つれづれ

限界オタクのブログです

サバフェス2023の感想

終わりました。

ミッション数少な。盛り上がりにも欠ける。

 

過去最低レベルのゴミイベです。

 

レクイエムコラボもなかなかの不快さとつまらなさでしたが(まんわかコラボはやってないから知らん)、それと同等レベルじゃない?

夏イベの中でも一番つまんないんじゃないのこれ。(全部は知らないので断言は控える)

 

2部6章好き、妖精好きな人以外はメインのシナリオ読む価値は一切ないのですっ飛ばしてOKです!(3節あたりから私もかなり飛ばし飛ばしでした)

サブのミニシナリオは前半は不快度MAXなので全飛ばしでOK(私もほぼすべてスキップしました)、後半はハタオリヤだけ読んでおけばいいです。医神が好きな人は後半のやつだけは読んで良いと思う。

 

というわけで最初から酷評ですみませんが、ええ本当にゴミイベでした。

 

以下に感想書きますので嫌な方はブラウザバックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆シナリオ面

一番は冬木クリアのくせに6章クリアしてなきゃ意味がわからない話なこと。一番ダメだろう。配慮皆無すぎない?というのは大前提で。

一言で言えばこれはノクナレアを実装したいがための言い訳ストーリーです。

それを、サバフェス要素だの探偵だのレースだのヌンノスだの余計な要素を詰め込みまくり、結果何がしたいのか、何が伝えたいのか分からないとっ散らかった話になってます。

それに上乗せして無駄な長さと寒いノリとギャグがつまらなさと不快さをMAXにしています。

6章のときも感じたことですがダラダラとまさかここまでシナリオをまとめる能力が落ちているとは…悲しいですよここまでくると。

そして本当に面白くないし単純につまらない。

あまりのつまらなさくだらなさにスキップを多用した。こんなの読むのに時間使うの勿体ない。

ねえなんでこれで自分の名前堂々と出せたんですかね?きのこの名前だけで無条件に擁護する信者がいるから?

 

・配布

周年で水着イベが6章に乗っ取られたことについては不満は既に書いたけどさ。

配布もノクナレアとかどんだけストーリー汚せば気が済むんだよって感じですね。

限りある命だから美しい、みたいなことを終章で言ってませんでしたか?

擦りに擦りまくって、しかも失礼ですが実装希望でも大して需要なさそうなノクナレアとか。

そこからの周年の流れを武内氏の一存でやりたい!ってなったからみたいな感じで日記に書いてましたけど。

止めないきのこも同罪だろ。

普通ユーザーの需要を考えて会議で決定するよね?

一存で決まるとか本当に同人気質そのもの…本当に社会人ですか?

ノクナレアのことは嫌いではないけどさ、晴明とかプロトギルとか実装何年も待ってる人山ほどいるじゃん。そういうの飛ばして社長の一存で決まるとか、もう本当に阿保らしいですよね。

一応正式加入はさせました。

 

 

・サバフェス要素いる?

いらないよね。別に物語の重要なファクターにもなってないし。

あまりの雑な流れで失笑したけど最後唐突に楽器弾けるようになって解決したじゃん。(私も楽器経験者なんで呆れしか出てこなかったけど。舐めてんのかよ)

じゃあ題材音楽フェスとかにしとけばいいじゃん?努力する流れも書けるんだし。

そんな陽キャフェスにライターは行ったことないから書けないのかもしれないですね。

寄せ書きするなら同人誌の意味はやはり無いし。ネタも二番煎じなんだよ。

加えて前半の死ぬほど不快なアルトリア縛り。ふざけてるんですか?アルトリアオタク以外の誰が喜ぶんだよこれ。

特にカタルシスもなくぬるっと解決するし、最初から意味なかったじゃん。雑すぎて本当に草枯れる。

医神や色んな鯖が「アルトリアにしなければ…」みたいなこと言ってんのキモすぎて本当に途中から全スキップした。

権 力 者 の 都 合

自虐か?そうだね武内氏ときのこのんほぉ〜でこうなってるんだもん。

あのさあ、縁もゆかりもない各地の英雄に何させてるわけ?原典に謝れよ本当に。

他鯖が踏み台にされるage本当にキッツい。見飽きたわあの顔。

医神好きだから本当に謝罪を要求したいレベル。

全盛期のサバフェスが人気だったんで、それにオキニのんほぉ〜6章鯖を詰め込んで大人気!を図るつもりだったんだろうけど滑りまくってますよ。

(6章鯖が全然関係ないハタオリヤの話だけは結構好きだった。そこだけ。)

 

 

・探偵って何?

何が探偵なんだかさっぱり分からなかったですね。

会う人会う人暴言吐きまくって不快な気持ちにさせてるだけなんだけど。

性格の悪さが6章より割増でウザかったですね。

 

 

・クソ雑レース

モルガンやメリュジーヌの出しどころ無くなったんで出しました〜みたいな何の意味もないレース。クソほどつまらないレース。

良かったのは鈴鹿だけ。(カッコよかったよ)

しかもここで一番キモかったのはこの二人のぐだデレ。

通常も水着も引いてないし引く気もないんですが、6章のあの状態からなんでこんな雑なぐだデレ要員になってるんですか?

この二人って6章では主人公との関係なんてペラッペラもいいところでしたよね。

それが「お揃いのペアルックにしよ!」だの「貴方と私が過ごすためのホテルです」だの違和感つか気持ち悪いんですが。

別にぐだデレ自体が嫌いなわけじゃないですよ?筆頭と言われそうだけどエレちゃんは大好きですし。(ここまでの恋愛脳ではなかったと思うけど。マイルームは友情と信頼って感じですし)

脈絡がないのが嫌なんですよ。

エレちゃんと違ってこの二人は本編で主人公と絆を深める描写が一切無かったのに、なんでこんなことになってるんですか?どこに主人公好き好き♡になる要素があるの?

信頼とか一目置くとかそのレベルなら分かる。主従だし。でも実際は気持ち悪い恋愛脳…

6章のモルガンはトネリコとの過去話も含めて結構好きでした。ウーサーやハベマシュとの関係も。

メリュジーヌも、愛されてないことが分かっていてもオーロラをひたすら愛している哀しさ、そこは好きだった。

なんでこうなったの。

オーロラのこと忘れたの?挙句ギャグに使うし。

形を作ってくれたオーロラを愛しているのは分かる。ぐだに惚れる要素、その過程はどこにあるの?

同じ妖精騎士ならバーゲストがこうなるならまだ分かるよ?でもそうじゃない。ここでもバゲ子のまともぶりを実感するんですけど。

二人とも中身のないぐだデレ要員でしかないじゃん。デ○ヘル嬢だと言われても何の反論もできないね。

6章のときは好きだった描写やキャラが観るも無惨にされてて涙も出ませんね…自分で破壊してるんだもん。

きのこって元来ハーレム好きでしょ?多分。その欲が全面に出てるって感じがします。

それでも、1部6章7章のキャラはこんな脈絡のないぐだデレはしてなかったと思いますが、本当に劣化したなあ…

 

 

 

・オベロンの理解者面やめてもらっていいかな??

勘違い男の典型みたいな台詞吐いてるな。

あの、自分だけに本音を話してくれる、主人公の特別みたいな感じ出してくるの本当気持ち悪いんですが。

どうせ失意の庭のことだろうけど、アトランティスのマンドリカルドくんに弱音吐いてたの忘れたの?本当に。

正直な話6章のオベロンからは主人公はどうでもいい、嫌悪、気持ち悪い、そんな感じしか伝わってこなかったのでなんでこんな理解者面してんですかね。

ポッと出の敵で召喚に応じた意味も分からない嘘つきが唯一本音を話せるって意味がわからん。

私にとっての特別はまだ未熟だった1部からずっと一緒にカルデアで戦ってくれた推しなんだ。ポッと出のあなたじゃないんです。人理修復の過程も知らんくせに唯一の理解者面するのやめてもらっていいですかね。

話逸れるけど霊衣ブッサ…2つとか本当んほぉ〜すさまじいですね。

 

 

サバフェス要素も無意味、レースも無意味、バーヴァンシーのシール化も無意味。

無意味だらけで草。

よくこんな無意味を詰め込んで無駄に冗長にできたなあ〜

あげくケルヌンノスは自らギャグに使って茶番にしていくし。

モルメリュは6章の矜持どこ行ったんって感じだし。

総括するとサバフェス2としても失敗、6章アフターとしても失敗

何がしたかったんですかって感じです。

 

 

 

良かった点とかマジで思い出せないんですけど。

一番は推しが出番なかったことですね。笑

ミニシナリオとかかなりスキップしてたけど、でも出てなかったよね…?

ああ…本当に出なくてよかった…

夏霊衣あるから絶対出るだろと思ってたけど出なかった…奇跡だ…

6章鯖のageに使われるか変な扱いされるか毎日不安で不安でしょうがなかった。

6章鯖と関わり持たせられたらどうしようとすげえ怯えてた。

こんなに早く終わってくれと思ったイベントはない。

本当に出番なくてよかった…

まあ出番あっても、情報伝えるほんの一瞬とかだったんで。(ロビンとか)

絶対にサンドバッグにされると思ってたマーリンが回想レベルの本当に一瞬の出番だったのは色んな意味で驚き。出番がなくて喜ぶとかどうなんだって感じだけど、本当良かったわ…

オジマンディアスとアスクレピオスは許してないけどね。

出番ないことに喜ぶって、本当終わってますよねこのゲーム…

 

 

あとは…オジマンディアスのこの台詞。

ファラオがageに利用されてゲーム作らせてたの、本当ラムセス2世に何させてるのって感じでクソほど不快だったんですが。

ここだけは良かった。

アーサーと綾香…それについて触れてくれたことだけは。

でもだったらアーサーを出すべきだよね。

きのこ、お前が一度もまともに書いてないアーサーをだよ。

だけどこんなクソイベに出演させられたら可哀想なので出なくてよかったかもしれません。

 

あとはまあ…ハタオリヤとアスクレピオスの話(後半)は面白いところはあった。

こことか。

こことか。

そうなんですよ!医術の神なんですよ!

敬意を払ってくださいもっと!!聞いてるのかライター!

あはは…

まあ最終的にはいい話だったような気がしました。前半は読む価値ゼロでしたが。

 

 

あとは

くっだらない場面でしたけど、着名を捨てて妖精騎士バーゲストになったのはカッコよかった。

このイベントで好感度下がらなかった6章鯖バーゲストだけです。

 

 

 

クソイベでしたが、このイベント妖精國好き以外で楽しめた人いるんでしょうか??

それぐらいつまらなかったです。

私は感想記事でも書いたけどそもそも6章はクソ長い割にそこまで絶賛面白いって程でもなかったんで、ただただ苦痛でした。

夏イベ乗っとるとか本当改めてんほぉ〜すごいな…

モルガン祭だの塔イベだのもういい加減にしろ。

本当、二度と6章メインのイベントやらないでください。

ああでもバラバラにして他鯖が巻き込まれるのも嫌だなあ…←

つまりイベントに出ないでください。

きのこは本当に寵愛へのんほぉ〜がすごすぎて、しかもそのやり方が他鯖を踏み台に使うやり方なんで本当嫌なんです。

きのこが書くぐだが一番攻撃的で無神経だと感じるし、ぐだデレも一番脈絡ないと感じるし。

もう外部ライターに書かせてくれ頼むから…ACコラボの人な…

 

 

そういうわけでクソイベでしたね!

このゲームへのモチベがどんどん下がってくよ!

せっかくトラオムやってて結構面白く読んでたところにこのクソイベが邪魔してきて最悪です!

早くリンボ復刻しろ!

皆さんも時間を大切に、ゴミシナリオはスキップしましょう。