つれづれ

限界オタクのブログです

FGO8周年なーにこれ

えー過去最低の周年じゃないでしょうか。

はあ…

私がリアルタイムで経験したの4周年と5周年と今回なんですが、5周年と並ぶぐらい今回はひどかった。いやそれ以下?

周年まで期待してワクワクして待ってた気持ち、日々の仕事を頑張って周年で盛り上がりたかった気持ち、本当に返してほしい。

 

※今回の周年に対してとてつもなく酷評していますので、嫌な方はブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

周年でモチベ下げてくるFGOはある意味全くユーザーのこと考えてなくてすごいとしか言いようがない。

どこまでもきのこと武内氏がやりたいことをやり続けるという意味なんだなと。(ユーザーのことは一切無視で)

2部6章どんだけ擦ってんだよ?

 

水着イベが6章鯖祭り。まあもうそれはいいでしょう。

きのこ執筆。

こんなイベスト書いてねーでFGO本編他人に任せず全部書くなり、月姫リメイク裏書くなり、EXTRAリメイク書くなり、プロト本編(出ません)書くなり、やることいっぱいあるだろ、阿呆か?

本っ当に自分の筆が乗る題材しか書きたくないんですね。

どこまで6章擦ってんだ。ゴリ押ししたら気が済むんだ。

水着イベなんて書いてる場合かよ。

これ書くならACコラボでドラコーのこと書くべきだっただろうよ。ネロのことでしょう?

でもACコラボのシナリオはすごく良かったので、今の才能が枯れたきのこが書くよりよほど結果的に良かったでしょう。

 

 

嫌な想像しか出てこないから嫌なんだよな。

円卓の霊衣も今更感すごいし、そんで6章鯖のage要員にされるの目に見えてるよ彼ら。

ただでさえランスロットなんて扱い雑すぎて別に特段推しではない私すら不快に感じるんだから。

でも懲りずにランスロットもトリスタンもガウェイン もsageまくるよ容易に想像ができる。

本当に人類史に刻まれた英雄である円卓の騎士の彼らよりも、妖精騎士とかいうオリキャラの方がageまくられるの目に見えてますから。

 

あー頼むー頼むから推し出ないでくれー!!!!

絶対6章鯖のage要員にされるの目に見えるから頼むから水着イベ出ないでくれー!!

まあマーリンは望み薄でしょうね。

そしてまた不快な弄りでサンドバッグにされるんでしょう。

オベロンとの絡みとか一切求めてないからやめてくれないかな。

 

ここに放り込まれたクロエと鈴鹿、可哀想でならない。

ただの人数調整要員でしょう。

水着イベってシナリオはクソつまらんけど盛り上がる一大イベントなのに、妖精で染め上げるとは驚きました。

マジで2部6章別に刺さらなかった人、好きじゃない人のことは一切考えてなくて草枯れる。

頼むから外部はできるだけ巻き込まず6章鯖だけでシナリオやってくれん?

 

 

極め付けはみんなが期待していた周年鯖。

予想の遥か下をいくとは悪い意味で驚きました。

キャスタークラスカードで晴明かな!?と期待した後、ハンコ顔を見せつけられたこっちのことも考えてください。

別にモルガンとトネリコも嫌いじゃないです。

それは6章感想記事見てもらえれば分かるけど、むしろこの二人の話は好きな方だった。

でもそんな私すら本編のトネリコ台無しにされたなと思いました。

普通に水着モルガン実装した方がモルガン好きな人も喜んだんじゃないの?

邪推ですが、水着の星5枠にモルガン、アルキャス、メリュジーヌを入れたかったけど足りないので周年鯖を侵食しましたって感じがします。でも水着モルガンをそのままは流石にアレなので、トネリコを一二臨にして新規キャラで誤魔化しました!って感じですね。

周年鯖というワクワクする枠をこうも無駄遣いするとは。

本当にひどいですね。

別に6章興味ない人のことは一切考えてない作り手側のただただ自己満足です。

これを自信満々にあの場でお出しできるの逆にすごいなって。

 

さらに基本的な話をするなら。

6章未達のマスターにトネリコ=モルガンという大ネタバレを平然とかましていくのも一切配慮がありませんね。

自分から6章の面白さ捨ててどうする。

 

水着アルキャスと周年鯖が実質水着のモルガン。

もういい加減にしてくれんか。

武内氏の顔なんて本当に描き分けできなくてお世辞にも上手くないんだよ。

"アルトリア顔"とかいう概念失笑するんですけど、どこまでもゴリ押ししてくるよね。

同じ顔ばっかり並んでて目新しさゼロなんですけど。

見飽きたよ本気で。

 

 

こんなものを得意げにお出しされても困ります。

あの、FGOって別に6章鯖だけのゲームじゃないんですよね。知りませんでした?

あれだけのサーヴァントがいて、各々マスターには推し鯖が、推しストーリーがあるんですよ。

それが6章じゃないなんて人は山ほどいるんですよ。

私もその一人なんです。

FGOをプレイしてる全マスターは6章が好きで好きで仕方がないと思っているのか、それともただ単にんほぉ鯖のオンパレードの自己満足を通したいのか。

両方でしょうね。

Fate/6章 Orderでも作って別で好きなだけやってくれ。6章好きな人も多分そっちの方が喜ぶよ。

6章に興味ない人は、捨てるー」そういうことでしょ。

こんだけゴリ押しされたら何とも思ってなくても苦手になるんだよ。おじさんになるとその辺の感覚分からなくて好きなだけゴリ押ししてしまうんでしょうね。

 

 

 

まあこれが一番ひどいのは言うまでもないのですが、他もひどい。

・まず配布石の少なさ

去年と比べて大幅に減りすぎでしょう。増えるものもクラススコアとか最先端をいってるマスターじゃないと享受できないものばかり。

こんなに減らして不満が出るって思わないんでしょうか?

プレボに石全然なくて笑いました。

 

・その他大きなシステム改修などなし

失望しますよね。

去年はマイティチェインとかQ改修とかやることやってたのに何一つなし。

ガチャもなし。

前衛なら絆増える?それだけかい。

ここまで改善策無いのすごいですね。

 

・モーション改修は完全に忘れ去られた

周年でも何も無いならもう一生ないよね。

1年以上どの鯖も改修してないのにそれに対しても何もなし。

前責任者が言ったことなんだから責任を持ってやり遂げてくださいよ。

マジでしらばっくれるおつもりですか?

ユーザー舐め腐ってますね。

「もうやりません」ってはっきり言われても困るけどさ。

塔イベの運営自身が編成固定した剣メドゥーサとライダーさん並べたときあまりの等身の差に笑いました。よくこれを自信満々に出せたなと。

お金にならないからやらない?そうなんでしょうね。

ただただ失望しかないです。

 

 

 

なんで周年にモチベを底まで下げられ、こんなブログをまた5周年のときのように書いているのだろう…

こんなゲームに時間を費やしている自分が虚しいです。

一度は辞めたけど、それでも私は推しが忘れられないし、何より晴明やプロトギルの実装をずっと待っているのですよ。

だからこうしてこんな作り手の自己満足に満ちたクソゲーをやっているのです。一体いつまで待てばいいのだろう。

馬鹿馬鹿しいですね。お金を気持ちよく払う気が一切無くなりました。ディスティニー召喚も引くわけないでしょ。

戻りたい。1部をプレイしていた頃の邪推なくFGOを心から楽しめていた頃に戻りたいです。嫌な面ばかり見えてくるようになってしまった…

 

 

普通、周年ってもっと楽しいものですよね。

FGOの周年って嫌な思いしかしてない、トラウマでしかない…

4周年の低レア大量追加はすごく良かったけど、あれは始めたばかりであまりよく分かってなかったんですよねえ。

 

 

石、250連以上溜めたのに使い道がありません…

回したいガチャが一切ありません…困った…

マジで直前PUのモリアーティに回しておくべきだった…モリアーティは大好きなので欲しいんですよねー

周年鯖、所長でも引くと思ったからなのにここまで期待を下回るとは…

水着はバーゲストは欲しいと言えば欲しいけど他は別にいらないし…

せめて日替わり!と思ってみてもそちらも一切引きたい鯖がいなかった。Sバニヤンとかナメてんの。

本気で困りました。

4月以来ガチャ一切回してない。ドラコーはすごく欲しかったけどロクスタが苦手で引かなかったのよな…

はあ…いつになったらガチャ回せるんだろう…

 

 

 

まあ総括としては最低の周年ですね。

ラセングルはユーザー目線の改善を全然やらない。

きのこと武内氏はんほぉ〜したい鯖だけをゴリ押ししまくり、他大多数の鯖が好きなユーザーは置いてけぼり。

同人気質もここまでくると呆れる。

 

 

 

やっぱり私は故郷のテニプリくんに癒されにいきます。いつだって読者のことを考えてくれる素晴らしさです。

ライブレポ書けてないけど、今年のテニフェスに行きました。めちゃくちゃ癒されました。エンタメってこういうことなの。

FGOとかいうゲーム、まるでDV男だよ。キャラの扱いに脅えてイベスト出ないで欲しいと思うんだから。

 

 

 

…ちょっと寝て気持ちを落ち着けます。

また書きたいことも増えるかもですが、それでは。