つれづれ

限界オタクのブログです

ST☆RISH SECRET PARTY!に行ったら、プリンスはそこに実在した

大好きな作品がある。

うたの☆プリンスさまっ♪」である。私はいわゆるプリンセスなので、今年は映画もあってうたプリにかなり散財してしまった(笑えない)

しかしやはりプリンスに会いたいという気待ちが止められなかった私は、性懲りもなく今回は池袋のMAZARIAで開催されている「ST☆RISH SECRET PARTY!」(通称シクパ)にフォロワーさんと行ってきた。

2日連続で来栖翔さんの進行回に。つまりは同じ回である。

馬鹿なのかと思う人もいるかもしれないが、楽しいからいいのである。

 

結論から言うと翔ちゃんは、ST☆RISHのみんなはそこにいた。実在したのだ。

夢の世界だった。本当に楽しくて、毎週ここに通いたいと思うレベルだった。

本当に楽しい空間で現実を忘れさせてくれた。

今回のシクパはいわゆる再演で、初演は今年の3月に開催されていたらしいのだが、今年の3月まで諸事情でめちゃくちゃ忙しくて(今はめちゃ暇)、行けていなかったので、今回が初体験だった。

チケットは平日昼間12時から先着で販売とかいうめちゃくちゃなやり方なので、とれなかった人もたぶん大勢いたと思う。今から行ってほしい!とか言っても全日完売なので行けない…人気すぎるがゆえなんだけど、なんだかなあという感じではありますね。今回は映画効果でうたプリも久々に盛り上がっていてそれもあったのかもしれない。

 

さてシクパとはなんなのか。端的に言うとVR LIVEである。VR LIVE自体、初体験だったんだけど、本当にそこにいるんだなあという感覚が得られた。多少動きがぎこちないっていうか、動きが大きすぎ、いやむしろ細かく動きすぎとか思わないでもなかったんだけど(笑)。まあ、そんなこと気にしていたら楽しめない。

 

ここからレポート

ネタバレ注意!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に翔ちゃんのアナウンスが流れる。その時点でボルテージ最高潮でギャーーー!!!の嵐。無論私もその一人。ああ、いよいよ始まるんだなっていうあのワクワク感。いいですよね。

何話したかは、ぶっちゃけあまり覚えてない(爆)んだけど、まあ注意事項とかそんなようなことだったと思います。

 

M1.マジLOVEレジェンドスター

翔ちゃんからちょっと待っててな!とか言われたから待つ心構えをしていたら、大して間も置かずいきなり音也が真正面から動き出して音楽スタート。うおおおい!って感じでちょっと出だし見れなかったっていうか出遅れた。心臓に悪い。

いいよねこの曲。マジLOVEシリーズで唯一踊らないED。でも、あのEDすごく好きですね。今までの集大成のような感じで。4期を思い出しながらそんな感慨に浸っていました。

 

 

トーク

それぞれの自己紹介から。

なっちゃんが、翔ちゃん大好き~!って言いすぎててほんっとかわいかったんだよね!!!!!そしてそれに対して照れて文句言う翔ちゃん!!!もうほーーーんとにかわいいんだなあ。同室大好き。クラ組大好き。

またそれに対して、まー様が「そう照れることもあるまい」って言いながらどうどうってやってるのがもう萌えの最高点ですわ。ナチュラルに天然を発動させていくスタイルのまー様。安定のいじられる翔ちゃん。みんなか わ い い。

また翔ちゃんの立ち位置がさ、レンくんとトキヤの間で(笑)なんで隣に身長高い人おくねん!!いいよ!かわいさが強調されてるからいいよ!!

 

選択トークは2日行けたので、1日目はA(赤)で、2日目はB(青)だった。これも本当に幸運だよなあ、、、2日とも赤でもなんもおかしくないのに。両方聞けたのは本当にラッキーでした。もしかして2日連続で来てる人他にも結構いる??(笑)

Aはメンバーそれぞれが好きなことだったと思う。思うのだが、まっっっっったく覚えていない。本当にすまない。。。

Bは他のメンバーの質問に答えるというもの。お題は「メンバーの意外な一面は?」でした。個人的にはこちらの方がだいぶ面白かったです!

質問者はまー様。「俺は意外性がないと思うが(ニュアンス)」とか言ってるまー様かわいい。総ツッコミされるのもかわいい。「お前は意外性の塊だろ」ってツッコミ役翔ちゃんかわいい。翔ちゃんのターンになり意外性もクソもほめちぎっちゃうまー様かわいい。照れて謎の一回転しちゃう翔ちゃんかわいすぎかな?語彙力消失しすぎてかわいいしか言っていないが、そこは許してくれ・・・

あとね、終始ST☆RISHの星のマークを空中に書くとき、なぜかガニ股になってやたら動きが大きいの本当に笑えるからやめてww

 

M2.Shining☆Romance

アニメ軸の曲でいくのかと思ってたらいきなりシャニロマでびっくりしたぜい!!いいけどね!好きだから!

・・・まあ、メタ的なことを言いますと、シャニロマは振り付きMVが既にあるので、楽だったんじゃないかな・・・とか考えちゃいました。スミマセン

でもめちゃくちゃ楽しかったので、オッケー!

 

M3.マジLOVE2000%

にせんぱ~!から始まるこの曲!やっぱりたのっしい~!シュー!!シュー!!とかいうコールめっちゃ楽しいよね

 

M4.マジLOVEレボリューションズ

はい!!大好きこの曲!!!!

この曲のコール本当にクッソ楽しくない??「歌お~!(せんぱー!)お~どろ!(にせんぱ~!)」とか「(せ~の!)マジLOVEレボリューショ~ンズ!」とか楽しすぎてやばい。楽しすぎて大好き。絶対盛り上がる。

個人的にも、うたプリを初めて見たのがこのアニメ3期、マジLOVEレボリューションズだったので、とても印象に残っているし思い出深い曲なのです。

あとね、すっごい振り激しかった(笑)ノリノリだぜ〜!って感じ。めっちゃ上下運動激しい。

 

トーク

ここで翔ちゃんが一人で出てきてちらっとお話。「実は・・・あんまり考えてなかったんだてへへ」みたいに言ってて可愛かった。良いんだよ、私は君を見ていられればそれで良いのだから。

 

M5.WE ARE ST☆RISH!!

あーこれはダメだ。もう「ここに誓う」のアカペラの時点でダメですね。鳥肌が立って、涙目になり、ただただ目に焼き付けようと必死になることしかできなかった。

もちろん、大好きな曲。決戦ライブを思い出して涙が出てきちゃうんですよね。彼らの集大成。

この曲やってくれたの、本当に嬉しかったです。まさか聴けるとは。 

聴いたことのない方はYouTubeに決戦ライブ映像として公式でアップされているので、是非見てみてくださいね。

 

 

 

 

アンコール

M6.マジLOVE1000%

WASが終わって、鳴り響くST☆RISHコール。そしてアンコールで再び出てきてくれましたー!!!

曲は超有名、マジLOVEシリーズの原点の曲です。この曲は知ってる人も多いし、本当みんなで盛り上がれる良い曲ですよね。 

この曲の途中で撮影タイムが設けられていてしかもそれをSNSにアップしていいとのことで本当太っ腹です。思い出を形で残させてくれるの本当ありがたい。

何度聴いても良い曲だなと思いながら、全力でコールしてきました。

 

 

 

◯総括

ほんっとーーーに楽しめました!!夢の世界、現実を忘れさせてくれる空間。楽しい時間を提供してくれた公式にも、プリンスたちにも感謝。

私は毎朝うたプリの曲を聴きながら電車に乗ってるわけですが、毎朝本当に力になっているのです。うたプリの音楽の力に、何度も勇気づけられ、幸せな気持ちにさせてくれました。そんなうたプリが大好きです。

そして何より、メンバーみんながとんでもないくらい、もういいですよ!ってくらいこれでもかと私たちに愛を伝えてくれること。私はそれに応えられるだけ愛を返せているのか?マジLOVEキングダムの歌詞じゃないけど。常々そう思っている。本当に本当にこれでもかってくらい愛を受けてきた。本当に、文字通りマジLOVEだ。ありがとう。

f:id:yryrkun:20191012182122j:plain

 

 

 

 

◯気になったところ

良いところばかりを書こうと思ったのだけど、やはり気になった点も書かないとレポじゃないよなとも思ったので書いていく。

・初日の段取り悪すぎ

初日だったのでしょうがないかなと思わなくもないんだけど、集合時間より10分近く過ぎても開場が始まらず、グダグダでした。それで2日目もそうかなと思い5分前に行ったら、もうほとんど開場が終わっていて、締め切りギリギリでした(苦笑)本当に冷や汗かきました〜。改善してくれるのはいいことなんだけど、その対応初日からやってくださいよ、と。

 

・翔ちゃんのパフォーマンス中の位置

両端が多くて真ん中に座った初日は前の人の頭で見えないことがままあったんですよね〜。2日目は反省を生かして右端に座ったものの、左端も多くてまた見えず。真ん中は音也がダントツで多くて、まあそれは当然なんだろうけど…翔ちゃん推しとしてはちょっと悲しい…みんな好きだけど推しが見たいんだもん。

ST☆RISHにセンターはいない、みんなセンターだとは言いつつ、圧倒的に音也がセンターの割合が高いのですよね。やっぱり。うたプリの顔でもあるから、それはまあしょうがないとは思いつつ完全には納得できない自分が…普段は気にならないけど、言わば定点カメラのシクパではちょっと気になる。まあ、今更言っても仕方ないことではあるけど。

 

・2日目のお客さん

これはもう完全に運営のことではないんですが、2日目のお客さんがめちゃくちゃ賑やかで、それはそれで楽しかったんですけど、トークのとき言い方悪いけどうるさくてプリンスが何を言ってるか分からないときがあった。特に真斗…。シクパは狭い閉鎖空間ですから、通常のコンサートとは違うのです。響いちゃうんですよ。トークのときはもう少し控えめにしてほしかったなあと思います。ちょっとモヤった。

 

 

 

とはいえめちゃくちゃ楽しかった!!!また行きたいな〜!!

次はカルナイとかヘヴもやってほしいな、なんて現実的ではないかもしれませんが思っています。

ST☆RISHに会えてよかった!!ありがとう。

 

 

そしてここまで長い駄文を読んでくださったみなさんもありがとうございます。