つれづれ

限界オタクのブログです

ミスティックアイズシンフォニー(塔イベ)の感想

サバフェス2023終わった(早く終わらせた)んで一つ前の感想書いてなかった塔イベとともに自分用のまとめで書きます。

 

まあ端的にシナリオの感想を述べるとどちらもクソでした。

FGOというゲームがなぜクソゲーなのかを分からせてくれるイベントでした。

こちらでは塔イベのみを書きます。

 

酷評満載なので嫌な方はブラウザバックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

☆ミスティックアイズシンフォニー(塔イベ)

1月半前なので記憶が薄れかけてるわけですが…

塔イベは私2020年1月のアマゾネス以来で、3年半ぶりなんですけどもなんか前回よりもダルかったです。

何故でしょう…戦力はあのときよりも数段揃ってるはずなのに…

やっぱりFGO自体へのモチベがないからか…

マジで裏30写目ぐらいからもうダルくて、モチベなさすぎて、平日は5階も登れなかったり。

本当にしんどかったです。

ところとごろめちゃくちゃ厄介なクエストを挟むのは嫌がらせなんですかね。塔イベ形式で嫌がらせするなよ。楽にクリアさせろよ。

 

 

シナリオは先程も言ったようにゴミでした。

もともと塔イベのシナリオに期待してないけどそれにしてもアレ。

アマゾネスドットコムはまあまあ良かったと思うんですけど…なんでこうなった??

 

あれで剣メドゥーサとバーヴァンシー好きになる人います?

特に剣メドゥーサは販促シナリオなのになんでここまで好感持てなくしたの?

姉に靴を贈りたい、とちゃんと話せばいいだけなのに話す必要はない、と言った挙句本気で襲いかかってくるとか独善的すぎません?

これ見て「姉妹愛…てぇてぇ…」ってなる人いんの?まあいるかもだけど、私は全くなりませんでした。

終始はぁ?って感じでした。

ペーパームーンまでまだ行けてませんので、そっちではちゃんと剣メドゥーサも好感持てるように書かれているのかもしれない。

でも少なくともこのシナリオで全くガチャ引きたくならなかったし、引かなくてよかったと心底思いました。

私通常のライダーさんはHFで大好きになったし、バッジも買ったぐらい好きなんよ。バビロニアでアナちゃんも大好きになったし、ゴルゴーンも幕間良かった。

だから最初はガチャ引こうかな?と迷ってたんですよ。メドゥーサ族結構好きだし。

それなのに剣はこれである。姉様以外に終始タメ口だしなんか違う感半端ない。

メドゥーサさんこんなんじゃないよなと思いたいんだけども…ペーパームーンに希望を託すしかないか…

 

バーヴァンシーは6章のときも何のために存在した?レベルの掘り下げのなさと扱いの雑さで、良い点と言えばキャラデザぐらいしか無かったのですが更に悪化してました。

靴の同人誌作りたいから鯖の靴の写真撮りたい、それは分かる。

自 分 で や れ

これで済む話なんだが。馬鹿じゃない?

なんでストームボーダー巻き込んで大騒動起こしてんの?お前の個人的欲求のために。

挙句マスターに襲いかかる、そして何のお咎めもなし、謝罪もなし。

ふざけてる?

せめて謝罪ぐらいはしろ。

これで信者は実は良い子!って本気で言ってるんですか?

元がそうだったとして今やってることは悪逆そのものなんだよ。

イラついてしょうがなかったです。

 

なんでこうもわざわざ敵役を作り出して楽しめなくするんだろう?

塔イベのシナリオなんだからもっと当たり障りのない、でもちょっと鯖の深掘りになるものでいいんだよ。

アマゾネスドットコムのときは誰かを悪役にしなかったしアキレウスとの関係描写は意外と良かった思い出があります。

 

 

でもステンノとエウリュアレは良かった。

ちゃんとメドゥーサを叱っていた姉様たち。

このシナリオで株を上げたのはある意味すごいです。

モルガンも甘やかしてばかりじゃなくバーヴァンシーに叱れば?全く良い母親じゃないよね、モンペみたいだよ。

 

で、この霊衣実装しなかったのふざけてるんですかね。

せっかく絵師さんが描いてくれたのに…

ステンノ様霊衣も水着もないしさあ…普通実装するよね…

夏イベではオベロンに2着霊衣渡してこれですよ。本当んほぉ〜は違うな。

はぁ〜えうえう本当に可愛い。

なんで霊衣ないの?

 

 

他、シナリオで一番気持ち悪かったのがマスターの部屋の話ですね。

キモすぎて鳥肌が立った。

ゴッホはイベントやってないから知らないけど、武則天て別にぐだデレ勢とかじゃなかったよね?

何?違和感しかないんだが。

プライバシーの概念皆無で勝手に人の部屋に忍び込み暴れる様を見せられて何が楽しいのか…

喜び組にしか見えない…

話の流れが気持ち悪すぎないか。

ものの見事に女鯖しかいないのも失笑ですね…

いや自分の推しにこんなぐだデレ要員になって欲しいなんて微塵も思わないけどさ。

あと、どうでもいいけどマスターの部屋との相性は全員一律で良にしとけば良かったんじゃないの?

どういう意図で振り分けたのか知らんけど、相性良が人気の高い女鯖ばっかりで(逆に男鯖は人気高くても外れてるの多く)さすがおっさん運営だ…と思いました。

 

 

酷かったところばかり書いてきたんで良かった点も一応書きます。

アナ〜!!!!!!!

ウルクの花冠!!!思い出してほろっときました。

人間から暖かさを貰った話。

こういったところは良いんですよ。

 

この会話は好きだったー!!!

ロビンとテルさんの絡み本当ありがとう!!!(アーラシュさんもね)

人間の弓兵として世界で最も著名な二人ですよ!

もっとセットにされても良さそうなのになかなか無いなあ…と感じていたからすごく嬉しかったです。

ロビンは全く素直じゃない捻くれ者なので、EXTRAもそうだけど先達してくれるお爺さんとすごく相性が良いのですよ。

子供やBBのお守り役じゃないこういうロビンが私は一番好きで一番見たいの!!!

そしてロビンは実は奥底で騎士道に憧れている人なんで、きっとテルさんの推理は合ってます。

ロビンにテルさんにアーラシュさん…穏やかで人が良い人しかいないな?めちゃくちゃ良いなこの空間?

こういう絡みを書けるライターさんがあの気持ち悪いマスター部屋の話を書いたとは思えないので…合作なんじゃないかなあと思うんですけど。

 

ペーパームーンまで行ってないからドゥリーヨダナさんは全く知らないのだけど、すごく好きなキャラな気配がするんだよね。

ロリエリちゃんとの絡みは面白かったです。

 

まあシナリオに関してはこんなところで。

 

なんとか200階やり切りましたよ。本当ギリギリでしたけど。

今回ばかりは3週間で助かりましたね。

 

塔イベは本当に面倒くさいけど絆だけは本当にウマい。

もはや夢火もレアプリも溢れまくってて報酬としてさして価値も無くなったんですが、絆だけは塔イベのいいところ。

おかげで、ゲーム始めて以来初めて弊カルデアにいる全鯖を絆5以上に上げられました。(7/21付)

前回の塔イベでも出来なかったので今回初!

謎の達成感。

これで新鯖や好きな鯖の絆上げに専念できるので嬉しいです。

そして、エレナさんが絆マックスになりました。

いやー、もう彼女は私がFGO始めてすぐに来てくれたんで本当に長い付き合いです。最古参レベル。

感慨深いですね。

これからもよろしゅう。

 

 

活躍した鯖としてはいつものレギュラーで使ってる鯖以外でいうと…

パッションリップ

九紋竜エリザ

壱与

水着ノッブ(レギュラーで使ってるけど)

この辺りはかなり活躍してくれました。

あとは、ラムダとか水着沖田とか景虎とか、全然使ってなかった鯖を久々に使えたのも楽しかった。

 

 

あとは靴集め。

バーヴァンシーの動機はクソだけど靴集め自体はかなり楽しかったです。

靴って立ち絵でもカットされてること多いから、あ〜こんなだったんだ…という驚きがたくさんあり。

 

ギルの三変化。

弓だけ評価不能にされてるのは何故なのか…

キャスギルは半分裸足なのにCoolだし評価基準が謎い

まあ金ピカすぎるのかなあ?

 

エルキドゥは完成に裸足なんでまあそうなりますよね。

でも自然と一体化してるエルキドゥらしくて好きなんだ。

 

ロビンの靴はザ・普通だけどええやろ!なんでやねん!

狩人として最適を極めてるんだよ!

 

デオンの靴は可愛らしすぎてマジ…?となりました。

こんな可愛かったの?すごく意外な驚きでした。

持ってないから分からないけど…

 

翁はそんな足してたん…ってこれまた驚きでした。

すごいあれだね…もはや人間の足ではないね…

いややはりと言うべきか?

 

テスラもそんな足してたん…って驚きました。

こんな王並みにガッチャガチャ装飾ついてたとは…

 

アーサーはまさしく騎士だね。

さすが正統派。

 

ドラコーの靴はこれ三臨ですよね?

三臨の男装の麗人感本当に好きなんですよね…

赤王様はいつもどこが男装やねんと突っ込まれてきたので、あれは本当に嬉しかった。

てかFate男装の麗人だなって思うのドラコー三臨と魔王信長だけですが。

どっちも欲しいんだよー!!!でもドラコーはロクスタ苦手で回せなかった〜!!復刻はよ〜!!

魔王は2回に渡って340連して来なかった〜!!もう嫌われてるとしか思えん。

 

 

というわけでまだまだ載せたい鯖いるけど、この辺りで。

シナリオクソ、

絆ウマい、

靴集め楽しい

そんなところでしょうか…

 

サバフェスも終わったのでそろそろ書きます(こちらは塔イベ以上にクソでした)