つれづれ

限界オタクのブログです

水着剣豪/ラスベガス 高難易度攻略!

水着剣豪/ラスベガス(どっちで呼べばいいのか)の高難易度「ウエスタン忍法帖」の攻略を書きます。

滅多に高難易度の攻略なんて書かないんですが(というか書いたことないんですが)、今回マーリンの疑似単騎で攻略できたので書いてみます。

 

推しを!活躍させられる!素晴らしい機会!!!!!

 

私はというと、一年も経ってないマスターなので今まで単騎攻略とかやったことなかったんですね。パーティメンバーがどんどん倒されて結果的に単騎になってたことは何度もありますが(笑)

単騎攻略が始めてできたのもとても嬉しかったので、ちょっとテンション上がって書いてみます。

 

 

ちなみに初見はこちらのガチメンで行き

f:id:yryrkun:20200623181431j:plain

ノーコンノー令呪27ターンクリアでした。

 

f:id:yryrkun:20200623181524p:plain

オリュンポス以来ずっと思ってるけど、玉藻ちゃん使うとたーのしー!!!

スキルがどんどん復活してNPグングン回る様は楽しいという他無いですよ。

というわけで私はサポートに玉藻ちゃんを置いてくれてる方は優先的に承認しています。少ないんですよ玉藻ちゃん…自前で欲しい…

あとは私と同じくマーリンLv100にしてる人も優先的に承認してますね。

 

このクエはキルケーの豚化が刺さりまくりました。ストーリーだとほぼ豚化効かないんで(笑)、豚化効果忘れてたんですが、効くと本当に有能ですね。

まあただ、似たようなパーティでやってる人は多分たくさんいると思うのでこんなところで。

 

 

マーリン単騎のパーティはこれです。

f:id:yryrkun:20200623182342j:plain

ぶっちゃけサポートは誰でもいいです、意味ないので。

マスター礼装は単騎定番のアトラス院。

 

 

f:id:yryrkun:20200623182605j:plain

コマンドコードは本当に重要です。

Bは天の楔

Aは良妻賢狐、花の魔術師、八葉の鏡

Qはオルレアンの乙女

 

必須級なのは良妻賢狐、八葉の鏡。

多分この二つ無いとキツい気がする…特にスタン対策の八葉の鏡は無いとクリアできないと思います。

良妻も回復量が多くなるのですごく重要。

 

オルレアンはおそらく一回は素で受ける宝具後の回復の後押しや、クリティカル後の回復に結構重要。が、無ければクリアできないというほどでも無いかな。

サーヴァント特攻の天の楔はBに付けるならこれ一択ですかね。

 

あとは私は所持していないので付けられなかったのですが、弱体解除できる「白き器の令印」はかなり有用だと思います。正直なところ、持ってたら「花の魔術師」の代わりにこっちを付けたかったかなー。

白き器、オニランドで入手だったんですよね…私は復刻時(2019秋)はFGOプレイしてましたが、参加条件のせいで参加できませんでした(泣)

参加条件が2部2章クリアだったんですよ…当時はバビロニアやってましたから、もう無理だなあと思って諦めました。

参加できなかったイベントは後にも先にもこれだけですねー。

せめてこのコマコだけでもくれないかなあ。いや、くれないんだったら代替できるものを配ってくれという話です。

 

 

f:id:yryrkun:20200623183910p:plain

恨み節はここまでにして、行ってみましょー!

初手、アーツ封印と宝具封印以外だったら続行してOK。

アーツか宝具封印されたらリトライしましょう。

自前のマーリンはイシスの雨で弱体解除し、S1で陳宮のNPをMAX。

 

f:id:yryrkun:20200623184237p:plain

射出した結果。陳宮はまあ攻撃さえ受ければLv1なら1回で落ちると思います。

本番はここからですね。

で、基本はアーツを切って宝具を回しまくります。特に重要なのは、八葉の鏡(行動不能無効)と良妻賢狐(回復量UP)。

これは基本的に毎回切っていくくらいでいいと思います。

 

f:id:yryrkun:20200623184636p:plain

さっそくNP貯まりました。

 

f:id:yryrkun:20200623184859p:plain

幻術を貼り、スキルターン減少をし…

 

f:id:yryrkun:20200623185033p:plain

5ターン目をスクショ撮ってませんでしたね、すみません…

分身はB始動であればおそらく1ターンで倒せます。

なので速攻で倒してしまいましょう。

 

f:id:yryrkun:20200623190143p:plain

今回はマスター礼装の無敵で宝具は対処。

 

f:id:yryrkun:20200623190325p:plain

8ターン目、いつも通りアーツ中心に切ります。

 

f:id:yryrkun:20200623190508p:plain

回避使われてしまったのでB以外で。

HPが若干減ったのでQを組んでチェイン。

 

f:id:yryrkun:20200623190624p:plain

混乱が発動してスキル封じられてしまったので、悩みどころです。

2ブレイクを割るタイミングと宝具のタイミングは合わせたい。

分身が出るとチャージ1増加されてしまうので…

B始動でクリティカルが出た場合、割れてしまって即宝具の可能性がある。

というわけでここは安全策を行き、次ターンで無敵を貼りましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:yryrkun:20200623191229p:plain

おいテメー!!!!

というわけで2ターン連続で混乱発動されました。

は?

こんなことってある?(ある)

 

f:id:yryrkun:20200623191336p:plain

仕方がないのでここはもう素で宝具を受けます。

1万以上あればまあ一回は耐えられます。

とにかく回復回復!!

 

f:id:yryrkun:20200623191630p:plain

12ターン目も撮ってなくてすまない。

分身はいつも通り1ターンで倒しました。

回復回復!!!

 

f:id:yryrkun:20200623191818p:plain

よーやく無敵を使えますね!!!

とにかく回復回復!!

 

f:id:yryrkun:20200623192113p:plain

英雄作成が復活!!

HP回復にも使えるしいいぞー。

 

f:id:yryrkun:20200623192303p:plain

は?

低確率ってなんだっけ??

 

f:id:yryrkun:20200623192428p:plain

イシスの雨復活で弱体全解除!!

はーすっきりー!

きれいになったマーリン。

回避使われてしまったのでQ始動でAA。NPは十分足りてるので。

 

f:id:yryrkun:20200623192655p:plain

17ターン目またしても撮れてませんでした。すまない。

回避使われてしまいました。

あとは宝具ターンですが、どうしようもないので素で受けます。

ただ、HPがちょっとヤバいので回復系のコマコを中心に切ります。

 

f:id:yryrkun:20200623192944p:plain

正直終わったと思いましたね(笑)

オルレアン無かったらヤバかったかも…

運良く、マスター礼装のチャージ減が復活してくれたため、幻術と英雄作成復活。

ここはもうHPがギリギリなのでどっちも使いました。

B→八葉→良妻だったかな。

 

 

f:id:yryrkun:20200623193301p:plain

そしてこのようになる。

恐るべし回復。

さて、トドメを刺すときがきました。

 

f:id:yryrkun:20200623193456p:plain

さらば小太郎君、また会う日まで。

 

f:id:yryrkun:20200623193552p:plain

ゴリラとなった(失礼)、英雄となったマーリンでした。

20ターンでクリア。あれ、ガチメンでやったときより速く終わりましたね…

ただ、リトライは何回かしたので安定はしないですね。

 

 

所感としてはクリティカル運はかなり絡むかなとは思いますが、こうして単騎で攻略もできます。

推しで単騎攻略できるのってすごい楽しいです。めちゃくちゃ楽しかったです。

またマスターとしても、難しいクエストを単騎で攻略したのは初めてだったので、非常に嬉しかったです。

お付き合いいただきありがとうございました。