つれづれ

限界オタクのブログです

Requiemコラボイベントの感想

f:id:yryrkun:20200607094109p:plain

オールミッションクリアー!ということで、FGOのRequiemコラボイベント、モニュピ以外はアイテム交換も全て終わりクリアしました。

 

エリセもひとまず宝具5達成しました

f:id:yryrkun:20200607094346p:plain

過去最高に面倒くさかった…笑

 

 

ガチャはですねー、ギャラハッドオルタの礼装目当てで回しました。

f:id:yryrkun:20200607094643p:plain

呼符2枚、何もなし。

だったので単発で挑戦。

 

 

すると6回目あたりで

f:id:yryrkun:20200607094841p:plain

!?

どっちだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yryrkun:20200607094929p:plain

バーサーカー!!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yryrkun:20200607095031p:plain

紅葉さん召喚できちゃいました(笑)

物欲センサーが無いとこんなあっさり来るんでしょうか。

とはいえ限定星4は入手機会が限られるので、ありがたい。嬉しいです!

かなり運が良かったです。

 

 

f:id:yryrkun:20200607095329p:plain

久々の喋らないバーサーカー、と思いきや…でしたね(笑)

 

 

しかし私のお目当てはギャラハッドオルタの礼装なのだ。

 

 

f:id:yryrkun:20200607095512p:plain

違う、そうじゃない!

 

 

f:id:yryrkun:20200607095552p:plain

9回目で出てくれました。良かった〜。

イベ礼装は全て揃ったし紅葉さんも来てくれてラッキーでしたね。

というわけで撤退。

ボイジャーくんは悩んだけど、原作読んでないので人となりが分からない上、イベシナリオを読了してもやはり引きたいと思うほどでもなかったのでスルーしました。

 

 

 

さて、ガチャの方はこんなところで今回のイベントについて振り返ります。

うーん、結論から言うとかなりのクソイベだったかなあと…

2000万DLで入ってきた新規の方が脱落しないか心配です。

 

 

ここからはかなり辛口なことも書くので、不快に思われる方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇シナリオ面

イベントシナリオですが…途中ダレたところもあったけど最終的にはまあそれなりのところに着地したかな?という感じではありましたが、コラボイベントのシナリオとして見るとやはりつまらなかった。

これが、普通のイベントだったらそこまで叩かれない思うんですよ。ただ、気合が入っているはずのコラボイベントとして見ると厳しい評価になっちゃうと思います。

 

 

まず大前提として、ボードゲーム要素って必要あったのか?

レクイエムの原作を私は読んでいないので、詳しいことは分からないのですが、ボードゲームと何か関係あるんですか?

見る限りでは全く関係ないように思えましたが…

なぜボードゲームを組み込んだのかが分からない。それでシナリオが面白くなってるならともかく、しっちゃかめっちゃかになってつまらなくしてる一因だと感じました。

そもそもさ、レクイエム自体が一巻しか出てなくて世界観が定まっていない不安定なものなのになぜそれに関係のない別の要素を加えてしまったのかが謎。普通に考えてとっちらかるだけじゃない?

 

 

それから酷かったのは人狼パート。もう散々叩かれてますがね…

私は(あまり上手くはないけど)人狼やったことあるし好きなので、最初に人狼って出てきたときはめちゃくちゃ期待してたのです。

なのに、なんだこれは…

いや、もう本当に、「え、ナニコレ…酷くないかこれ?つかやけに長くないか?」と思いながら進めてました。

「これ本当に世間にお出ししていいレベルのものなの…?」という感じでした(笑)

人狼って本当面白いのに、こういう風に使われてしまったことが残念すぎる…

まともにやれば本当面白いんだぞ!

人狼プレイヤー目線での、何で誰々を占わねーんだよとか、何で確定人外のアマデウスの指定先に全て従ってんだよとか言いたいことは山ほどあるけど、そこは一旦置いといて。

もうゲームの上手さとかは置いて書きます。じゃないとキリがないので。

 

まずちゃんとゲームをしようとしてるのがアマデウスしかいない。あとはマリーぐらいか。

どいつもこいつも生前の事情を持ち込んできて好き勝手に喋り出し、全然討論になってないのは見ていてイライラしかありませんでした。

加えてぐだも「早く帰って寝たい」とか全くやる気ない発言繰り出すし。

この書き方で読み手が楽しめると思ったのでしょうか。

デオンが「騎士はどんな気持ちをしているのだろうか…」とかさ、それ必要あります?何か考察を述べるのかと思いきや全く中身のない発言で、真剣に読んだことを後悔しましたよ。読み終わったところで「はあ?」ってなりました(笑)

マリーが「サリエリは復讐者だから怪しい!」とかガバガバ理論で言い出すのは黒マリーかつ人狼だからいいとして、周りがそれで納得してほぼ全員サリエリに投票してんのも何やねんとなりました。考察をしろ。

 

あと役職も。

恋人とか出す意味あった?コルデーいる意味あった?

初心者の人狼なら大抵は9人ぐらいで、村(占い師、霊能者、騎士含む)6人、人狼側(人狼、狂人)3人が一番いいバランスだと思います。

f:id:yryrkun:20200607180052p:plain

まず人数が13人で、人狼側3人の時点でいやおかしくね?ってなりましたけども。村有利すぎるやろ。

なのに霊能者は置かずGMが自動霊能で、恋人とかいう初心者村で置かない役職をわざわざ置いた意味は何だったんでしょう?

処理しきれてないのになぜやたら人数多くしたのかも本当意味が分かりませんが。もっと少人数でやれば多少はまとまりも出たのでは?

つか、一番疑問なのはぐだを占い師にしたことですね。選択肢しか喋れない人をなんで占い師という重要な役職にしたの?市民にしとけば良かったんじゃないの?何でこいつ占わねーんだよとかヘイト貯めることもなかったでしょう。

このライターさん本当に人狼やったことあります??甚だ疑問です。

 

それから事あるごとにアマデウスが挑発して挟まれる戦闘。

f:id:yryrkun:20200607174929p:plain

これ本当にストレスだったんだけど。

もう下らない戦闘やらすのはやめてくれ。

脈絡もなく雑に始まるの…やってる方としては白ける他ないよ。

ちゃんとゲームをしてくれ(n回目)

リアルファイトすな。

 

そしてどんどん崩壊していくルール。

上記のアマデウスの煽りにより、デオンが「騎士として恥ずかしいから去る!」みたいなこと言い出して雑に消えたのもう本当…「はあ?」としかならんよ。

いやさあ、ちゃんとゲームをしてくれ(何度でも言う)

勝手に消えるファントムやエミヤオルタも酷すぎるけどキリがないのでツッコみません。

擁護する一説では、「緑の幽霊屋敷」というゲームをオマージュしているという意見があるようで。

このゲームを知ってる人どれだけいるんだろう?少なくとも私は全く知りませんでした。

(仮にオマージュしてたとして)オマージュするんだったらさ、誰にでも分かるような有名なものじゃないとダメですよ。そうじゃないとオマージュとして成立しない。

今回みたいに読み手に伝わらないと、ただただ読んでいてストレスにしかならないわけだから。

そもそもなぜ人狼にそのゲームを混ぜようと思ったのか謎でしかない。訳分かんなくなるだけだろーが。

 

あとサンソンのキャラ崩壊。

f:id:yryrkun:20200607221218j:plain

なんでオルレアンのときのマリキチに戻ってんだよおー!!!!

これはセイレムで決着つけたはずだろーが!

このイベントの参加条件が冬木とかそういうの関係ないから。

サンソンのこと一ミリも理解してないよね今回のライター。(木村航氏)

とりあえずこういう発言させとけばいいとか思ってんじゃないの?

 

他にもキャラ崩壊してる人いっぱいいたけど、サンソンのこの発言だけは無い。

 

 

で、この人狼が監修済ってマジ?(一番の衝撃)

 

 

 

第三のゲームはカタンでしたが、最初から終わってました。(ズコー)

まあ、それはいいとして、酷いのはイフリータ戦×6ですよね。

f:id:yryrkun:20200607183536p:plain

なんだこの意味のない戦闘は…

なんでワイバーン時代に逆戻りしてるの?もうこういう意味のない戦闘は無くていいんですよー。ライターさんに伝わってなかったんでしょうか?

 

 

第四のゲームでは選択肢分岐がありましたけど…ここを選択肢分岐にできるならなんで人狼を分岐にできなかったかなあ。

はっきり言ってどうでもよくないですかここ。

f:id:yryrkun:20200607185728j:plain

エリセがなんかムカついたので三連勝でボコしました。

普通にやったら勝てますよねーこれ。

読めなかったシナリオに興味が湧くほどではないですからね…

 

 

そして第五〜最後のゲームですが。

f:id:yryrkun:20200607190409p:plain

どこがやねん全然やる気なかったやろ(特に人狼

そして急に君たちと戦うのも悪くないと言われましても…

そこまで心境の変化があるような出来事あったか?

 

f:id:yryrkun:20200607190554p:plain

何を確かめたのか全く分かりません…

シナリオ全体としてレクイエム履修前提で書いてる節があるよね。

 

f:id:yryrkun:20200607192122p:plain

f:id:yryrkun:20200607192143p:plain

ぐだが急に喋り出してどうしたん?ってなりました。

こっちの理解が追いついてない、思ってないことをベラベラ選択肢で喋り出すから戸惑うというか違和感が半端無い。

こういうのって普段ホームズとかダヴィンチちゃんがやってたようなことでは?

やっぱりこのライターさん書き慣れてないのかなあ…

 

 

ここからは今回のコラボキャラについて書きます。

 

 

・エリセに関して

遊戯界はエリセ自身の願いが作りだしたという話でした。罰を受けるために…と。

黒いマリーはエリセにとりついた邪霊が、最も畏怖する王妃の姿で浮かび上がったと。

そんなものを自分の一部として認めたくなかった。

カルデアに対する辛辣な発言も勘違いでしたと。

 

うーんやっぱり微妙…

悪い着地点だとは思わないですよ。ただ、なんかこうなんだろうなあ…

エリセがヘイト買ってしまう理由も正直まあ分かるし。

私はエリセは別に嫌いではないんですが、特段好きというわけでもなく…

コラボのキャラクターにヘイト向けてどうすんねん感があるんだよね…

変にボードゲームとか捻らず、最初から仲間になるような話で良かったんじゃないかなと思います。

 

ボイジャーボイジャー言うのも、未読の人からすると、説明が足りないからそこまで固執することに感情移入ができないんですよ。

彼らの関係性に対する説明が足りてない。上手い人ならモノローグなりなんなりで入れることはできたと思う。

 

けど、エリセに対して必要以上に嫌い!とか言ってるのはそれはそれでどうかな〜とも思います。

そこまで言う…?ってところまで言ってる人も見るとちょっと引く。(レアプリ目当てで倉庫に突っ込んで復刻来たら速攻で売るとかさ)

確かに敵対的ではあったけども、そこはまあ14歳ということで大人の心で大目に見て…(FGOプレイしてる人、さすがにほとんど14歳以上でしょ)

感じ方は人それぞれですけど、もうちょい心に余裕持った方がよろしいのではないだろうか…

ちなみに私はエリセは嫌いじゃありません。マイルームも可愛かったしね。

むしろ彼女はレクイエムコラボの被害者だと思うなあ。

 

 

それより、エリセで一番嫌だったのは最終再臨です。

f:id:yryrkun:20200607205316j:plain

これ初めて見たとき…正直引きました。

え、キモくない…??(言葉悪くてごめんなさいね)

男性からしたら嬉しいものなのかなあ…

なんでこういう格好させるんだろうなあ。

正直言って、服装もポーズも全て気持ち悪いです。引いた。

この子14歳ですよね…?

せっかく顔は可愛いのに何故…霊基一覧のアイコンだと可愛いのに、編成画面だと胸まで映っててガッカリしました…

どこからどんなオーダーがあったのか分かりませんし、絵師さんをどうこう言うつもりはないのですが、微妙な気持ちになりました。

この感じはあれだ、サンタ婦長の最終再臨を見たときと同じような嫌悪感とガッカリ感です。

あれも最後で何故サンタ要素ぶん投げてやっすいコスプレモノみたいにしてしまったんだとガッカリした…

 

露出が多いサーヴァントは他にも山ほどいますし、この違和感はなんなんだろうなと思ったんですが。

多分、そのキャラクターの人となりやアイデンティティと露出度がかけ離れてると違和感を感じるのだと思います。

例えばイシュタルやメルトリリスとかも露出はすごく多いですけど、彼女たちは自分の身体に自信を持っていて、見せびらかしている。そういうキャラクターだから、別に違和感は無いわけです。

それと比べて婦長やエリセってそういうキャラじゃないですよね?少なくとも身体を見せびらかすようなキャラだとは思えません。

エリセに関しては原作読んでないので分からないけど、イベントを通して受ける印象では、やはりそういうキャラじゃないと思いました。

要はその絵がキャラクターと合ってればいいんですよ。邪推ですが、合ってないのにキャラクター性を無視して、とりあえず露出させとけば喜ぶだろみたいなそういう考えを感じる。

 

せっかく顔は可愛いのに本当もったいない…

はっきり言って立ち絵からして好きじゃないですけどね。

バックボーンからして日本神話的な、巫女的な服装なのだろうなとは思います。

思いますが、巫女はこんな格好しねーよ。

14歳の女の子の胸を露出させる意味がどこにあるんだろう…

 

 

あと、正式加入の台詞。

f:id:yryrkun:20200607214835j:plain

…これで本当に合ってるの???

未だに修正されないということはこれで合ってるんでしょうが、どう考えても仮加入の台詞と逆だろこれ。

一応エピローグで良い感じに前を向けたのに、なんで怖い眼で「殺さないと…」とか言ってんですかね。

温度差凄まじすぎて本当にびっくりしたんですけど…

違和感しかないのですが、修正されないなあ…

 

 

 

ボイジャーに関して

正直後半陰が薄くて語ることがねえよ…

さっきも言いましたが、ボイジャーくんがこのイベントシナリオで好きになれたら、もしかしたらガチャ引くかもなと思ってたんですが結局そこまででした…

いや全然嫌いじゃない。

だけど、キャラとしての魅力は全然書けてなかったように思います。

分からないまま終わった…

 

挙げ句の果てにこんな誤植まであったし…

f:id:yryrkun:20200607220012j:plain

監修済ねえ…

だけど申し訳ない、この誤植でしばらくゲラゲラ笑ってしまいましたw(頭が男子小学生)

正直今回のイベントで一番笑いました。良い笑顔で言ってるのが笑えるww

笑いを提供してくれてありがとう。

 

 

 

・鬼女紅葉に関して

ボイジャーくん以上に陰が薄かった方。

ガチャで引けて嬉しかったのにいつまで経っても出てこねえ…

出てきたと思ったら特段何かしたというわけでもなく終わった…

すんごい扱いが雑。

包容力のある大人の女性なんだろうなということは伝わってくるけど、それ以上ない…

最初から同行すればマシだったんじゃないのか?

 

でも、鬼女紅葉さんのマイルームすごい良かったです。

f:id:yryrkun:20200607220902p:plain

f:id:yryrkun:20200607220929p:plain

やっぱり二臨が一番好き。

まあ、イベントシナリオじゃなくマイルームだけでの印象しかありませんがね!

 

 

シナリオ面の総括。

・レクイエムを履修前提で書いてるようなシナリオ。説明が足りない。未読の人への配慮が無い。

・販促コラボなのに、レクイエムのキャラクターにヘイトを向けるような展開。

・レクイエムキャラの扱いが雑。

・ただでさえ一巻しかない作品のコラボでボードゲームという謎要素を入れたことがダメ。

・とどめの未監修。

 

こんなとこですかね。

まあ、やはり質が低かったです。期待値以下でした。

 

 

 

さてシナリオ面はこんなところで、システム面についてです。

良い点

・素材は美味しかった

そんだけ。

 

f:id:yryrkun:20200607223458p:plain

マナプリいっぱい貰えたおかげであと一枚だったティータイムをようやく限凸できた。

いつもお世話になっているフレンドさんにTTを借りてばかりで申し訳なかったのですが、ようやく恩返しできそうです。

 

 

悪い点

その他全て。

 

ガッポリーというシステム自体を否定するのはとりあえずやめるとして、運要素がダルい。

特殊ダイスを使うことで避けることはできるんですが、ドロ率が悪い上交換上限があるっていうゴミっぷり。

このシステムだったら、ノーマルダイスはもっとボロボロドロップさせるべきですよ。それさえ渋いのに、交換レートも高く、しかも上限があるっていう。

何のために上限つけた?嫌がらせ?

10回とかそもそも少なすぎる。

 

f:id:yryrkun:20200607224216j:plain

一応全部終わらせましたが…相当、出目運は良かった方だと思います。

11マスに飛ばされたのは二回ぐらいしか無かった。

 

f:id:yryrkun:20200607224427j:plain

2ゾロ3ゾロは後一回でもうギリッギリでした…

本当、相当運が良かったと思いますがそれでもこれです。復刻のときが怖い…

何のために交換上限つけたのか…

 

またエリセ宝具5にするには特定のマス(5マス)を5回踏まなきゃならず、高難易度は全てのマスを5回踏まないと解放されないという設計。

これらはもう少し優しめの条件で良かったのでは?

3回くらいで良かったと思います。

それ以降は素材を集めたい人のやりこみ要素でいいじゃないですか。そしたらここまで叩かれることも無かったと思うんだよなあ。

全てにおいてセンスがない。

 

 

ちなみに一番最初に5回止まったのはマーリンのマスでした(笑)

f:id:yryrkun:20200607225118j:plain

何故か最初からやたら9マスが出たんですよね…

まだ一回も止まってないマスがある中三回連続で止まったりしました。

やっぱりマーリンとは運命なのかもしれない…(限界オタクの戯言なので流してください)

 

 

f:id:yryrkun:20200607225425j:plain

トークンはグッズ化されそうですね。

 

 

〜その他イベントの思い出〜

 

f:id:yryrkun:20200607225536p:plain

f:id:yryrkun:20200607225604p:plain

ボーナスクエストのイシュタルはもちろんドゥで1ターンでボコした。ドゥも喜んでいるでしょう。

 

 

f:id:yryrkun:20200607225851p:plain

f:id:yryrkun:20200607225913p:plain

良い笑顔()

 

 

f:id:yryrkun:20200607230016p:plain

エミヤオルタさんは言動の違和感半端なかったけど、可愛かった。

 

 

 

とりあえず、今のFGO運営さんに言いたいことは、ちゃんと体制を立て直してください。

もう虚無でもいいですから、ちゃんとまともな品質のものを提供してください。

決着のついてない剽窃問題、流用問題、シナリオ未監修…

今回のレクイエムコラボ、延期してシナリオ未監修問題が出てるって相当体制的にヤバいと思います。

お願いですからまともな品質のものを提供してください。

 

 

期待してたレクイエムコラボは正直がっかりでした。

オリュンポスも楽しめなかったので、連続でこういうものをお出しされるのは本当勘弁してほしい。

またアイアイエーの人に書いてほしい。けどそれより、今は立て直しを望みます。

 

ここまで駄文散文読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

それでは、今日はこんなところで。





※どうでもいい余談

最近の恐怖体験で…なんか…今育成中のうちのアスクレピオスさんが勝手に宝具2になってたんですがどういうことですかねコレ…

f:id:yryrkun:20200608002701j:plain

君は幕間PUでなんとか一枚引いたけど宝具2にした覚え全く無いぞ…

CBCで引いたんでしょうかね??

いやもちろん宝具レベルが高いに越したことはないのでいいんですが、覚えが無さすぎて怖い…

どうでもいい余談でした…