つれづれ

限界オタクのブログです

バビロニアアニメ20話感想

20話見ました。

すみません、始めに言っておきます。ボロクソ言います。

 

クライマックスですよ。ティアマト戦、クライマックスが一番盛り下がってどうすんねん。

18、19話とカットされたシーンの不満はあれど、アニメとしては完成度高く楽しませてもらいました。

20話、改変に対する不満は山ほどありますけど、一話のアニメ全体として見てもあまりにもテンポ悪すぎ、冗長すぎ、盛り上がらなさすぎ。スピード感が無さすぎません?

このあまりの尺余りっつーかテンポの悪さは、まるで常に引き伸ばししてるアニメワンピースやらアニメナルトの戦闘シーンを見てるかのようでした。あれ、私ワンピース見てるんだっけ…?(補足しておくとアニナルはマダラ無双とかカカシvsオビトとか良い戦闘もあります、ただし十尾戦とかカグヤ戦あたりの冗長っぷりの話)

全体的な絵作りが死ぬほどダサい。絵コンテと演出切った人は素人か何かですか…?と思ったら赤井監督ご本人でしたと。センス無さすぎやしませんか…?

もちろんここまで盛り下がらせる改変てんこ盛りの脚本もゴミですが。

 

無駄に11体のベル・ラフム戦が長い上にテンポ悪い、イシュタルは仮にも神霊サーヴァントですよ。ベル・ラフムにあそこまでやられるってどうなん…?そしてその部分の尺が長すぎるよ。

この場面原作だとゲームプレイでは翁が即死付与で無双しまくっていたのに、なんでしゃがみこんでラフム食ってんの…?

私が見たかったのは翁の「死告天使」とラフム無双なんだけど!!こんなに苦戦する翁とか見たくないんですけど!!

グランドサーヴァントだよ?制作はそれ分かってます?圧倒的な力を持ってるんだけど。

ていうか翁が死の概念付与する下り説明あっさりしすぎな上に、冠位返上した云々はまるで無かったことになってますね…?本当にどういうことですか?

f:id:yryrkun:20200315153411p:plain

この台詞!!どうしてこういうところを切るんですか。

センス無さすぎませんか…?

 

 

英雄王の登場があまりにもあっさりしすぎでは…?

もっとBGMかけて盛り上げて欲しかったよ。原作だと賢王として死んでしまった王様が最後に戦闘力最強のアーチャーで戻ってきてくれて、めちゃくちゃ興奮したのに。

ゲートオブバビロンは全部剣って…いろーんな武器がある宝物庫のはずでしょー!!

てか、英雄王の登場はラフム11体戦とティアマト戦1回目が終わった後の本当に最後の最後なわけですよ。

それを早い段階で出したせいで、藤丸がネガ・ジェネシス内に突撃してたとき棒立ちしてたことになりますよね。

本当に最後の最後だったから良かったと思うんですよ。

登場のさせ方もひどいし、エヌマも2分近くは尺取ってほしかったのに、なんかオマケみたいな扱い…

Cosmic Air流してほしかったし、ケツ姉やキングゥの宝具みたく遠くからのカットも欲しかったですし…

口上全部言ってくれたのは良かったですけどもう少し尺取ってゆっくり言ってほしかった…

演出のビームに関してはFGO準拠だし、地球だから抑止力も働いていて、CCCほどの出力は出せないでしょうし別にいいかとは思います。まあ、でもやっぱ、CCCのエヌマ演出が良すぎたよね。

私ー!!この半年、本気ギルのエヌマがアニメで見られると思って楽しみにしてたのにー!!!!

藤丸がただ走ってるだけの場面にめちゃくちゃ尺を取られて1分ちょっとだけってひどくないですか…

もしかしてエヌマ撃たないんじゃないかと途中までヒヤヒヤしてたよ…さすがに撃ってくれたのは良かったけど…

 

この台詞がカットされたのもすっごい悲しいんですけど。

f:id:yryrkun:20200315152943j:plain

f:id:yryrkun:20200315153048p:plain

メソポタミア地母神であるティアマトに対して、メソポタミアの天の楔であり神と人を決別したギルが言うからこの台詞は良かったんだと思ってるんです…

藤丸が似たようなこと言ってたけどさ、それ藤丸に言わせるのは違くない…?この土地のギルが言うから良かったんだと思うのに…

好きな台詞はカットされて意味の分からんアニオリ台詞は追加される。なんなんですかねこれ。

 

 

ジャガーマンも今回戦闘メンバーに入れてもらえればいいなと思ってたのに本当に出番全カットでしたね。

シリアスを壊す、はあ、まあ分からんでもない。

でも、出番全カットはさすがにひどいと思わなかったの?

 

イシュタルとエレシュキガルのシーンは良かったけどあの場面って次回のところじゃありませんでした?

藤丸が既に居なくなった後でしたよね?

この場面の尺を翁とギルに回してもらえませんでしたか?

 

推しの一人のマーリンは原作以上に活躍してたけどさ、はっきり言うと別にマーリンが活躍してくれなくても良かったですよ。この場面のマーリンは原作では堕とされていいとこないし、それはそれで。

原作で無かったシーンを盛られることより原作であったシーンを削られる方がよっぽど嫌です。

私が今回期待してたのは原作でも活躍していた翁とギルの活躍が見たかったわけですよ。

ていうかみんなが見たかったのはこの二人の活躍じゃないの…?

中心に据えるべきはそっちだったんじゃないの?

現にツイッターのトレンドでもあんだけ尺取ってフューチャーされまくってた藤丸よりみんなエヌマー!とかアズライールが見たかったー!とかそんな話ばっかじゃん。

翁って6章キャメロットでは顔見せ程度の戦闘しかしませんし本気出すのってバビロニアだけですよね。どうしてくれるんですか本当。

 

 

20話の内容ってゲームだとバトルばっかりのシーンで、詳しい描写は無いですから制作側の力量が試されるところだったと思います。

苦心した様子も伝わってきますけど、それにしても改変やアニオリのセンスが無い。

ネガ・ジェネシスの下りを全否定はしませんが(とどめはエヌマだったし)、いくらなんでも藤丸が走ってるだけのシーンに尺取りすぎじゃないですか。妙にぬるぬるした作画になってたのも意味分かりません。藤丸がただ走ってるだけのシーンにそんな力入れられてもどういう反応したらいいのか分かりません。チベスナ顔にしかなりません。その尺と作画コストを翁とギルに回してください。(n回目)

 

 

全体を通して魅力的で印象に残る戦闘シーンが尺の割に全然無くてテンポゴミだし、私の印象に残ったのはイシュタルとエレシュキガルのシーン(しかしこれは本来次回に回すべき内容)とギルのエヌマだけです。

原作で盛り上がったところをよくもまあここまで盛り下げられるものだと思いました。最後の最後のクライマックスで。

締まらない最後だなあ、ホント。

これさあ、詰め込みすぎの19話を冥界に落としたのにエレシュキガルの攻撃が効かない!で終わりにして、20話でマーリン・翁登場、翁のラフム無双、最後の最後に英雄王登場で宝具。藤丸が走るシーンは全部要りません。これで良かったんじゃないですか?原作の一気に登場したスピード感ってこのくらいだったしね。

20話は脚本を始め絵コンテも演出も素人目にも分かるほどセンス無くいいとこないので誰が悪いとか無いですね。みんなセンス無い。

改変するにしてもアニメジョジョ5部の良補完を見習ってくれよと言いたくなる。小林靖子さんに担当してほしかった。

 

 

6章キャメロット映画は18話の温泉さん参加してますけど、脚本が目に見える地雷なので一ミリも期待していません。前売り券も買うつもりありませんし評判見てから行こうと思ってます。

 

とりあえず20話で振り返って何度も見たいシーンはギルのエヌマだけでした。(それももうちょっと尺も演出も力入れて欲しかったです)

もうがっかり。

バビロニアアニメ全体で見るといい話とかもあったんですけどね。(5話とか16話とか18話はありがとう)全てをクソアニメと言い切れない分余計にタチが悪いよなあ。

CCCのギルとか二次創作とか見て元気取り戻そー。

 

 

こんなにギルの出番奪われるならパートナーサーヴァントになってずっと一緒に居てくれるCCCアニメ化してくれー!と言おうと思ったけど、まずシステムがすごくゲーム的でアニメ向きじゃないし、そもそもCCCアニメ化するとしてギルルートしてくれるとは限らんし、バビロニアみたいになる可能性もあるしやっぱいいやー!になりました。

とりあえずきのこはCCCの正式な続編を書いてください。英雄王と行く宇宙旅行珍道中とかそういうギャグ路線でいいんでお願いしますわ。

以上、駄文散文読んでいただきありがとうございました。

 

 

参考

FGO7章バビロニア終戦の特別仕様のギル

https://youtu.be/3Ft-P3lV5Ec

CCCのギルの宝具

https://youtu.be/gfmalMCi3OA