つれづれ

限界オタクのブログです

これから始めるFGO初心者の方へ

どのぐらいの方がいるか分かりませんが、少し書いておきたいことがあったので書いておきます。

最近、おそらく初心者の方からフレンド申請をいただくようになりました。
私自身去年の8月にFGOを始めて一年も経っていませんが、レベル130は越えて、まあサポート欄もそれなりに揃うには揃ってきました。とはいえ、福袋以外は無課金なので星5がいないクラスも未だにありますし、星5で宝具2以上のサーヴァントもいません。特段強いわけでもないカルデアです。
そんな私にフレンド申請してくださるのはとてもありがたいです。


基本的な私のスタンスとして、フレンド申請は断りません。できるだけ断らないようにしようと思っています。
というのも、私自身初心者の頃は上級者の方に当たって砕けろ精神でフレンド申請をして、許可してくれた優しい方に主にストーリー攻略において本当に助けていただきました。
実を言うと第六特異点キャメロットまでは、星5サーヴァントなしでクリアしました。星4のサーヴァントも満足にいませんでしたが、そんな私でもクリアできたのはひとえにフレンドの方のおかげです。特に初期の頃に許可してくださった方には感謝してもしきれません。今でもフレンドでいてくださっています。


このゲームにおいてフレンドは本当に重要です。特に戦力が揃っていない初期の頃は。
だからこそ、私も大いに助けられた経験があるので、なるべくフレンド申請は通したいのです。初心者の方は優先的に。


ですが、これは断らざるを得ないなと思うときがままあって心苦しい思いをしつつ断っています。
それはサポート欄にマシュ一人とか、もしくは直近のガチャで引いたのであろう強力なサーヴァント(しかしほぼ育っていない)を置いて終わり、の場合です。
受ける側としては、やる気を見たいのです。おそらく野良で見るサポート欄は星5サーヴァントばかりで、それと比べて星3をサポート欄に置くのは恥ずかしいとか、そういう風に思うのかもしれません。実際私もそんな風に思ったことが少しだけありました。
ただ、レア度は関係なく、適当でもいいですからサポート欄を埋めてほしいです。それからこれも多いのですが、概念礼装を置いてない場合です。
それもこれも、埋められるところはどんな低レアでもいいですから置いてください。
サポート欄すら埋めようと思わない方は、こちらからするとやる気がないのかなとか、すぐ辞めるんじゃないかなとか思ってしまいます。

こちらもフレンド枠はもういっぱいいっぱいなので、いくら初心者っぽいとはいえ一人しかサポート欄に置いてない人を承認しようとは思えないのです。

これだけ、最近よく目につくことで気になっていたので書きました。

ちなみにフレンドを切る基準は10日以上ログインしてなかったら切ります。初心者の方の場合は5日以内で切ります。
他の基準は承認も切るときもありません。人権鯖はスキルマじゃないとダメとか、そういうのは一切無いです。
とにかくサポート欄を埋めてほしいのと、ログインしてなかったら切る、私の場合これだけです。


初心者の方へとか仰々しいタイトルをつけたのでもう少しだけ。
攻略とかは攻略サイトが山ほどありますのでその都度そちらを見ていただければと思うので省きます。

大事にしていただきたいと思うのは、メインストーリーはスキップせず、ちゃんと見てほしいということです。
私が一番理解できないのはメインストーリーをスキップするユーザーの人で、一体このゲームを何のためにやっているのか非常に疑問に思います。
もちろんプレイスタイルは個人の自由ですし、そういうやり方もあるのかもしれませんが…このゲームの魅力はストーリーだと思っています。私も、現に人理修復を終えたとき大泣きしました。心の底からこのゲームをやって良かったなと思えました。
だからこそ、イベントストーリーはともかくメインストーリーはスキップしないでほしい。
メインストーリーのバトルは一度しか体験できないものです。道中のバトルもストーリーと密接に絡んでいて、ストーリーを見ているからこそ熱くなれるものです。文章だけを振り返るのはマテリアルでできますが、きっと感動の度合いは半分以下だと思います。
この体験を損なっている人は本当に可哀想だなと感じます。どうか、ストーリーはスキップしないでほしいです。
稀にイベント参加条件なんてものが出てきます。悩ましいものだと思います。だけど、それでもメインストーリーを読むことを優先してほしいです。一度しかできないことなのです。
イベントのストーリーなんてものは大抵どうでもいいものです(笑)。確かにイベントで得られる報酬は魅力的なものだったりします。けれど実際、それを失うことよりメインストーリーのたったの一度の体験を失うことの方が、よっぽど残念だと思います。


あとは…まあこれはできればなんですけど、1部をやり終えたら、2部をやる前に1.5部をやってほしいなあと個人的には思います。
というのも2部のストーリーにも1.5部の登場人物がガッツリ関わってきているので…
ただ時間とかイベント参加条件とかありますし、公式でも飛ばせることにはなっているのでそんなに強くは言えないんですけども…
できれば、やってほしいです。
少なくとも新宿、剣豪はやっておいた方が2部のストーリーはグッと楽しめます。


以上、纏まりのない長文読んでいただきありがとうございました。
私も偉そうに言える立場では全然ありませんが、もしこれから始める方がいれば参考にしていただければ…と思います。