つれづれ

限界オタクのブログです

FGOぐだぐだ超五稜郭感想

明けましておめでとうございます。

もうとっくに明けてるんだけど、去年のクリスマスイベントが非常に良かったので、5億年ぶりにブログを更新しメモ書きを残そうかと思っています。

8月末頃までトラオムをやってもう終わりかけまできていたんですが…コンヨハの下りでなんか萎えてしまって、サバフェス2のゴミさ加減や、極め付けにあまりのガチャ運の酷さ(LA&リンボ100連以上して出ず、水スカは200連でようやく出る)が重なり…

モチベが底をつき、星4配布も貰い忘れてたレベルでFGOから遠ざかっておりました。

が、配布鯖があるぐだイベが12月からあるということで重い腰を上げて久々に再開しました。

 

ぐだイベ…面倒なので個別記事も書かずクリスマスイベントと一緒にしようと思ってたんですが、結構長くなってしまったので個別に書きます。

 

 

正直自分がプレイできたものの中だと一番つまらなかった気がした…

少なくとも去年のよりは明らかに面白くない。経験値さんもネタ切れなのかな。12月までズレ込みましたし。

登場鯖自体は満を辞しての武田信玄永倉新八と良かったと思う(女体化もされてなかった)んですが、うーん話は正直微妙。

過去回想がことあるごとに挟まって(しかも結構長い)、晴信は延々と名前呼びせず"カルデアのマスター"呼びだし、晴信と景虎でクソデカ感情で、新撰組新撰組で固まってて、マスターが蚊帳の外感が半端なかった気がするんですよね。

あと、単純にキャラデザが武田信玄感ないなーと。男は男だけども…。

景虎とシナリオ上で永遠のライバルみたいな描き方をされる度に、景虎が男だったらそれっぽかったのになあと心底残念に思った。眉唾とはいえ女説が有名な人物なので今まではそこまで違和感を感じていなかったけど、なんか男と女で永遠のライバル感出されても締まらない感ある…

一応ゲーム内のシナリオ上では恋愛感情みたいなものは一切描写されてなかったと思うんですけど、完全にCPとして捉えてる二次が圧倒的に多く見受けられて、信玄と謙信でそういう風になっちゃうかー…と更に残念に。

晴信のキャラ造形自体は大胆さもあり、リーダーシップもあり、正統派のカッコ良さでいいと思うんですけどね。

こことか

武田の城で受け止める!とか純粋に良かったとは思います。

ただやっぱり、景虎との関係がなんか…うーん…男と男だったらと返す返すも思ってしまう。

 

人心が分からない、それでも人に寄り添おうとする景虎メインの話はファイナル本能寺で既に見たので、多分見飽きたのかな…

なんか、純粋に面白いと感じなかったです。

 

 

新撰組の方も伊東とは最後まで和解できず、自体はまあいいとしてもなんか煮え切らない。あと伊東は史実でも美男子とされているのだから、もっと綺麗目のイケメンで良かったと思うんですがね。服部武雄は結構良かったと思います。

永倉さんは良かったと思う。(なので引きにいった)猪突猛進だけど一本筋の通ったキャラで。

服部くんも永倉さんも愚直というか、一本筋の通った(いい意味で)馬鹿という感じで良かったと思います。

 

おまけクエストのこの最後の会話は良かったなーと思いました。本編はなんか唐突に晴信景虎の俺ただエンドで終わった感あったので。

 

最終決戦もうーん…氏真のキャラがあまり…だったのと、伊東と和解できずに微妙な感じで終わったのもあり。

利休女体化については思うところがあったが、茶々と秀頼の親子関係には涙してしまいそこがとても良かった去年と比べるとやはり薄味。

 

雑賀さんは正式加入&宝具5までちゃんとやりました。

ただまあ、彼女も正直キャラ薄かった気が…

いる意味自体はちゃんと与えられていましたが、なんかイベント終わったら速攻で忘れそうなキャラ…

正直無理矢理いる意味を与えられている感があり、いなくてもイベントのストーリーが成立する感じがしたのかな…

 

 

永倉さんは普通にめちゃくちゃかっこよくて、特にキャラデザが素晴らしかったので、どうしても欲しくて引きにいきました。

もう最近のガチャ運ひどすぎてトラウマになってたんですけど…

 

 

40連ぐらいで来てくれました。本当に良かった…

爺さん状態もいい。いいんだけども…

 

三臨と最終再臨カッコ良すぎん!?

私、この三臨見て引きに行こうと決めました。あまりにもキャラデザが良すぎる。

イラストレーターの方は帝都リメイク漫画を描いている漫画家の方なんですが、漫画家が描く鯖って絵柄のタッチがどうも微妙になりがち…なのに、この方はソシャゲの立ち絵でも浮かずめちゃくちゃ上手いなあと。

良い方にイラスト担当してもらいましたねー。

 

 

 

来年は沖田総司(男)を出して一悶着起こしてくんないでしょうか。

沖田さん自体は好きなんですが、こうも新撰組が史実通りの男だと、どうしても違和感が凄いんですよね…

沖田さんが作られた経緯自体、アルトリア病の武内氏が和風セイバー描きたい!つって描いたのに適当に沖田総司って後から名前つけた、偉人に対する敬意も欠片もない創られ方だったのもあり…他の新撰組の鯖とは創られ方からして違うので…

ちゃんとした男の沖田総司出してくれないだろうか。

ネタ切れ感感じるし。

 

そういうわけで今回は以上です。では。