つれづれ

限界オタクのブログです

ウマ娘やってます

いやー…本当にすみません。

うーん、本当に私生活が忙しくて、長いブログ書いてる暇とか無かったんですよね。当ブログはライフワークとかではなく、管理人の好きなことを長々と書いてるだけですので。

 

でもさすがに3ヶ月更新なしはまずいなと思って近況を書こうかと思います。

今、流行りのゲームのウマ娘をやってます。

これがね〜、楽しいんですよ(笑)特に育成が。というかこのゲームの大半の面白さは育成にあります。

最初にやったときは育成複雑すぎてもう意味わからん!って投げ出したんですが、改めてやってみたら面白く。

見事にハマっちゃいました。有馬記念天皇賞などのレースに向けてトレーニングをするのも楽しいですし、育てたウマ娘がレースに勝つのを見るのも楽しいですし。

何より一人一人の育成に長めのシナリオがついててその労力たるやすごいという他ないです。

もちろん育成以外も色々あり、メインストーリーは、もうこれアニメか!?って感じで3Dの綺麗なグラで色んな角度から動くからびっくり。最近のソシャゲってすごいなあ。

 

 

この1年ぐらい前にツイステも当時流行ってたんでやってみたけど、授業という名の育成システムが作業ゲー、ゲー無もいいところで早々に飽きてしまったんですね。刀剣乱舞といい(刀剣乱舞も友人に勧められて始めたものの1ヶ月もせずに飽きた)、女性向けはゲー無でいいと思ってんだろうか。そういう人も確かに多いかもですが、私は元々好みが男性的だったりするので(少年漫画はよく読みますが少女漫画は全然読まない)、合わなかった。

あと、ツイステに関しては面白いって言われてたメインストーリーも正直…1章は許容範囲だったけど、2章が無理だった。私利私欲のために他人に怪我させるという立派な犯罪行為を犯しといて、謝るどころか開き直るとか。しかもなんかなあなあで終わったのが…。

これが殺し合いが普通のバトル漫画なら分かりますが、一応学園物?でしょ。そんなんで許されて先進んでいいのか。とか色々無理で辞めました。

しかも私、一応推しというかあの中で好きだったの、イグニハイド寮のイデアくんだったんですが。イグニハイドのメインストーリーが1年以上経ってもまだ来てないらしいww

辞めて良かったです。

 

 

 

 

 

脱線したので、ウマ娘に話を戻しまして。

当方、アニメは全く見てないので星3チケットはビジュアルの好みだけでサイレンススズカを選びました。

f:id:yryrkun:20210614163804p:plain


でも育成を経た後もスズカは好きなので良かったと思ってる。

それに私がウマ娘始める前に聞いたことあった馬ってディープインパクトサイレンススズカだけなんですよ。ディープインパクトはこのゲームに登場していませんが、一時期ニュースでよく聞いたな〜っていうので知ってた。ただ、サイレンススズカはなんで聞いたことあったかよく分からない。なんとなく聞いたことはあった。そういうのもあってスズカにしました。


f:id:yryrkun:20210614163930p:plain

でも、最初に育成したスズカは何も勝手が分かってなくてC+で、URAファイナルズ(最後のレース)でも優勝させられなくてすごく悔しい思いをしました。

 

なので次は絶対に優勝させたい!ってことでサポートもちょっと揃えて、B+。ようやく優勝させられて、このときは本当に感動でしたー。

f:id:yryrkun:20210614164136p:plain

 

その後はミッションのためチュートリアルで配られる、

サクラバクシンオー

エアグルーヴ

ハルウララ

ゴールドシップ

ウオッカ

ダイワスカーレットの順で育成しました。

結果はウオッカダイワスカーレット以外はURA優勝させられたんですよ。ハルウララも、頑張ったらできました。

この二人はなんで出来なかったんだろうなー、本当分からん。

 

 

そしてその報酬で星3確定チケットが貰えたので、スズカ以外なら誰でも良いと思い回してみると、

 

 

f:id:yryrkun:20210614164219p:plain

オグリキャップでしたー!!

これは本当に良い引きでした。オグリは貴重なダート適性もあり、脚質もとても万能で幅広いし、何より可愛い←

 

 

と、こんな感じで育成進めてます。

体感では、バクシンオーは本当強いし楽にURA優勝できて優秀すぎる。なんたってスピードだけ鍛えてればいいですからw

後はレース見てて面白いのはゴルシですかね。追い上げが面白い。

 

が、ガチャを回さなすぎて育成が行き詰まり気味w

サポートカードのみが出るガチャは40連ほどしました。ただ、通常のプリティーダービーガチャ(キャラが出る方)は開始以来全く引いてないんで、キャラが居なさすぎて本当に行き詰まっております笑

f:id:yryrkun:20210617015256p:plain

今、全部で9体しかおらず、チームレースの編成を埋めることすらできない状況。

チュートリアルの6人、スズカは星3交換、オグリはミッション報酬の星3確定ガチャ、クリークも報酬の星2以上確定ガチャ。

 

頼む、ガチャを回させてほしい。しかし、興味のないキャラのときに引きたくはない。

つまり、

f:id:yryrkun:20210614165305j:plain

 マンハッタンカフェを早く実装してくれ(切実)

 

マンハッタンカフェのあの勝負服さー!心の中の厨二がくすぐられて最高なんですわ。一人だけ異質でカッコよすぎるんだわ。この露出の無さ至高なんですわ。

f:id:yryrkun:20210614165327j:plain

マンハッタンカフェが実装されたら貯まりまくってる石で出るまで回すつもり。けど実装されない限り苦しいまま…頼む、衣装違いで出し惜しみしてねーで早く出して。

 

他にも、マチカネタンホイザメジロドーベルキタサンブラックナカヤマフェスタが実装されたら回すつもりですが、後者3人はレースに出てすらないので当分先なんじゃないかなと思っていて…マチタンはレースモデルはありますが汎用服なのでどうなんだろうなというのが。

なのでやっぱそう考えるとマンハッタンカフェしかないんだよな。

 

 

…ま、飽きたら辞めると思いますが、今のところは楽しいので暇つぶしに続けてます。

 

最後に早くマンハッタンカフェ実装してほしいという意と、うまぴょいということで締めさせていただきます。

f:id:yryrkun:20210614165509p:plain

 

では。