つれづれ

限界オタクのブログです

FGOをぼちぼち再開しました

更新再開すると言いながら全然再開していないブログです。大変申し訳ないです。

昔より自堕落になったといいますか…長文を書くよりぐーたらゲームやらネットサーフィンに気持ちが向いてしまい…笑笑

 

さて…長らくブログを見てくださっている方はタイトルに驚かれたかもしれませんが。

9月頃より、ぼちぼちFGOを再インストールしてやっています。5周年で愚痴りまくって辞めたのにって自分でも思いますが、友人から7周年を機に色々改善されてるしもうすぐ2部7章がやってきて終わるしやってみてと言われ…

まあ昔のように周回も頑張らずになら…という感じで、メインストーリーだけは確かに気になるしなあって感じで。再開しました。

(それからウマ娘の運営があまりにもアレすぎて…私の最推しナカヤマフェスタは初期からいるのに後発に延々実装抜かされて、もう愛想が尽きてしまいアンストしました。そういうのもあります)

 

それでも正直、2年前ほどの情熱は全く持っておりませんし、今でも思うことは多々ある、かなり冷めてはおります。

まあ冷めた原因は人権てんこ盛りキメラ性能の術◯ルトリアなんですが…

(2年経って未だに環境変わってなくて嘆きしかない。頼むから上位互換のアーツサポを出して欲しい)

それから聞きましたよ、2021年は男性サーヴァントの扱いがあまりにも酷かったと。そういうのも冷める。

 

なので、昔とはかなり感じ方が違うとは思います。ゲーム自体にかなり冷めた目で見てしまっているので。

とはいえ、再開しましたので、やはり記録用として昔のように書き綴り残しておきたいと思います。

場末の個人ブログですので、好きなように書きますが毎度のことながらその点はよろしくお願いします。

(余談ですが、フルスクリーンになってることには感動した!遅すぎるけどw

これでブログ用にいちいち画像の端を編集しなくて済む…

後、マイティチェインやらフレンドの宝具が使えるようになっていて驚きました。ピュアプリズムといい、なんかだいぶ優しくなった印象です。)

 

 

 

〈今の私のFGOの現状について〉

9月のRoad to 7ユガから再開しました。

ぐだぐだ新邪馬台国クリア。感想記事書く予定は多分ない。(記憶も薄れている…w)

一言感想は、思うところが無いわけではない(主に千利休の混ぜ物女体化…と山南さんの裏切りムーブ)ですが、面白かったです。特に茶々関連はとても出来が良く、最後の子供たちとの別れのシーンで普通に泣いてしまいました。茶々様とても好きになったのですが、復刻終わってる配布なのでうちのカルデアにいません(泣)お恵みくれ…

壱与ちゃん貰いました。ありがとう。

 

 

10月はRoad to 7のアトランティスとオリュンポス。経験値2倍本当に助かった。マイフレンドにようやく聖杯を捧げられた。

ハロウィン・リベリオンクリア。感想記事書きません。

一言感想は、イベストってこんなもんだよねって感じでした笑。ただまあ、呼延灼がもはやただのエンプーザで、都合よく名前だけ借りた奴でまた冷めました…。偉人を都合よくパーツにすな。

こういうよわよわ承認欲求女子書きたい!→エンプーザとかいう怪物都合いいけど幻霊レベルや!→呼延灼の名前だけ借りよー!(呼延灼の必要性ゼロ)っていう感じでしょ。キャラ付けも申し訳ないけどキモい…

あとエリちゃんである必要性を全く感じなかった。普通に史進を配布にした方が盛り上がったと思いますし実際私も欲しかった。

CCCのヤバい残虐性があるけど、でも憎めないエリザは本当に魅力的で大好きなんです。だからこそFGOでただの便利ネタキャラと化してる彼女はもういいんじゃないのかなと…多分ライターは東出さんだと感じたけど、あなたが作ったキャラじゃないんだからもう解放してやってくれ(かと言ってきのこが書くとも思えませんが)

あとロビンとか燕青もね…彼女のお守り役から解放してくれませんか。特にロビンは東出さんが作ったキャラじゃないでしょ…私はきのこの書くロビンが好きなんだよ!きのこ書け!笑

なんか愚痴書いてたら長くなってしまいました…w

配布は嬉しいです。ありがとう。

 

 

 

そしてこの間に並行して、2部5.5章地獄界曼荼羅もクリアしました!!!

なんか11月に2部6章条件イベントあるらしいし…(正気か?)

進めないとね、ということでぼちぼちやってました。

これについては別個の感想記事を書きます。

とりあえず今は、金時がカッコよくてめちゃくちゃ好きになったのと、リンボが面白キャラすぎて大好きです。共に引きたくなりました、ということをお伝えしておきます。

 

 

 

近況報告だけで長くなりすぎですね。

ガチャの方は、

ユガPUでアルジュナオルタ100連引いて、なぜかすり抜けで太公望が宝具2になるという意味不明なことが起こりました。すり抜け2回もひどいが、よりによってなんで同じキャラが来るのか。どんな確率だよ…結局ジュナオは来ませんでした。

ただライダーは人材不足だったので正直かなり助かってます。

星5宝具2以上になったの初めてなんですが…

 

 

ぐだぐだ新邪馬台国PUは、山南さんが人気らしいので初日に引きました。40連で来ました。

が、正直最後まで読んで別に引かなくてもよかったな…(爆)と後悔しました…。なんかあんまり魅力的に感じなかったんで…w

邪馬台国で一番魅力的だと思ったのは昔の配布の茶々様と実装すらされてないクコチヒコだったんで…

やっぱりシナリオ最後まで読んでから回すべきですね…反省。

 

その後京まふPU、魔王ノッブのために200連回しました。

来ませんでした。

ひどい、あまりにもひどい。星5すら来なかったです。泣

まあこういう収束なんでしょうが、エレちゃん以来のひどさ。でもあのときは200連で来てくれたから多分今まで一番ひどいです。ガチャ欲無くなりました。

 

 

それから星5の特別召喚は、1ヶ月以上悩みに悩んだ挙句…

 

 

 

 

 

 

 

オジマンディアスにしました!!!

うーん、本当に悩みました。ドレイク船長、ジャンヌ、孔明先生、玉藻ちゃん、ファラオで。

そして、やっぱり性能じゃなくて好き!で選ぶべきたな!と思い…

 

それでも尚、玉藻ちゃんとファラオの二択で1ヶ月以上迷っていました!笑笑

本当にね…好きなんだ…

キャス狐は耐久で超楽しいし、可愛いし、何よりEXTRAでのザビとの関係が好きでなあ。まあだから極論言うとFGOでマスターになりたいわけではないのですが…w

ファラオはもう単純に超カッコいいし。うちのカルデアは単体ライダーがあまりにも居なくて本当にずっと困ってたし。蒼銀の彼は本当にカッコいいですよね〜。

正直どっちも同じくらい好きなのね。

 

そんなわけで本当に悩みすぎたのですが、絆ボイスとバレンタインのレベルの高さを顧みてファラオにしました。

 

 

そして最終再臨が、個人的にはかなりグッと来て…

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

(いや正直前に見てて知ってたんだけど)

めっっっちゃ良くないです???

戦闘時のカッコいい姿が良かった!なにこの絵?みたいに思われる男性の方とか見たことあったんですが、あえてそこじゃないからこその良さ。

だってこれ、花を渡してる相手はネフェルタリ妃でしょ…?

それがファラオにとって一番輝く、最終絵にされる大切な瞬間なんだなと思って…

見てくださいよこの穏やかで暖かさと慈悲に満ちた顔…

最愛にだけ見せるそんな顔を見せていただけるとは、なんて光栄なんだろうと…思いませんか??

戦闘のキメ顔も好きだけど、こういう"背景"を感じられる最終絵ってすごく好きですね。

ファラオの話はここまでにしまして。

 

 

今引きたいキャラは、金時、リンボ、光のコヤンスカヤ、魔王ノッブ、モリアーティ、槍龍馬、以蔵さん[星3なのに限定(怒)]ですね…

でもメインストーリー進めたらまた増えるかもしれませんね。

後は….気配すらありませんが、プロトギルに関しては永遠にお待ちしております。正月来てくれないかなー。来たら100%回します。安倍晴明も欲しいですね。この辺ACに持っていく悪魔の所業は辞めてくれ…

 

 

 

最後に…

重要なことを書き忘れておりました。

2年間ログインしてないマスターを切らないでいてくれたフレンドの皆様!!!!!

本当に本当にありがとうございました!!!

32名いらっしゃいました…スクショもしました…忘れないように…

 

いやもう切られて当然ですし、恐る恐るフレンドをみたのですが意外と切らないでいてくれた方々がいらっしゃってありがたいやら申し訳ないやら…

突然復活して活発にログインし始めたことをどう思っていらっしゃるか分かりませんが…笑笑

もちろん放置されている方もいましたが、8割方現在もログインされている方が殆どでした。

切るのも面倒くせー的な感じだったのかもしれませんが…w

重ねて本当にありがとうございました。忘れません。

 

 

というわけでこんな感じです。

平安京の感想は後日。

それではまたFGO日記をよろしくお願いします。