つれづれ

限界オタクのブログです

バビロニアアニメ19話感想

バビメ19話見ました〜!!

前話からの期待値が上がりまくっていた状況だったので、どうかな〜と思ってましたが…


総評としては…うーん絶賛とはいかないって感じですかね…

原作の元々の展開が熱すぎるところなので、面白いのはそりゃそうなんですけど。

詰め込みすぎというか、もう少し余韻を感じる暇が欲しかったなあ。

なんというか、個々でいいシーンはいっぱいあるんですけど、もう少し間をとってほしかったんですよね。

翁登場まで詰め込む必要ありましたかね?これ以降大きな展開って◯◯◯登場ぐらいしか無くない?原作で連戦バトル(ベル・ラフム×1、ラフム11体、ティアマト×2)があるのは確かにここからですが…よっぽど次話のバトル描写に力入れたってことですかね…

もう少し脚本上手くできたんじゃないの?と思わなくはないです…


特に王様の最期の台詞がカットされまくっていて悲しい。

f:id:yryrkun:20200309010339p:plain

死に場所を探していて、それがここだったという話ね。

特に自分を囮にしたこの台詞本当に好きだったんで悲しい…


あとは、イシュタルがギルにまだ未練があるような会話があったんですけど…バッサリカットされちゃったなあ。それも残念…


ジャガーの登場は完全にカットされてましたが、まあ、あの展開で入れるとギャグにしかならないので分からなくもないかな…ただ、次話でちゃんと戦闘メンバーに入れてあげてほしいですね。


ただ、キングゥの天の鎖はそれなりに尺を取って今までの思い出をフラッシュバックする描写もあって、すごく良かったです。「キミに会いたかった、キミと話したかった」のところで、小林ゆうさんの素晴らしい演技も相まって泣いてしまいました(笑)


ああ…あと王様の最期の表情がものすごく美しかったり…マーリンの照れ顔が可愛かったり…そこらへんは大満足でありました…



うーんでもやっぱり。

やってほしかったところはちゃんとやってくれてはいたけど、それぞれの尺というか間?が無さすぎ…

ゴルゴーンの宝具もまさかアバンで終わるとは…もう少し尺取って欲しかったです…

王様の最期は前述した通りです…

ティアマトが冥界に落ちてなお効かない!とかも、もうちょっと尺を取って絶望的にやってほしかったですよね。

翁登場のときのマーリンの台詞もやってほしかったところ言ってくれてはいたけど、尺のせいかすんごい早口…

脚本のせいなのかなあ。

本当にここまで詰め込んだ意味が全く分からないんですが…この調子だと次の回で決着着くよね?

残り1話丸々エピローグ?

今回の話は、原作ではもっともっともーっと盛り上がるところなので、もう少し間を取ってほしかったというのが正直なところです。なんかポンポン進んじゃうのがね…

とはいえ、作画陣やキャストの皆様の演技は素晴らしかったです。お疲れ様でございました。