前回やると言ったFF7のリマスター版(PS4)、クリアしました〜。
9月6日に始めて19日に終わったので13日、プレイ時間は約40時間でした。
リメイク版は一ヶ月かかったのに…笑
なんでかと思ったんですが、リメイク版は酔うんですよねー。前の記事で書いたけど、マップがグワングワン回るので酔う…ので定期的に休憩入れないとダメだったので、一日にそんなに進められなかったんですね。あとまあ、ボス戦の難易度がリメイク版はアクションというのもあって比べ物にならないほど強いし、疲れます(笑)
リメイク版は何時間もぶっ通しでできないけど、原作の方は超楽に倒せるしマップも固定だから酔わないし笑、休日は何時間もやってたのでわりかし早く終わりました。
PS4のリマスター版はインターナショナル版基準のようで、通常版よりだいぶ遊びやすくなってるみたいです。ミニゲームの難易度とか全体的にかなり易化されてるみたいですね。あと私の場合、だいぶプレイしてから気づいたんですが、タッチパッドを押すことでマップの出入り口が表示されるんですよ(インター版追加)。23年前のゲームに文句言うのもどうかと思いつつ、FF7のマップって全体的に出入り口が分かりにくいので、これもかなり重宝しました。
それと重要な追加シナリオもあり(クラウドとティファの再会シーン、ザックスの回想、ウェポンの起動シーンとかも)。なので通常版しかやったことない方も是非オススメ。
しかも、PS4リマスター版は超チート機能が使えるので本当ヌルゲー(笑)
R3で常にHP・MP・リミットゲージMAXになれますww
ヌルゲーにも程があるww
ほぼ、死ぬ可能性無いです(即死攻撃でも無い限り)
これいいのかな?と思いつつ、超楽でした。
また、L3で3倍速機能もあります。大氷河とか螺旋トンネルとか、広大なマップの探索するときこれが本当便利でした。雑魚戦でもよく使いました。
それから、L3R3同時押しでエンカウント無し機能もあります。さすがにある程度レベル上げはしないといけないので常に使ってたわけではありませんが、マップで迷子になったときとかエンカウントするとダルいのでそういうときに適材適所で使うとかなり便利。
等々、本当に遊びやすいしクリアできない人はいないレベルで易しいですのでオススメです。
◯メインのシナリオと各キャラクター
とても楽しめました。一番は、原作をやってクラウドのことがかなり好きになりました。主に精神世界がきっかけなんですが、こりゃあ、人気出るのも頷けるなあ、と思いましたね。
もう、書きたいことから書いた方が筆が進むので先に一番書きたいことを書こうと思うんですが、クラウドの精神世界。あれは、FF7の肝に当たる部分ですよね。
私、ボロボロ泣いちゃいました。自分でもびっくり。だって本当に最初の頃は(当時は最先端とはいえ今やって)こんなポリゴンで感情移入とかできんのかなあーとか舐めたこと思ってましたから(笑)
その前にコスモキャニオンで勇者セトの話でもちょっとうるっときたりしてたんですが、もう精神世界でボロボロ泣かされちゃいまして、このゲームに感服いたしました。23年前のゲームが、時を越えてこんなに感情揺さぶるって冷静に考えて本当にすごいことです。
良いシナリオだなと思う基準は人それぞれだと思うんですが、私の場合やはり、気づいたら泣かされていたら、それはそれだけ自分の感情が揺さぶられたんだなあと思って良いシナリオだなあと感じます。別に泣きたいわけではないんですけど笑。
精神世界なあ…もうクラウドが切なくていじらしくて…
どのあたりから泣いてたんだろう?笑
たぶん、幼少期の話あたりからだったかな。
クラウドが実はティファとそんなに仲が良かったわけじゃなくて、いつも見てるだけだったこと。特に「仲間に入れて欲しいのに、入れてって言えなくて声かけてくれないかなって周りをうろついてた…そのうちみんなを馬鹿だと思うようになって、俺はあんな奴らとは違うんだってひねくれていった…」(大雑把)のあたりでもう切なくて泣けてきちゃって(泣)
生まれてからずーっと陽キャな人はこんな経験ないかもしれないけど、似たような経験ある人、かなりいるんじゃないかなあ?
かくいう私もその一人です。人見知りで陰キャ(当時はそんな言葉無かったけどw)だったから、小学校高学年くらいのときはこんな感じの子供だった気がします。さすがにここまでひねくれてはなかったけど笑。馬鹿だーとまでは思わなかったけど、周りをうろついてとか、経験あるもん…そのときの経験と重ね合わせたのか分かんないけど、切なくて可哀想で泣けてきちゃいました(泣)
クラウドは孤独な幼少期だったんだなあ。周りをうろつくのって惨めでツラいよね。分かりすぎる。
で、その後ティファのお母さんが亡くなった話。お母さんが亡くなってからティファは塞ぎ込むようになっちゃったのかな。
ティファが7歳のときのことでいいのかな。そんな幼い歳で母親を亡くすなんて本当にティファも可哀想だよなあ…15歳のときには父親も殺されるし…クラウドも両親亡くしてるし、二人とも本当に苦労してるよね…
「ママに会うためにニブル山に行く」っていう子供特有の超理論。しかしこの年頃の子供なら普通にあり得るよね。あの山を超えたらママに会えるんじゃないか、後先考えずにその一心で突っ走っちゃう気持ちは分かるよ。
そしてクラウドはこっそり着いていくんですよねー!若干ストーカーかよ!って感じだけどw
萌えるのが、他の取り巻きの男の子たちは途中でみんな帰っちゃったのにクラウドだけは最後まで着いてきたってとこ。まあ他の子達も悪い子じゃないと思うんだけど、本当に心からティファを心配してたのはクラウドだけだったのかなあって。一番話したことないクラウドが一番ティファを想ってたっていう。うわーんもういじらしいし切ないよー!お前どんだけティファのこと好きやねーん!
そして、吊り橋からティファが落ちちゃって、クラウドはあとちょっと届かなくて。クラウドは膝を擦りむいただけだった…って、心の中の声ったやっぱり本当のクラウドの声だったんだなあ。
その後ティファパパから自分が連れ出したと誤解されて。「二度とティファに近づくな」とか言われちゃって…もう可哀想に(泣)幼い子供だよー?どんだけツラかったか…この辺りでまた号泣。でも冷静に考えたら、ティファパパも奥さんを失ったばかりで子供まで…ってなって気が動転しちゃったんだと思います。
それからティファが自分を責めてるような気がしちゃって喧嘩ばかりしてた、と。もう、クラウド切ないよ!切なすぎるよー…お前の行動原理全部ティファだな!
ティファを守れなかった自分が悔しくて、強くなりたくてそのときにセフィロスとソルジャーの存在を知ったんですね。そして強くなったらみんなに、何より「ティファに」認めてもらえるんじゃないか、って思ったと。もう、お前の行動原理本当に全部ティファだな(笑)
呆れるほどティファ好きだね、クラウドさん。大して話したことなかった相手をここまで想えるってすごくないかな…
もう、この辺りずーっとクラウドがティファに向ける感情が切なくていじらしくて…だからずっと泣いてました。
それにしても少なくとも8歳の時点でティファが好きで、それから給水塔に呼び出した14歳のときまで7年間大して仲良くない女の子に片想いし続けたクラウド一途すぎる。
で、ニブルヘイム事件を今一度振り返って、そこでようやく全ての記憶を取り戻せました。
カームの回想のクラウドは全てザックス。じゃあクラウドは…?ここのBGM止まった演出すごかったな。
「クラウドは一般兵としてあの場にちゃんといた」
衝撃の事実ですよね。
そして何より尊いのが…クラウドはちゃんと約束を守ってティファを助けてたんだということ…
なんだよもうハァーー!?尊すぎるんじゃがー!?
ヒーローじゃんもう…すごいシナリオだ…
ティファが魔晄炉前で「しっかり守ってね」って言ってたのただの一般兵じゃなくてクラウドじゃん。もう何それ尊すぎるし切なすぎるよ。
あのマスク?外したときの鳥肌すごかったね…
でもクラウドはみんなに、そして何よりティファに見られたくなくてマスクつけたままだったんだよね。ティファが見えた瞬間にマスクつけてたもんね。ソルジャーになれなかったのが恥ずかしくて…うわーんもう本当に切なくていじらしいよクラウド…
ティファは知る由もなかったけど、クラウドはしっかりティファを見てて、約束を守ってたんだなあ。
私も女だから言うけど。これはクラウドに惚れるよ…
こんなの見せられたらね…
自分をずっと見てて、ピンチに何度も駆けつけようとしてくれて、自分に対するクソデカ感情を見せつけられて、そして何より約束を守ってくれた。
ティファのヒーローじゃないですか…
あのねー、惚れない訳がない。うん。
想像でしかないんだけど、ティファが本格的にクラウドに惚れたのってこのときじゃないでしょうか。クラウドはもう昔っからだけどw
「俺、ソルジャーにはなれなかったよ」が、櫻井さんの声で聞きたすぎます!!まだミッドガル脱出しただけのリメイクで一体何年後に見れるか分かりませんがね!
そしてクラウドとティファは本当の意味で、本当の「再会」を果たしたんですよ。
「やっとまた…会えたな…」っていうのがもう!尊い!(語彙力)
あと、原作やって思ったんですけど、クラウドの相手ってティファ以外あり得るの?ってレベルでクラティだと思いました。
もうこんなの、ティファしかいないじゃん。だってクラウドの方がティファ好きすぎるじゃん(笑)
給水塔の約束だけがクラウドの確固たる記憶だったから、あの約束がなければ戻ってこれなかったというのも本当に尊い。
クラウドの人生におけるティファの存在ってどれほど大きいんだろうと思いました。クラウドのほぼ全ての行動原理で、クラウドにとっての唯一の確固たる記憶を共有している人で、いなければ精神崩壊しないし、いなければ崩壊した後戻ってくることもできなかった。仮にクラウドの人生からティファがごっそり抜けたら、誇張抜きにクラウドはもう存在できないんじゃないかな。クラウドの存在を肯定する存在、ともいえると思います。逆にティファの方は、まあ仮にクラウドがいなかったとしても生きていけるとは思うんだけどね。
FF7はやはり昔のゲームというのもあり、全体的に台詞が短文すぎるなあとかあっさりしすぎだなあと今の基準で思ってしまう場面はかなりあって、ミッドガル脱出までも原作はやっぱりあっさりすぎるなとリメイクやって思いました。コレルプリズンの話とかはもうちょっとダインとの対話をやってほしいな、リメイクでは。
ただそんな中で、この精神世界に関しては原作からして既に完成されてるなと感じました。もちろんこれに付け加えて増量されたら嬉しいけど、このままでもいいぐらい、台詞も長いし心情描写もすごく良くされてる。力を入れてるのがよく伝わってきました。
決戦前夜がロマンチックでデキちゃってんのは特に言うべきこともない笑。もう両想いなんだよお前ら!ラブラブだな!リメイクではキスシーンぐらいはあっていいよね?期待してますよー。
「俺がみんなの分も騒いでやる」って可愛すぎないです?
あとは各キャラについて書いてくかー。
さっきもチラっと書きましたが勇者セトの話とかベタなんだけど、ホロリときちゃうんだよねえ。コスモキャニオン以降のナナキ可愛すぎて無理笑。ちょっとネガティブになりがちなところも可愛い。あー早くリメイクでもナナキ帰りましたー!が聞きたい。
最後ブーゲンハーゲンが亡くなったところとか…じっちゃん!が可哀想で可愛くて…でも、あそこで優しい嘘をついてあげるクラウドも好きだった。自分を取り戻してからのクラウドは本当に仲間想いで熱いキャラで可愛くて好き。
コレルの話は、バレット可哀想で…親友があんなことになっちゃうなんてね…もう完全に闇落ちしてるやん…この既視感サスケだわ(FF7の方が時代的には早いですけど笑)
ダインがあんなゲスいこと言ったのは、もうこんな自棄になった自分を責めてほしかったからじゃないかな?と(いう希望を持ちたい)
あとはさっきも書いたけどやっぱりダインとバレットの対話が少なすぎる感があったので、リメイクではちゃんと掘り下げてやってほしいな。
ウータイの話は本編のシリアスな中の清涼剤というか、和みました(笑)
ユフィを仲間にしないと発生しない上、発生させるとマテリアを全部とられて面倒極まりないんですが、その価値がある!ほど面白かったです。
タークスがカッコいいんですよね〜。タークスをすごく好きになれるイベントでした。「仕事だぞ、と。」
ゴンガガで恋バナしてたり笑、なんだかんだで腐れ縁のタークス。ウータイの話は本当好きなので、リメイクで無くなったらショック。リメイクはなんかウータイと未だに戦争中?みたいでシリアスを感じるんですが、タークスのイベントは残してくれー。
ユフィも、あの本筋に関係ない軽さが好きで癒されてたので、正直ウータイの設定はそこまで掘り下げなくても良かったり。いやユフィの掘り下げはあっていいと思うんだけど、重い雰囲気の中のユフィのあの軽い感じが好きなんですよー!!!ただ手癖悪いだけじゃなくて、エアリスが死んだとき大泣きしてたり、ティファが助かったとき「無事で良かったね」って言ったり、仲間想いで優しいところもある子なんだよね。でもそれを内包したあの軽い感じが好きなのよ。分かりますかねこの感じww
ヴィンセントは宝条と因縁ありまくりで、かなり本筋に関わってるキャラな割に出番少ないよなあと正直感じました。隠しキャラというのが一因なのかな。ルクレツィアのほこらも攻略見てなかったら正直気づかなかったし、そんなに長いイベントでも無かったしなあ。
ヴィンセント周りはリメイクでかなり増量されるべきだと感じます。彼はね、うん。
物足りなさを感じていたらヴィンセント主役のゲームがあるんですって…?でも、PSP持ってないから出来ないですね(泣)ザックス主役のゲームも同様。PS4でリマスター出してくれないかなあ。それだったら出来るんですが。
ケットシーは途中までなんやこいつ…だったのに、古代種の神殿あたりから株を上げだして、ティファを助けるためにあれこれやってくれたあたりで株爆上げー笑
もう完全に二重スパイになってたね。リーブさんて素が関西弁なのかな…?笑
実際ケットシーいなかったら無理な場面いくつもあったもんなあ。
あとね、バレットに物申すところがすごい好き。ド正論だと思う。でもね、バレットもケットシーの言い分が正しいってことはとっくに分かった上でやってたと思います。ただそれでも、自分で正当性を保たなきゃやってられなかったんだと思う。ティファも言ってたけど。
リーブさん、神羅の良心だな。
そしてエアリス。ま、正直なこと言うと彼女が死んでしまうことだけは知ってた。ネタバレっていうか、有名すぎるしリメイクやってた中でどうしても知っちゃうからね。
でも実際…あまりにもあっさりすぎてびっくりしてしまいました…だって忘らるる都で一言も交わせないとは思わなかったよ…
死に際にも何もなく…泣くというよりはあまりの唐突さとあっさり加減に呆然って感じでした。
でそのままBGMも変わらず戦闘入るっていう…何がジェノバLIFEだエアリス死んでんのにふざけんなって感じでしたけど。
私、忘らるる都にはティファとユフィをパーティに入れてたのですが、この二人の反応がすごく好きでした。ユフィの大泣きも、ティファが優しく頬を撫でるのもすごく好きでした。
物語の終盤に彼女の真意が再び明らかになるんですが、ホーリー発動させてくれてたんですよね…エアリス…
最後の最後にエンディングでライフストリームがホーリーの後押しをするんですが、そこでエアリスが映るんですよね。亡くなってなお星を守るために戦ってくれたんだなって。しかもセフィロスに刺される直前の穏やかな表情と全く同じ表情で。
エアリスもエアリスで本当に優しくて良い子でね。「今はがまん、苦労話で笑える日がくるから」とか、クラウドに殴られてなお、眠りの森であんなにクラウドを気遣ってくれてね。またね、って言ったのになあ…
正直私、リメイクの前に原作をやってたらエアリスとティファどっちが好きだったか分からん。どっちもどっちだったかもしれないな。それぐらい、エアリスも魅力的なキャラクターでした。
で、私シドの話がクラウドの話の次に好きなんですよ。
最初のシエラさんに対する態度は正直今見てもん〜って感じで、好きになれるかなあと思ったんですが、後半になるにつれどんどん好きになっていく笑
何気にクラウド・ティファ・エアリスを除いて見せ場が多いキャラクターなのでは!?
シドがリーダーのときもあるし、二回もメインの話がありますし。
やっぱり夢を追いかける人ってカッコいいと思っちゃう。ひたすらロケットに夢を乗せて、追いかけ続ける姿はカッコいい。
仲間になる動機はすげー適当なんだけど笑、それすらもシドらしくていいなと思う。
ロケット内で「本当は宇宙に行きたかっただけなのかもしれねえ…」って本音を吐くのも好き。
ヒュージマテリア争奪戦が終わってみんなが微妙な空気になってたとき、ちっちゃな星を守ってやらなきゃならねえ!ってリーダーシップは凄かったし、カッコよかった。
クラウドとティファに関しては精神世界で書いたんですが、改めて。
ティファは、リメイクとはちょっと性格が違うよね。原作の方も、エアリスに比べればネガティブだったり内気ではあるけど、それでももっと勝気な感じでした。口調も違う気がする。決戦前夜のティファとかはリメイクティファに近いんだけど。
で、私は最初にリメイクの方のティファを見て好きになったので、違和感がありましたねー。
でも原作のティファも好きですよ。「クラウドがいるから頑張れる」とかさ、本当乙女で可愛い。
「エアリスはきっと戻ってくるつもりだったんじゃないかな」の台詞も好きでした。エアリスを一番理解していたのは、ティファなんだよな。
クラウドに対してずっと疑心を抱いていたけど、なかなか言い出せず…という苦しい心境は痛いほど分かります。一人で抱え続けて、辛かったろうなあ。
精神世界で、クラウドに優しく「焦らないで、ゆっくり思い出そう?」って語りかけてるところとか、クラウドが思い出せるように一生懸命考えてやってて、もう本当に優しい子だなって…心理カウンセラーみたいになってるやん…と思ってしまいました笑
クラウドが戻ってきたときの大喜びもすごく微笑ましかった。
その後の「人間ってなんてたくさんのものをしまっておけるんだろう…なんてたくさんのものを忘れてしまえるんだろう…」(うろ覚え)という台詞が好きで印象的です。事実、ティファはクラウドしか知らないことを忘れてたわけだし…
そしてクラウドは、先ほども書いたけど私が原作をやって一番好きになったキャラクターでした。
なんでかって理由を上げれば色々あるんですが…やっぱり精神世界なんですよねえ
ティファに対する不器用さと一途さがもう…切なくていじらしくて…もう好きになっちゃったよ!
その後、本来の自分を取り戻してからのクラウドもすごく好きで。
ユフィに船酔いで相談されてペラペラ饒舌になるのとか今までだと考えられないし、みんなに戦う意味をもう一度考えてほしい!とか熱弁を振るうのとか、シドに対して仲間を見捨てて行けるわけがない!の発言とか、まるで熱血主人公のようなところがすごい好きでね。本当に熱い漢になっててびっくりしてしまったと同時に、可愛いな…と愛おしさを感じました笑
「もうすぐ夜が明けるよ、ティファ」とか「よし、行こうよみんな」とか、言い方が優しくて可愛いんですよ!
夢は叶えられなかった、そんな挫折を経験しているところも人間らしくてすごい好きで、不器用だけど仲間想いで前を向こうとするところがすごい好きで。
こりゃあ、クラウドが人気あるのが分かるわ〜と思いました。
私もミッドガル編までのリメイクでは正直そんなでも無かったけど(序盤のスカしてるクラウドだしね)、原作やってクラウドのことが大好きになりましたもん。
ソルジャーの夢は叶わなかったけども、ティファに認められたいという長年の想いは叶ったじゃん!良かったねクラウド!
◯不満というかリメイクで改善してほしいところ
再三言いますが23年前のゲームに文句をつけるのはどうかと思いつつ、リメイクで改善ほしい点としてちょっと挙げたいと思います。
・ガハハとキャハハの処理の仕方は雑すぎるww
処理の仕方に困ったのかと思う。
でも一応、割と全編に渡って因縁があったキャラなわけじゃないですか。
それが二人まとめてあのデカブツと心中ってのはなあ…
しかも倒した後特に会話も無くサラっといくし。
ここはさすがに、リメイクでは改善してほしい…!特にティファはスカーレットとめっちゃ因縁あるし、イベントあってもいいよね。
・大空洞のセフィロス
大空洞のセフィロス、ほぼ喋らんやないかーい!!!!
いやー、ラストバトルですし?
絶対もっとセフィロスの心情を掘り下げて、クラウドとの会話があると思ったのですが、無い!!!
ちょっと拍子抜けでした。
一騎討ちはいいと思うのです。ただ、大空洞のセフィロスがほぼ喋らなかったので、そこを期待していた身としては残念です。
セフィロスも、ある意味被害者だと思うんです。宝条とルクレツィアによってジェノバ細胞を腹の中にいたときから埋め込まれていた実験体だったわけで。自分をセトラだと勘違いしたことで、豹変してしまったわけですが、それでも可哀想な人ではあると思います。だからこそ、倒した後何か会話があって欲しかったなって。彼の心情を知りたかったです。
この点もリメイクでは改善してほしい。私はラスボスは彼であってほしいし、被害者であっても許されないことをしたセフィロスを救うなんてことはしなくていいと思いますが、リメイクではもう少し心情を掘り下げてほしいなあ。
・描写不足、短文
(だから23年前のゲームにケチをつけるのはどうかと思うけど)
やはり一部の登場人物の描写不足感とあっさりしすぎな短文感はある。
パーティに限っても、バレット、ヴィンセント、リーブ。
再三書いたけどコレルの話におけるバレットとダインの会話はもっと長くていい。掘り下げてほしい。
ヴィンセントも既に書きましたが宝条とバリバリ因縁がある割に出番が少ない。隠しキャラだから?リメイクではコンピ要素も入れて、もっともっと出番を増やしてほしいです。
ケット・シーというよりはリーブ。リーブさん、リメイクだと既に苦労人感が伺えたのですが、原作での出番があそこまで無いとは思いませんでした。リーブさん本人をもっと掘り下げてほしい。
ユフィはあの軽さに救われたことが何度もあったんで無理に重くしなくていいです(笑)
てな感じで今基準で見るとやはりリメイクで改善すべき点はかなりあるとも感じました。
分作になるのも納得ですし、だからこそ一作目のような素晴らしい掘り下げを期待しています。
リメイクに関して、もう一つ個人的意見を。
エアリスの生存ルートは私は全く求めてないです。そんな話にされたら興醒めすると思います。
FF7の話におけるエアリスの死は悲劇的で、私も悲しかったです。でも、あの死が残された仲間に希望を繋ぎ、仲間がエアリスの意思を受け継ごうと奮闘し、そして最後に星を救うことを後押しした。この一連の流れが非常に好きなのです。とても綺麗なのです。
だからこそ、全く違う話にされたら本当に萎えると思います。
リメイクは原作の大切なエピソードはやはりきちんとなぞってほしいです。細かい流れの変更や掘り下げがあったりするのは大歓迎ですが、大きなターニングポイントは変えてほしくありません。そこを変えてしまったら、FF7では無いと思います。
エアリスの死以後も、リメイクの綺麗なグラフィックとボイス付きで見たい大好きなエピソードがたくせんあるのです。仮にエアリスが生存してそれらが変えてしまったら、萎えるどころの話じゃありません。
どうか、原作の大切なところは、守ってほしいところは変えないでほしいです。そこはお願いしますね、スクエニさん。
◯やりこんだこと
ない!と言いたいところですが笑、一応、クラウドとティファの究極リミット技は習得しました。
理由はもちろん、好きだから。推しだから。
パーティも基本ずーっと、この二人は入れてましたので。強制離脱するところ以外はずっとクラウドとティファは入れてた。
ティファのファイナルヘヴンの方はティファの家のピアノで特定の音階弾けばいいだけなんですが、クラウドの超究武神覇斬がメンドくさくて…
ゴールドソーサーのバトルスクエアで32000BP貯めて交換しないといけないんですよねえ。参加するにもGP必要だし。
超究武神覇斬はもういいかな…と思いかけた笑、ですが、いややっぱり主人公の究極リミットぐらいは取ろうと。
なのでチョコボレースで当てて(500GP取れた回がありまして)、バトルスクエアで闘いましたよ。
が、あのバトルスクエアって闘技場出るとBPゼロになるんですよね。交換場所分からずにウロウロしてたら出ちゃって…5回ぐらい頑張ってやったのがパーになりました…もう本当嫌だった…笑
めげずに再チャレンジしてようやく習得。他のパーティメンバーはエアリス以外のリミットアイテムは全員手に入れたはず。ユフィはウータイの五強聖勝ち抜かなきゃいけなかったからちょっとキツかったですが、他は楽に手に入る。どう考えてもクラウドだけ取るのがキツい。まあその分、超究武神覇斬はめちゃくちゃ強いので良しとしました(笑)
それ以外ほぼ、やりこんでないです。というのもゲームは全然やりこまない人間なんですよねえ笑
それよりも他にやりたいことってなっちゃう。
基本超メンドくさがりな性格なので…
最強の召喚獣ナイツオブラウンドを手に入れるためには海チョコボが必要なんですが、この海チョコボを産ませるのがまたメンドいんです。
山チョコボと川チョコボを掛け合わせて山川チョコボが二つ必要…とかだったような…
ええ…やりたくない…ってなってやりませんでした(笑)
あとはやりこみ要素としてエメラルドウェポンとルビーウェポンがあるんですが、これも強敵だし倒すにはレベル上げしないとだしでもうメンドくせーってなってやりませんでした(笑)
もう、このメンドくさがりな性格は元来のものなので直しようがない…
そんなわけで、いつのまにかめちゃめちゃ長い文になってしまいました。
感想書ききるのに5日もかかってしまった…
次は、評判の良いFF10をやろうかな〜と思ってはいますが、さすがにしばらくゲームはお休み(´ー`)
FF7R、FF7と長編RPGを二作続けてやったのでさすがに疲れました…笑
でも実はペルソナ5とかも気になってるんですよね…あーやりたいゲームいっぱいある〜
まあ、とりあえずゲームはお休みして、進撃3期をいい加減見ます!
次シーズンまでには間に合いそうで一安心。
ではでは〜