倒すとこんなこと言い出しますw

かわいいな!



あ、シナリオについてはノーコメントでw

ギリシャ異聞帯やってたらもう少し楽しめたかもしれないですね。

サーヴァントユニヴァース軸のイベントってことで大して期待してませんでしたが、まあその通りあまり面白くなかったです(笑)

でも、このイベントでシナリオに期待してた人とかほぼいないと思うのでそれでいいんじゃないでしょうか??


というわけで感想としては、戦力いないとやっぱりキツいよ!ということでした。

クレーム対応は神の指からぼちぼちやってますが、先が長そうだ…頑張ります。

それでは〜



※追記(2/2)

クレーム対応クエストも含めて全て終わりました〜!!!

f:id:yryrkun:20200202092753j:plain

一番キツかったのはダントツでグガランナのやつです。10ターン以上持たなかった。強化解除とかしてくるしめちゃめちゃムカついた。グガランナはイシュタルにイジメられて当然だと思いました。9回ゾンビアタックしてようやくクリア。

あとのクエストは15ターン持つのが結構あったりで4、5回で終わりました。

レアプリ3個もらえたことでアーサーの霊衣が解放できたのでとっても嬉しいです。

f:id:yryrkun:20200202093134p:plain

CEOの霊衣も解放しましたよ。めっちゃ面白いです(笑)

特に宝具の台詞が…声優さんどんな気持ちで収録したんだろう。