つれづれ

限界オタクのブログです

FGO亜種1章新宿感想

f:id:yryrkun:20191026014835p:plain

というわけで、FGOの1.5部最初の章にあたる「悪性隔絶魔境 新宿」をクリアしました。4日でクリアしました。


もう…終章が終わってからね…ブログで自分の気持ちを整理したつもりでも、全然立ち直れてなくて、本当に「カルデアにロマニがいない」「当たり前だったあの光景がない」っていうのがね、めちゃくちゃ辛かったんですよ。


イベントの参加条件とかもあるし、なるべく早く進めた方がいいのは分かってるのでどうしようどうしようという感じでした。ただやっぱり先のストーリーは知りたくもあるし、新宿っていう舞台は気になるので恐る恐る始めました。

始めたんですが…もうアバンの時点でロマニがいないことが辛くて。正直読み進めるたびにメンタルを抉られてました。

うーん。なんか4節あたりまでは本当に上の空というかそんな感じだったかも…。




でも、新宿自体は面白かったです!!!

バビロニアが私の中で頂点(ソロモンは特殊なので除外)で星5の満足度だとするなら、星3.5ぐらいだったかな。

今までのシナリオにいちいちそういうのつけてなかったんですが…この機会に今つけるとするなら…そうだなあ

冬木、星2

オルレアン、星3

セプテム、星2

オケアノス、星3.5

ロンドン、星1.5

イ・プルーリバス・ウナム、星4

キャメロット、星4.5

バビロニア、星5

こんな感じかなあ。

ただ、冬木やオルレアンあたりはFateの世界観自体を理解していなくてちんぷんかんぷんだったところが多分にあるので、知っていたら本当はもっと楽しめたのだろうと思います。

ロンドンは辛口な評価になっちゃうんだけど…うーん、なんていうかね、ボスがいまいち誰だか分からず、最後の方のボスラッシュが個人的にはうーんて感じでしたね。

新宿がこの評価なのは、やっぱり私としてはロマニがいないっていうのがだいぶあるとは思います(推しの贔屓目)

まあ、登場キャラクターも含めてシナリオなので。


新宿が良かったところはいろいろあるんだけど、一番は真名隠しシステムです!

サポート欄でも徹底して(宝具名含め)隠されている!すごいな〜すごい技術力だな〜とか素直に感心しました。

これバビロニアのときから実装してほしかったわ…アナちゃん…

キャメロット終わってギル祭やってるときに、弓ギルのPUガチャを引いたんですが、そのときにアナちゃんも一緒に出たんですね。思いっきりメドゥーサって出てた…笑

そんなわけなので、バビロニアは最初から分かっちゃってたのがちょっとだけ残念だった。


あとは現代が舞台、しかも日本というのがめちゃくちゃ新鮮だったし、嬉しかったし楽しかったですね。日本は1部のときから舞台にしてほしいと思っていたので。あ、冬木は除外で!笑

新宿、歌舞伎町。嘘と欺瞞だらけの街。そこに惑う幻霊…と。それだけでワクワクするフレーズですね。進めながらハラハラ感がすごかった。

BGMも現代風の電子音とか使ってあってカッコよかったです。


それから本当にすごいなあと思ったのは、どなたがシナリオ担当されたのか公表されていないようで分からないのですが、海外の文学・伝承・都市伝説等々に対する造詣がすごいなあ…としみじみ感じました。これに関してはバビロニアの神話関連のときにも感じていました。私自身、日本史専攻だったこともあるのか(笑)、そういった海外のものに全く詳しくなくて、「スリーピーホロウ!」とか主人公が言ってても、は?ってなってしまって一々調べたりしてましたw

シャーロック・ホームズも一度も読んだことがないので…その点ではそこら辺の面白さがすぐに分からず苦労したかな…

ただ、物語が深く関係しているというのは面白いと思いました。それが倒すきっかけになったりとかね。


どんでん返しというか、そうだったのか〜!と思うようなことも結構あって、良かったです。

ホームズがエドモンに化けてたのはまっっったく分かりませんでした(笑)ただ、直前に一人称が「私」になってたのは確かに引っかかってはいたんですよね。でもマーリンみたいな例もあるしそういう人かなあ…みたいに思ってた←阿呆

で、新宿のアーチャーはホームズの宿敵であるモリアーティと。よくできてるね〜!って感じです。

また魔弾の射手の7発目が大切な人を撃つから、善のモリアーティが本当に大切だと思った主人公ちゃんたちを塔まで連れてきた。それも記憶をなくす前に全て計算して…というのはよく考えるな〜!と思いましたよ本当に。練りに練っているシナリオだと感じました。



ま、微妙だった点を挙げるとすると

モリアーティ以外の敵があまり魅力的に見えなかったかな…バーサーカーもアサシンも割とあっさり倒されちゃってびっくりです。

でも、それぐらいかな。全体的に面白かった〜!



バトル的には、新宿のアヴェンジャー戦(回避されるやつ)と、ラストバトル一個前のやつが難しかった。が、令呪(もちろん石も)使わずに今回もいけました。ホント、ガウェイン戦1回目だけなんだよね…くやし〜!!



さて、次はアガルタですね。

やっぱり順番通りにやっていきたいので…アガルタやろうと思います。

日本史大好き人間なので、早く下総国やりたいんですけどね(笑)

ん〜でもやっぱり、先人のマスターさんと同じような攻略手順でやりたいので、そこはアガルタでやっていこうと思います。

それでは、こんな駄文をここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。