つれづれ

限界オタクのブログです

ぐだぐだファイナル本能寺の感想

f:id:yryrkun:20200518102331j:plain

どうもこんにちはー。

復刻ぐだぐだファイナル本能寺2019、お疲れ様でした!

全国制覇し、今回ガチャ回したのもあって素材も概念礼装EXPカードとモニュピ以外は回収できました。

 

さて、ではイベントの感想を。

f:id:yryrkun:20200518102627p:plain

まずね、運営さんにお疲れ様と言いたい!笑

このイベント告知あったのが、5/3でその日の18時からイベント開始でした。

どんだけギリギリの状況だったんだろうという…コロナ関連でレクイエムコラボが遅くなってしまって、前倒しで持ってきたんでしょうけど、本当お疲れ様です。

 

景虎ちゃんも、無事最終再臨&宝具5できました。

f:id:yryrkun:20200518102933p:plain

 

f:id:yryrkun:20200518103000p:plain

よかったよかった〜。

サイコパスなキャラ、結構好きです。かわいいよね。

 

 

ストーリーの感想は、ノッブかっけえ〜!!!でした。

f:id:yryrkun:20200519211136p:plain

魔王信長、かっけえー!

 

f:id:yryrkun:20200519211249p:plain

敵は本能寺にあり!」

痺れました。そこに痺れる憧れました。

CMでなぜ信長がその台詞を言ってるんだ!?と思いましたが、なるほどと納得。

 

f:id:yryrkun:20200519211516p:plain

この登場シーンもめちゃくちゃカッコよかった。

ノッブとか言えない。もうこれは紛うことなき織田信長

 

f:id:yryrkun:20200519211656p:plain

本能寺っていつも焼かれてない?笑

京都には修学旅行で行きましたが、本能寺は行けずじまいでした。いつか行きたいな〜。今の状況だといつになるかという感じですが…

それにしても、かつての自身の死に場所であった本能寺を笑いながら焼く信長。こういうサッパリした人、大好きなタイプです。

 

 

f:id:yryrkun:20200519212141p:plain

f:id:yryrkun:20200519212218p:plain

この戦いはどうしても魔王信長を使いたかったのでちょっと無理をしました。

それでも最後の一撃をノッブで決められたので大満足。

 

f:id:yryrkun:20200519212509p:plain

比叡山を焼き討ちして古き仏教を嫌った信長らしいですね。

人の可能性は人のもの、か。やはり信長とギルはちょっと似ているような気もします。

 

f:id:yryrkun:20200519212935p:plain

必死に止めてる沖田さんかわいい

 

f:id:yryrkun:20200519213026p:plain

グッときた台詞

森くん、こんな本質を突いたことが言えるとは…とちょっとびっくりしてしまいました(失礼すぎる)

戦闘狂の森くんからすると、つまんねー世界とか一蹴されるんじゃないかと思いきや、笑いながら「自分が時代遅れってことか」と言える度量。

うーん、やはり森くん好きですね。

こういう解釈をしたライターさん(経験値先生)も好きです。

 

f:id:yryrkun:20200519213706p:plain

自分が消えることが特異点の消失に不可欠ということを知って、なおサッパリしてる信長。

カッコいいわ〜。こういう人がやはり英雄なんだろうな。

で、燃える寺をバックに「是非も無し!」

こんなん惚れるでしょ。背景とマッチしすぎ。

まさかこんなに魔王信長が欲しくなるとは思ってませんでしたよね…二臨の吉法師が一番好き…なんとか我慢しましたけど。

 

 

 

戻ってきてカルデア

f:id:yryrkun:20200519214033p:plain

f:id:yryrkun:20200519214110p:plain

沖田さんの可愛さが天元突破中

いつの時代のツンデレなんだそれは。15年近く前じゃないか?でも可愛い

 

f:id:yryrkun:20200519214307p:plain

はいいつものノッブ

でもこういうノッブがやっぱり一番しっくりくるし好きです!

 

 

 

 

では最後に面白かった場面を振り返っていきます

f:id:yryrkun:20200519214534p:plain

f:id:yryrkun:20200519214650p:plain

本物信長www

今回のイベントで一番笑いました。ノッブだから出来たネタだよなあ。

本物信長さん、その台詞女体化してるサーヴァント全員に言ってあげてください。

てか信長って歴史上の人物の中で一番謎の女体化されてるんじゃないだろうか?もはやフリー素材と化してるような。

信長に女性説とか無いよね…?うーん、是非も無しなのか。

まあ私は女体化しててもキャラが良ければ好きになるタイプですけど、それでも出来る限りはやはり史実の性別を尊重してほしいなあとは思いますね…沖田さんとか好きだけどさ、でもやっぱり新撰組は女人禁制なのに何故感は未だにあるしなあ…

 

 

 

f:id:yryrkun:20200519221832p:plain

なお、女体化サーヴァント筆頭のネロちゃまは大好きです(笑)

好きな女性サーヴァントランキングTOP5には間違いなく入ります!特に一位は決められてないんですけどね。

だってかわいいんだもん

 

 

f:id:yryrkun:20200519221906p:plain

クッソかわいい!!!

なんでこんな可愛いんだろう?

こんなに好きなのにネロちゃまは弊カルデアには一人もいません。嫁ネロも術ネロもオリジナルもいないよー。欲しい…復刻いつだろうなあ。

 

 

てなわけでぐだぐだファイナルの感想はこんなところです。

初めてぐだぐだイベントやったんですけど、会話のテンポが良くて面白いし、みんな良いキャラしてるし、ノッブはあまりにもカッコいいし、締める場面は締めるストーリーで良かったです。

以蔵さんが人気な理由も分かりましたよ。私も大好きなタイプですね。もう手に入らないかもしれないけど…泣

ちょっと残念だったのはもうちょっと景虎ちゃんの心境の変化をモノローグなりで丁寧に描いてほしかったですかね。サイコパスの心境の変化を描くのもまあ難しいとは思いますけど、あの流れは唐突すぎてしばらく戸惑った。納得するまでの経緯を描いてほしかったです。

 

 

こんなところでしょうか。レクイエムコラボ、配布サーヴァントが貰える可能性が高いと思うので期待してます。できれば…手薄なライダーかアサシンがいい…

管理人の近況としては最近話題のツイステを始めてみました。んーまだ様子見って感じですが、雰囲気は好きです。黒執事枢やな先生がストーリー書いていらっしゃるみたいですし、期待したいところです。一応女性向けに当たるのかな…?女性向けのゲームやるのはうたプリ以来ですね〜。うたプリ以外は、基本長く続いたことがない(笑)少年漫画系の方が好きなんですよね。

 

 

 

 

※以下はちょっと燃えているFGO剽窃問題についての個人的な意見です

ディオスクロイと今はナポレオンにもフレーバーテキスト剽窃問題が出てるみたいですね。こういう問題は、やはりちゃんと対処すべきです。

ディオスクロイの件でちょっとモヤったのは、謝罪をしたのはいいとしてそれを不具合欄に載せて公式Twitterでも引用しなかったことです。不具合欄とか見ない人も結構いますし、Twitterで告知しないのはどうかと…。(それに、不具合じゃなくて不祥事ね)これでは問題をできるだけ知られたくないからじゃないかと、ますます心証悪くしてしまうと思います。

新しく出ている問題についてもちゃんと対応し、ちゃんとお知らせ欄に載せて、Twitterでも告知すべきです。

詳しい問題の内容についてはこのブログでは書くつもりはありません。

ただ…ディオスクロイは、シナリオでもあんな雑な扱いで、テキストにも剽窃が見つかって…ライターの方がどれだけこのキャラクターに愛情や興味が無いか実感できてしまったのが一番ショックでした。普通興味があれば、渡された資料をそのまま何の手入れもせず載せないですよ。自分なりの文章や解釈を入れるものだと思いますけどね。要はそれぐらいどうでもいいキャラだったってことでしょう。シナリオであの扱いなのも頷けます。とりあえず声優さんとイラストレーターの方には謝ってほしいです…

 

 

それでは今日はこんなところで。