つれづれ

限界オタクのブログです

FF7リメイク、クリアしました!

FF7リメイク、とりあえずストーリーは全てクリアしました。

f:id:yryrkun:20200924125806j:plain

8月11日に始めて、9月5日にクリアしましたので、一ヶ月弱ですね。

その間に帰省したり、UBW見直したり、HF見たり、エヴァ序〜Qまで見てたり色々やってたので時間かかっちゃいました。

総プレイ時間は45時間ちょっと。サブクエは一周目でできるやつは全てやりました。

トロフィーの取得率は50%。うん、いつもストーリークリアだとこのぐらいです。

やり込み系のトロフィーは全然やってないんですが、ティファのバースト倍率300%トロフィーはグランドクラブを入手した後なら対デブチョコボで簡単にできるのでやりました。

f:id:yryrkun:20200924130100j:plain


原作は未プレイのままやりましたが、いやー良かった!面白かったし、楽しかったです。

キャラはみんな好きになったし、続きが気になる。ので、このままオリジナル版やろうと思う(笑)

10月に始まる進撃4期までに3期見なきゃいけないのに…でもすっごい続きが気になるので今リメイク終わったこのテンションのままやりたい!

調べたらオリジナル版もPS4でリマスター版出してくれてるんですよね。さすがFFや。最新ゲーム機に対応してくれてるの素晴らしいという他ない。



さてつらつらと感想。と言ってもあっさりしたものですが。

ネタバレありなので注意。











クラウド陰キャ具合とカッコつけてる感が面白くて面白くてww

あーでも、やっぱりアップになる度にイケメンだわあと思いました。

あと女子には割と優しいなと思いました。


ティファは本当に可愛いし性格も控えめで優しくて好きになる要素しかない。アバランチの活動で色々悩んでるっぽいんだけど応援したくなる。

しかもバリバリ戦える系女子は、私の大好きなタイプですよ。オーバードライブとかカッコ良すぎない?

クラウドとティファ、尊い…給水塔の約束とか尊いなあ…

14章の決意イベントは分岐らしいのだけど私はもちろんティファが来ました。抱き合ってた。可愛い。クラウドが抱きしめるのキョドりまくってんのも可愛い。

(あとラストのセフィロス戦も前のフィーラー戦で誰をどのくらい使ったかで来る人が変わるらしいんだけど、ティファが一番に来て、エアリスが二番目に来ました。)

ティファが何かと後ろ向きな発言をしがちなんだけど、その度にクラウドが「ティファ…」って心配してるの萌えたね。


エアリスも可愛い。いや私はやっぱりティファ派なのだけど、エアリスもエアリスですごく可愛くて良い子だった。

無視して話し始めたりところどころすっごい強引だなあ(笑)と思ったけど、これってエアリスとティファは容姿と性格が逆なんですねえ。

エアリスはクラウドの大切な人ってことで話したこともないティファを全力で助けようとするし、会ったこともないマリンを命がけで助けようとしてて本当に良い子だった。

マリンを助けるためにめちゃくちゃ頑張ってるところとか本当に好きになりました。


ティファとエアリスも仲が良くて微笑ましかった。ぶっちゃけこの二人の絡みが一番好きかもしれない。

17章で二人で行動してるの本当に可愛くてテンション上がっちゃった。


バレットも最初はやべー奴だなって感じだったんけどw、人情味あふれる良い男でしたね。

あと、声優さんの演技がすごい良かった。

ちょっとお馬鹿で突進しがちなのも愛おしい。うん。

マリンに対して親馬鹿すぎるのも良い。


レッドXIIIは終盤の加入でしたが、めっちゃ好きなキャラだわこれー!!!

この低い勝平さんは、デスノートのLあたりの勝平さんだわ。

もっとレッドを見たい。可愛い。超好き。



メインパーティ以外はタークスとルーファウス社長が超好き。

レノはイケメンー!!!飄々としてて私の大好きなタイプ。CVは藤原さんで、次回作では聞けないのが本当に残念…すごくハマってて藤原さん以外は考えられないぐらいなんですが。

ルードは面白いし良い奴でした。ティファが好きなのかな?笑

ツォンはちょっと保留で。

ルーファウス氏はこれまたイケメン。親との関係はあまり良くなさそう。次回作での出番も楽しみ。



ストーリーとしてはミッドガルを脱出して終わり、という感じ。

ウォールマーケットも楽しかったけど、個人的には神羅ビルの見学ツアーが一番楽しかったですね(笑)

あと、ラストバトルはかなり演出凄まじくてまるで映画を見ているような感覚でした。すごかったなああれ…録画できなかったの残念…



バトルは格ゲーというよりはコマンドバトルに近いかなー?という感じ。

△△◯で特定の技だとか、そういうんじゃなくコマンドを押してその都度技を選ぶ感じ。

そういう意味では技のボタン覚えなくていいので楽ではありますが、個人的にはナルストのコンボをどんどん繋げていく対戦アクションはすごい好きだったので、そういうのが無いのはちょい残念。まあジャンルが違うと言われればそうなのですが。

難易度はイージーでクリアしましたが、やっぱりバトル下手な私にはこれで良かったと思う。難易度調整できるの本当にありがたい。ただ、レノ&ルードとか、セフィロスとかはもうちょっと苦戦しても良かったかなという気がしないでもない。あっさりクリアしてしまった感があったので。

一番苦戦したのはどう考えても18章のバイク戦。初めてゲームオーバー食らい、3回やり直すハメになりました。私がバイク苦手だってのもあるんだけど回復できないし本当にキツかったなあ。4章のバイクもキツかったけど。

普通のバトルだったら9章のヘルハウスが一番苦戦しました。吸い込むの強すぎいいい



グラフィックは本当にすごくて綺麗だった。リアルなグラフィックも、現実にいるような感じでいいなあと思いました。

私が前に買ってしまったクソゲー「JUMP FORCE」ってのがあるんですが、これ絶対制作途中だろってぐらいカクカクで不気味なグラフィックだったんですよ。FF7Rは自然ですごかった。さすがFF。さすがスクエニ




さてかなり楽しかったんですが、不満点も一応。

・水増し感は感じる

伍番魔晄炉、陥落道路、列車墓場はかなり長く感じました。

ストーリー的には全然進まないし、作業感があるので尚更。

具体的に言うと6章、9章序盤、11章。

6章と11章は本当にストーリー的には一ミリも進んでないのに、やることが電力供給のカット×3と制御室探すのと列車移動×3で占めててさすがに早く進ませてくれと思いました。

9章序盤のアーム操作×3も怠くて要らんやろってなりました。

キャラ達の会話の掛け合いは楽しいのだけど、面白いか面白くないかで言われるとやはり面白くない。この辺原作ではあっさりだったらしいので水増しされたんだろうなと思います。


・クリア後、マップ自由に歩き回らせてー!

不満というよりは要望。クリア後にミッドガルを自由に歩き回りたかったです。

ナルストとかだとクリア後に自由に色んなところに行くのも楽しかったんですよ。

チャプターセレクトはいいけど一章丸々クリアしないといけないしなあ。


・カメラが酔う…

私が慣れてないので下手なだけかもしれませんが、カメラが近くてグワングワン回るので酔う…

定期的に気持ち悪くなってました(^^;




てなわけで、本当にあっさりした感想ですがこんな感じで。

事前にオリジナル版やってればもっと楽しめたんだろうなあ。

これからやるので、リメイクとの違いも楽しみたいと思います。

久々にゲームやり込みました。ストーリークリアしただけでやり込んでないと言われればその通りです(笑)

それではまたー。