つれづれ

限界オタクのブログです

FGO6章の戦闘が本当にキツかった

前回6章のストーリーの記事を書いたので、今回はバトルについて書こうと思う。

6章は壁と言われているらしく、実際本当にその通りでキツかった。しょっぱなの雑魚敵からいや中ボスレベルやん!?ていうぐらいキツかった。なんで平気で10万HPあるんだよ…そしてスフィンクスの動きがキモくて視覚的にもキツい。

 

なお弊カルデアの6章開始時点の戦力はこんな感じであった。

※この記事は6章終わって1週間以上経って書いてます。

その時点でのスクショを撮ってなかったので、正確でなくて申し訳ないのだが、星5は一つもなく、マシュも当然星3でLv1の状態だった。(ほんとにひどい)

ちなみにカレイドスコープの礼装をつけているけど、カレイドスコープも6章のときはなかった。当時はモーニング・グローリーを使ってたと思う。

f:id:yryrkun:20191002210057p:plain

このカルデア・アニバーサリーはどうしてもほしくて回したら呼符3枚で来てくれたというとてもとてもありがたいものである。ちなみにマーリンPUは石210個、呼符10枚使って爆死しました笑。その傷心に本当によく来てくれた…ありがとう…

 

初めの10連で来てくれたのはエリちゃんとマルタさんで、特にエリちゃんは攻撃力高くてずっとお世話になってました。その後のエレナさんもNP全体配布がありがたくてよく重宝してる。

 

こんな弱小カルデアがなぜ6章を突破できたのかというと、それはひとえにフォローさせていただいている方とフレンドさんのおかげである。

特に本当こんなクソ弱い私とフレンドになってくれた方には感謝してもしきれない。どれだけ感謝してもしたりない。あなた方がいなければここまで進められませんでした。私もこれから万が一もっと強くなったときは、初心者さんをバンバン承認してあげようと思った。それからギル祭をやり始めて気づいたんですけど、フォロー機能が使えるのってメインストーリーだけなんですね。フレンドさん、本当にありがたすぎる…!と血涙を流している。

 

◯ガウェイン戦(1回目)

f:id:yryrkun:20191002211536p:plain

ここが一番苦戦した。多分連続6回ぐらい負けた。心が折れかけた。

最初は弓ギルを借りてたんです。ただ、それで何度も負け、やっぱこれ単体宝具じゃないとダメだなあと思いまして、とりあえずバサカで殴れみたいなの聞いたことあったなと思い返してクー・フーリンオルタを借りました。とにかくクー・フーリンを守っていく作戦。ただそれでもあと少しというところで負け、再度挑んだのがこれですかね。

実際はこのあとこの一連の攻撃で倒せたんですが、当時はもうやり直したくないという気持ちが強く、やられる前に令呪1画使って全回復させてしまいました。結果的にこのターンで倒せたんで使う必要なかったんだけどね。令呪をメインストーリーで使ったのは今のところここだけ!はあ…ガウェイン許さんぞ

 

モードレッド戦も多分苦戦したんだけど、なぜかスクショを撮ってなかったのでカット。

 

◯静謐ちゃん

f:id:yryrkun:20191002212440p:plain

どうでもいいけどこの静謐ちゃんの宝具エロすぎない

最初見たとき本当にびっくりした

百合いいっすね〜

 

 

◯トリスタン戦(1回目)

f:id:yryrkun:20191002212628p:plain

なんでここを撮ったんだか謎。よく覚えてないんだけど、多分エルキドゥで倒したのではないだろうか。なんか強化されたらしいし。

しかし本当に詐欺だよね。相性変更は初見殺しすぎる。

 

 

ダ・ヴィンチちゃん戦

まあまあキツかった記憶。ただひたすらダ・ヴィンチちゃんかわいいな〜なんかボテっとした感じ(大変失礼)かわいいな〜と思ってスクショを撮りまくった。

f:id:yryrkun:20191002212959p:plain

f:id:yryrkun:20191002213031p:plain

f:id:yryrkun:20191002213056p:plain

f:id:yryrkun:20191002213123p:plain

か わ い い

 

 

◯オジマンディアス戦

f:id:yryrkun:20191002213213p:plain

ここも本当にキツかった!!!順位をつけるのは難しいんだけど…実際19ターンかかってるし。

この前のアモン・ラー戦も10万回復とかしてくるしウザかったんですよ、声もイラつく…笑

でもオジマンディアス戦は3waveもある上、そのすべてにオジマンディアスがいて、最後は開幕宝具とニトクリスの即死っていう。もうめちゃくちゃですよ。クラスも違うから誰を借りるかも迷って、結果ムーンキャンサーのBBちゃんに…よく頑張ってくれたBBちゃん。

この辺からさすがに見ないとヤバイなと思い事前に攻略サイトを見るようになりました。そのためか1回でクリアできました。笑

 

 

◯ガウェイン戦(2回目)

f:id:yryrkun:20191002214013p:plain

f:id:yryrkun:20191002214045p:plain

f:id:yryrkun:20191002214122p:plain

因縁のガウェイン再び。今回は単体宝具で、アーチャーってとこでエミヤさんを借りた。今回もひたすら守り抜く作戦。

前と違うのは、マシュがスキル1を進化させて星4になってたところ。私も慌てて強化した。

で、このマシュのスキル1が本当に防御力高すぎてびっくりするぐらい使えるんですよ。本当ありがたい。あと、マスター礼装の回避とラクシュミーも無敵スキルを持ってるのでそれを全部エミヤさんにぶっこみ。このやり方はスクショし忘れたモードレッド戦でもやった。確かエミヤさん自身も回避スキル持ってたと思う。

そんなわけでここも1回で勝てた。

 

 

◯女神ロンゴミニアド戦(1回目)

f:id:yryrkun:20191002214718p:plain

f:id:yryrkun:20191002214741p:plain

ここも苦戦した。宝具が無敵や回避スキルを無にするっていう…だから本当にマシュが頼りになります。

借りたのはアーサーさんなんだけど、やっぱり全体宝具だとダメだったのか、駆逐されてしまった…

でもほぼ削ってくれたおかげで最後エリちゃんが終わらせてくれました。ここも1回でクリア。

 

 

◯女神ロンゴミニアド戦(2回目)

f:id:yryrkun:20191002215233p:plain

f:id:yryrkun:20191002215259p:plain

f:id:yryrkun:20191002215335p:plain

ただ体力が増えただけなので戦い方は一緒です。

今回は単体宝具でセイバーのネロちゃまブライドを借りました。割りかしあっさり終わらせてくれて本当感謝…!

最後も1回でクリアしました。

正直な感想を言うとやはりここはベディでクリアしたかったです。もちろん。ただ、私の今の戦力では贅沢なことは言ってられないのでできなかった。

ストーリークエストは消えてしまうのが本当に残念。クリア後も何度も挑戦させてほしいし、ベディでクリアできるようになりたいのにな。

 

 

そんなわけで6章戦いの記録をまとめてみたのだけど、もう少しちゃんとスクショ撮っておけばよかったなと後悔してます。

ちなみに、弓ギル様が今は弊カルデアに来てくれました。初めての星5です!!本当ありがとうございますギル様。

6章でこんなひいひい言っているから7章は不安しかないわけですが、ストーリーやっぱり読みたいので頑張ります!

ここまで読んでくださった方、ありがとう!