つれづれ

限界オタクのブログです

学園祭の王子様&ドキドキサバイバルを手に入れた

近況、絶賛テニプリの原作を読んでます。

現在、第22巻まで読み終わりました。関東立海の直前まで来ました。漫画をこんな一気読みしたのは本当に久々…

 

それとは別に。

当方がテニプリにハマるきっかけとなったゲーム「ドキドキサバイバル」(ドキサバ)ともう一つ「学園祭の王子様」(学プリ)を買いました。

だって、どうしても自分でプレイしたかったんだもの!!!

自分でやらないと拾えないイベントもあるだろうし、どうしても自分でやりたかったんですね。

 

が、この二つ…DS版(追加要素を入れたリメイク版)がもうプレミアもいいところで。

中古でも8000円以上するのがほとんど。

元のPS2版はそこまででも無いんですが、どうせやるなら追加要素入ってる方やりたいし、何より。

私はPS2を持っておりません!笑

(おそらくPS2を持っているであろう兄に言えば貸してもらえたかもしれませんが。)

というわけでDS版しか無かったわけです。

 

 

じゃあDSは持ってるかというと、持ってます!!!

13年前ぐらいに買って、もう10年近く触れてなかったと思うのですが、家の中を全力で捜索して見つけ出しました。(捨ててはないのは分かっていたので)

充電器は見当たらなかったので買いました。500円で買えたので。

ついでに3DSも見つけ出せました。

 

f:id:yryrkun:20201211063308j:plain

左:DS Lite    右:3DS

当時は全然意識してなかったんですが、私の買ったDSはLiteだったようです。3DSは初代です。3DSに関しては発売されてからすぐに買った記憶があるので、初代だとは思いました。

もう両者ともとっくに生産終了していますし、今からハードを買おうなんてしたらとてつもなく高い金額がかかるので、ほーんとに持ってて良かったです。昔の自分にお礼を言いたいです!後、DSでドキサバ学プリを出してくれたコナミさんにもお礼を!

 

 

が、問題はまだあって、起動するかどうか。

なにせ10年近く触ってないわけで、ビクビクしながら充電してみたんですが…

 

f:id:yryrkun:20201211091149j:plain

う、うごいたー!!!!(泣)

いや、本当に感動しました笑。起動音の「テレン♪」ていうのも懐かしくて懐かしくて…

正直バッテリーが死んでてもおかしくないと思いましたが、起動してくれました。

ありがとうDS。

 

 

そしてソフト。

f:id:yryrkun:20201211091637j:plain

新品は1本3万近くしますのでもちろん手が出せません笑

ケース・説明書付きのものを中古で買いましたが、それでも二つ合わせて15000円以上しました。(痛い出費…)

でも自分でやりたかったんだもの。しょうがない。

カセットだけならもっと安いのもありましたが、やっぱりケース説明書欲しいですから。特にモアプリ(学プリのリメイク版)の方のジャケットは素晴らしいですね!

どちらも状態良くて良かったです。

 

f:id:yryrkun:20201211092305j:plain

f:id:yryrkun:20201211092322j:plain

これよこれ!取扱説明書!!!

最近のソフトにはほとんど付いていませんね。経費削減のためだとは思いますが、やっぱり寂しいなあと思います。

取説を見ながらワクワクするのが良かったんだよなあ〜!!!それだけで楽しめたもん。

取説文化の消滅は本当に悲しいです。

 

 

そして入れてみることに。

f:id:yryrkun:20201211092952j:plain

ああ〜本当にできるよ〜!!!感動だよ🥺

まずはぎゅっサバ(ドキサバのリメイク版)からやっていこうかなと。

乙女ゲーとしては学プリの方は出来は良いと聞いたので笑。

とは言っても、やっぱり原作を読み終えて…少なくとも関東大会は読み終えてからやりたいですね。

なのでちょっとお預け。

 

 

余談ですが、ぎゅっサバには苗字か名前を呼んでくれる機能があるんですけど、名前の候補の方に自分の名前があって感動しました…(^^)

まあ苗字に関してはあまり見かけない苗字なのでしょうがない!自分と同じ苗字の人見たことないですからw

名前もめちゃくちゃポピュラーというわけではないので入ってないと思いましたが、ありがたや…

本名でやるのは小っ恥ずかしいので迷いましたが、せっかく名前あるので本名でやります笑

 

 

最近はテニプリのおかげで毎日ハッピーですね。あ〜楽しい。

それではまた。



追記:ちょっと遅れて3DSの充電器も届いたので起動してみました。

時刻の設定がおそらく初期設定であろう2011/01/01にされてて非常に時の流れを感じた。9年前…


入ってたソフトはnintendogsでねー、あーそういえばローンチで同時に買ったような記憶があります。

f:id:yryrkun:20201216023754j:plain

すれちがい通信」という文字列が懐かしすぎて涙が出そう!!

今日中々聞かないですよね。


f:id:yryrkun:20201216024114j:plain

長い年月放置してて本当にごめんよ…



しかしこうしてみると、DS Lite3DSで画質もUIもその他いろいろもすごく進化していたことが分かります。

だってDSなんてホーム画面本当にシンプルそのもので、何もないもの。

それに比べて3DSはカメラやらMii(これも懐かしい)やらたくさんあるし。

あと文字の表記の仕方とかも全然違うなーと思います。DSの方はカクカク?ていうか、読みづらいというか古いフォントというか。ボロクソ言ってすまん。

一方3DSは、今と比べても遜色ないなと感じました。さすがにDSは時代を感じるゲーム機なんだけど、3DSは今買っても全然古く感じないなー。

そんなところでした。