つれづれ

限界オタクのブログです

FGO亜種4章セイレム感想

f:id:yryrkun:20191214160335p:plain

そんなわけで

FGO1.5部最後の章にあたるセイレム終わりました。

3日で終わっちゃいましたね(笑)

 
とりあえず率直な感想をば。
 
うーん、はっきり言ってよく分かんないところが多い!w
クトゥルフ神話に関しては全然知識ないので、正直よく分かりませんでした。
あと、終盤すごい駆け足?な展開で、ホプキンスにしろサンソンにしろ、描写不足感がすごい。
まさか8節+エピローグで終わっちゃうとは思わなかった。
序盤から中盤にかけては、今までの特異点と比較しても、展開が早くて、疑心暗鬼になっていく村という先が気になる展開でとても面白かったんですよねえ。
先が読みたくてたまらなくなるお話でこれは期待大!という感じだったんですが…
終盤、どうしちゃった?って感じのやっつけ感。
なんかもうライターの人が伏線を回収するのに飽きちゃったんだろうか?できなかったんだろうか?という感じで、あっという間に終わっちゃいましたね。
いまいち自分の中で全てを分かりきれてない感があるのですが…(自分の理解力のなさもあるとはいえ)
 
キャメロットみたいに最後まで重厚に、物語を書ききってほしかったなあというのが正直なところ。
最後にもう少し大きな盛り上がりを期待していたのですがね…
 
自分の中でセイレムの評価がとても困る。
中盤までは文句なしに面白かったしなあ…
 
それでも…利用されたアビーに救いがあってよかったとは思います。

f:id:yryrkun:20191214170317p:plain

最後の穏やかな表情は、とてもよかった。
基本的には、元はいい子だったしね。
 
 
まーでも、個人的にはアビゲイルよりキルケーをすごい好きになりました。
正直信用できないな〜大丈夫かな〜って感じだったけど、結局最後まで味方で奮闘してくれたし。
ちょっとポンコツ気味なところも可愛いですよね。

f:id:yryrkun:20191214170631p:plain

かわw

この間、アーサーPU召喚でキルケーがきてくれたことは書いたと思うんですが、本当きてくれてよかったなあと。
敵がアサシン多いこのシナリオではとても役に立ってくれました。豚化が面白すぎるw
最終再臨の絵もすごい綺麗で私好みでした。
 
あのキルケーの話し方っていうか、雰囲気というか、なんかマーリンに似てませんか?私だけ?
カード選択のときも「いいとも」って言うし←
大魔術師or大魔女なんだけどノリは軽くて胡散臭くて、でも味方で協力してくれるという。
そんなのもあるからなのかなあ〜、キルケーすごい好きになりました(笑)
 
 
あとは好きなサーヴァントの一人であるロビン。
アビゲイル相手に啖呵を切ってマスターを援護してくれたこと。

f:id:yryrkun:20191214170445p:plain

f:id:yryrkun:20191214170559p:plain

ここ本当かっこよかったあ〜!!
ますますロビン好きになりましたよ〜。かっこいいし。
5章のときは、二手に別れるときは別行動が多くてあまり会話できなかったので、今回は主人公ともがっつり絡んでくれてとてもよかったし嬉しかった。
 
 
あとは意外なところでマタ・ハリさん。
割と初期実装だと思うんですがストーリーにはほぼ絡んでこないので印象が薄かったんですが、すごい聡明で落ち着いていていい人なんだなあと思いました。
 
 
シバの女王に関しては、ソロモンに関係する人として出てきましたね。
この話は割と有名な話だと思う。私でも知ってるぐらいだし。
シバの女王FGOにおいては結局どういう感情をソロモンに持ってるんだろう?恋慕?
史実ではお互いに尊敬はしていたけど恋愛関係ではなかったと思いますが。
うーん正直、そこまでこの二人の関係には興味ないかなあ…私が好きなのはどちらかというと感情の自由がなかったソロモンではなく、素晴らしい時間だったと本人が言っていたロマニの方ですから。
ソロモンは装置でしかなかったわけですからね。ロマニの方を尊重してあげたい。
 
 
そんなわけで1.5部でいうなら不快な選択肢がないだけ間違いなくアガルタよりはよかった。
新規登場で好きなキャラクターもできましたし。
個人的には剣豪とどっこいどっこいって感じです。
剣豪は文章がくどくて読みづらいのと中盤までは敵一人でてきては倒されるの展開で薄味だったけど、終盤の村正はとてもよかった。
セイレムは中盤までの引き込みは素晴らしかったんだけど駆け足で終わってしまった印象。
なのでどっこいどっこい。
 
1.5部で一番好きなのは新宿。これも終盤までは敵一人でてきては倒される展開だなあって感じだったけど、終盤の謎解きとラスボスのキャラがよかったです。
 
新宿星3.5としてましたが、他の章も点をつけるなら
アガルタ星0.5
剣豪星3
セイレム星3
こんな感じですかね。
 
これで1.5部終わりなんですね。
うーん、やはり1部後半のカタルシスがすごすぎたせいか…
1.5部では一回も泣かなかったなあ。
いや〜別に泣きたいわけではないんですが、泣くほどのカタルシスを期待してしまうんですよね。
1部と2部をつなぐお話ということなので、まあこんなものなのかな。
ようやく2部に入れるので、2部に期待したいと思います。
世間では5章5章言ってますが、私はまずは序から!
それでは〜。