つれづれ

限界オタクのブログです

FGOで初の絆10を達成しました報告

どうもこんにちは。

絶賛オリュンポス攻略してます。もう23節まで来ました。

消費AP0期間に頑張って進めようと思ってやってました(笑)

それにしてもAP0は本当に助かります…様子見で敵も見れるし、手強いボス戦も気にせず何度でもチャレンジできますし…

しかし今日ちょうど終わってしまったので、あとはゆっくりやってこうかな。

オリュンポスの記事は、もちろんクリア後に上げます。



ぐだぐだファイナルの方は最初だけちょろっとやって、帝都の周回してました。

もう終盤にきてるオリュンポス終わったらちゃんとやります!間に合うよね…??

景虎さんは弊カルデアにこないだ単体槍のドゥが来てくれたばかりなので、役割あるか微妙ですが…w(配布はドゥにしました)

ただ、いずれにせよ配布サーヴァントは全て正式加入宝具5にするつもりですし、EXP2倍の期間にレベルマするつもりです〜。

(もう二度と水着北斎ちゃんのトラウマは繰り返したくないんだ)


あとはイシュタル召喚も回したりしたんですけど、そっちはまた単独で上げます。やっぱり今回の記事はどうしても単独で上げたかったので!



ようやく本題!!

(※この記事には最終再臨、絆礼装のネタバレが含まれますのでご注意ください)

去年8月2日にFGOを始めて以来、初の絆10を先日の5月3日に達成しました!!イェーイパチパチ!!


約9ヶ月…??

これ遅いのかな。遅いのかもしれない(笑)


ただ、これには理由があってですね…

本当ならアーラシュさんが一ヶ月半ぐらい前には達成してたと思うんですけど、どうしても、どーーーーーーーーーしても、最初の絆10は最推しに捧げたくて。

アーラシュさんを禁止して調整してました(笑)


その最推しというのはね




f:id:yryrkun:20200506215137p:plain

f:id:yryrkun:20200506210455p:plain

そう!ご存知ギルガメッシュ(アーチャー)です!!!!!


綺麗な10の色です。

色が綺麗に染まったのを見て、本当に感慨深い気持ちになりました。


弓ギル様との思い出は深い。

彼が来てくれたのは、去年の9月25日でした。

f:id:yryrkun:20200506202629p:plain

当時のスクショが残っていました。

実は弓ギルは初めてうちのカルデアに来てくれた星5サーヴァントでした。

呼符40枚ぐらいで確か来てくれましたね…おかげで聖晶石は使わなかった…優しいね…

当時の私は、初めてすぐの8月のマーリンピックアップで頑張って貯めた石210個&呼符15枚ぐらい使ってまあ物の見事に爆死して、ものすごい虚しさと、FGOって本当に星5サーヴァント出るの…?と疑心暗鬼になっていたんです…w(マーリンも後に正月福袋で一点狙いで来てくれました)

だからもうFGOのガチャを回すのが怖くて怖くて、サポート欄とか見るとみんな星5いるけど、本当に出るの…?みんなどんだけラッキーなの?とか思ってました。


それでも!それでもやはり、初めて2ヶ月近く星5が一人もいないっていうのはもうそろそろストーリー攻略で限界だなと感じ始めていた(当時はキャメロットをひいひい言いながら星5無しでクリア)のと、一人でもいいから欲しかったんです。そうしたら、「あ、FGOのガチャは本当に星5出た」って安心できるから…


でもやっぱりあのトラウマがあって(マーリンシスベシ)、そうそう気軽にガチャは回せない。

だから真剣に吟味して、本当に欲しい!と、このキャラが初の星5だったら後悔しないなと思える人のときに引こうと決めました。


それがギルガメッシュでした。


クラス別とかも引きたい気持ちはあったけど、誰が出るか分からないのでグッと堪えてスルーしました…そしてその後ギル祭が始まり、もちろんギルガメッシュがピックアップでした。


ギルガメッシュ

私(Fateにわか)でも名前はよく聞くキャラでした。

からして強そう。そしてカッコいい。

そして性能も実際強いらしい。

サポート欄でもよーーーーく見る。


ギルガメッシュが初の星5なら悔いなしだし、うちのカルデアにとって大幅な戦力アップになるに違いない!

と思って、恐る恐るギルガメッシュピックアップを回しました。



そして、先程も言いましたが結果としては呼符40枚目ぐらいで来てくれました。

なんでかこのときやたら呼符があったのでねー。

来てくれたときは、もう「本当に星5って出るんだ…夢じゃないんだこれ…」と震えてました(笑)



もう本当に嬉しくて嬉しくて、一生大切にしよう!と思いました。

開始から2ヶ月近く経っていましたから、聖杯やら種火も有り余っていました。(他のソシャゲと同じ感覚でいたので、低レアは当時はあまり育成してませんでした)

ギルガメッシュはこれから毎回使いまくること間違いなしだったので、もういっそ思いっきり強くしてやろう!と思って聖杯も突っ込んでレベル100にしました(^^)

星5の数が少ないなら一人をめちゃくちゃ強くしてカバーしてやればいい!という思考のもと(笑)


そうして、その後今に至るまでいつも頼りにしています。

バビロニアでは、初めて星5がいるストーリー攻略をして、こんなに楽なのかと…本当に実感しましたね…


今ではキャラとしても最推しですし、本当に思い入れの深いサーヴァントです。










さて…想定してたよりも長々と語ってしまいました(笑)

弓ギルの絆礼装は「王律鍵」でした。

f:id:yryrkun:20200506211140p:plain

いや〜…何度も言いますが本当に感慨深い気持ちになりました…

「これが絆礼装か…!!!(泣)」と。

売却できないのもナイスです。万が一がありますからね。


f:id:yryrkun:20200506211444j:plain

ちなみに効果は「自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で自身のクリティカル威力を10%アップ(3ターン)」です。

う〜ん?宝具威力はいいとして"確率"でアップかよ!しかも3ターンかよ!

とまあまあツッコミたくなるというかぶっちゃけあんまり強くはないと思いますが(w)

まあ絆礼装はコレクション用で正直効果とかは大して気にしてません(笑)



f:id:yryrkun:20200506212030j:plain

重要なのは説明です。

「蔵の鍵は彼の王にしか扱えない。鍵の金型は絶え間なく変化し、財宝の目録は今も増え続ける。それらを瞬時に読み解く智慧なくして、宝物庫の扉は開かない」

というこの部分に痺れました。

鍵の型が絶え間なく変化しているというのにも驚きましたが…瞬時に読み解く智慧がなければ宝物庫の扉は開かないというのが良いですね!

宝物庫は智慧あってこそ開くものなんですね。

浪漫あるなあ〜。

蔵の鍵はギルガメッシュにしか扱えない、いいですね〜。


王律鍵という単語を見て真っ先に思い浮かんだのがCCCのスキル使用ボイス?の「王律鍵バブ=イルを使う!」という台詞です。

あの王律鍵ということで合ってるよね?

おうりつけん、と言ってました。

この台詞と共に右手を挙げるポーズが非常に印象的というか記憶に残ってるんですが…

あれはこの鍵を使っていたのか…と思うと色々と想像が膨らみます。

当方、CCC大好き人間なのでその意味でも嬉しいです(笑)



そんなわけで弓ギルの絆礼装はこんな感じでした。

期待を裏切らないとても良いものでした…

運営さん、ありがとうございます。



さて、あとやることと言えば一つです。

夢火捧げるよね〜!!!!笑


というわけで

f:id:yryrkun:20200506213709p:plain

f:id:yryrkun:20200506213740p:plain

この結晶みたいなやつー!!!綺麗なやつー!!!

人生初の夢火をギル様に捧げることができて光栄です(泣)

やっぱり推しに捧げたいよね。



ここから先はもはやエンドコンテンツの域だと思うのでゆっくり気長にやります。

とりあえず初の絆10、初の夢火を推しかつ初の星5サーヴァントに捧げることができて私はもう悔いはありません!

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

それでは。