つれづれ

限界オタクのブログです

Apocryphaコラボイベントの感想

どうも〜

さてFate/Apocryphaとのコラボイベントの復刻版が開催されていますね。

もちろん2018年の初回は参加してないので、私は今回が初めてでした〜。

 

Apocryphaについては、さらっとした情報は知ってるんですけど、小説もアニメもちゃんと見たことないんですよね。

まあアニメに関しては私が大嫌いなあの脚本家が参加しているというのもあり、なんか評判悪いみたいにも聞いたし(^^;

ただ最低限の基本的なことは知ってたそんな私でもコラボイベントのストーリー、楽しめました。

作品を知らない人でも楽しめるように作ってくれるFGOのコラボイベントは好きです。ありがたい!

ストーリーがとてもよかったので、時間があるときにアニメ見ようかな〜という気にもなりました。

BGMもカッコよくてとてもよかったなあ。

 

ジークくんも、前評判ではなんか嫌われてるみたいにちょっと聞いたことがあったんですけど、すごくいい子じゃないですか。

最初の、いきなり呼び出して戦ってくれとは不躾すぎた、断ってもらって構わないとかさ(笑)

謙虚ですごいいい子だと思いましたけどね。

まあちゃんと元作品を見れてないのであれですが…とても好感が持てました。

 

最終節のところはかなり心にきましたね。

f:id:yryrkun:20200402223434p:plain

f:id:yryrkun:20200402223506p:plain

…ヴラド三世、かっこいいですね。

どこかで諦めているのに、自分の夢に対してだけは誠実であろとした、か。

怨念というのはまあそういうことなんだろうなあ…そこだけは譲れなかったと。

それが潰えてなお終わらないのは夢に対しても不誠実になるというのは、なるほどと思われされました。

ここら辺の演説はかなりグッときてしまいましたね。ダーニックもただの悪役で終わらなかった。決着の付け方がよかったです。

 

そして、最後の締め方も。

f:id:yryrkun:20200402224017p:plain

f:id:yryrkun:20200402224040p:plain

切り離した端末として、縁が結ばれて正式に召喚できる→正式加入になるというのはよく考えた作りですね〜。

綺麗な最後で、とてもよかったと思いました。

待っている人というのは…ジャンヌであってるかしら?

 

そしてようやく念願の正式加入です。

f:id:yryrkun:20200402224427p:plain

ようこそうちのカルデアへ〜!

ジークくん迎え入れられてよかったー!嬉しい!

うちのカルデアにはジャンヌは誰一人居ませんが(ゴメンね)よろしく〜!

ちなみに、仮加入のとき既にレベル80まで持ってってました。

使ってみた感じ、本当にすごく使いやすいですね。うちのキャスター周回パーティがエレナさんとキャスギルでアーツ組なので相性も非常に良いです。宝具のリチャージもすごいしこれで配布ってのがすごいですね。配布は優秀なのも結構いるので、やっぱり再復刻終わってても何らかの入手機会は欲しいですよねー。(インタールード追加は良いんですけど、宝具重ねづらすぎるのが…せめてマナプリにして欲しかった…)

f:id:yryrkun:20200402225234p:plain

宝具レベルも5に出来た!これが重要なんですよ!

配布サーヴァントは、うちのカルデアでは3騎目ですが、インタールードで貰ったアルテラサンタは宝具1のままなんですよね…


f:id:yryrkun:20200403064644p:plain

f:id:yryrkun:20200403064706p:plain

非常にかわいいですね(直球)


 

アポイベの目玉といえばもう一つ、レイド戦ですね!

QPもイベント始めた当初1000万切ってたヤバヤバ具合で、素材も塵とか鎖とか無いので、今回めっちゃ頑張りましたよ〜(^^)

金林檎は…正確に覚えてないけど30個以上割った気がする。銀も銅もそれなりに割ったし…クリスマスイベのときよりサーヴァントも揃って、周回もしやすいのでかなり頑張りました。

もうしばらくは頑張らない。ギル祭まで頑張らない。

おかげでスカディ様をとうとうスキルマできました!

f:id:yryrkun:20200402230409p:plain

ずーっと10/8/10だったんですけど、やはり10/10/10で揃うのはいいね。

ジャックちゃんはもう合計で100回以上周回したと思います(笑)セミ様も50回はやったな。

 

そんなわけでレイドで大活躍してくれたのが…

f:id:yryrkun:20200402230836p:plain

キュケオーン!!!!!!!!!!

いいえ違います、キルケーです。

バレンタインのとき、彼女を宝具2にしといてよかったな〜とつくづく思いましたね。それぐらい今回のイベントで大活躍してくれた。キルケーなしにこのイベントは回れなかった。150回は相手を豚にしたと思います。

f:id:yryrkun:20200402231056p:plain

そりゃ絆も上がるよね。

 

塵と鎖が絶望的に足りなかったのでアサシン中心に回ってたんですけど、他にも活躍してくれたサーヴァントたちは居ました!

f:id:yryrkun:20200402231456p:plain

ライダー戦では翁が!引いてそうそう大活躍でございましたー。

f:id:yryrkun:20200402231638p:plain

セイバー戦では配布のサンタアルテラさん!

さっき、宝具を重ねられてないという話をしたと思いますが、ぶっちゃけ全然関係なく大活躍でした。

こんなにインタールードで再配布してくれてよかったと思ったことはない。特攻+スカスカだと、思っていた以上の大ダメージを宝具1でも出してくれました。

もう本当に感謝してます。やっぱり再配布は必要ですね。

f:id:yryrkun:20200402232142p:plain

ランサー戦ではベディがー!!!

CBCで宝具2になったとはいえ、星3ですよ???

レアリティ詐欺でしょこれ。

やっぱり、単体剣はベディがいれば十分だと思わされました。

 

もちろんアタッカーだけじゃなくサポーターも重要です。

特にマーリンには本当にお世話になりました。やはり、福袋は勝負に行って正解だった。引き当てたのは本当に幸運だったと思いますけどね。

 

あ、高難易度はね、これでいってノーコンでクリアできましたね。

f:id:yryrkun:20200402234015j:plain

ま、ちょっとギリギリでしたけど。

 

アポイベのおかげで4つ?新たにスキルレベルを10にできました。

というわけで、非常に大満足のイベントでしたー!!

後は輝石だけなので、まあゆっくりやっていきまーす。

それでは〜