つれづれ

限界オタクのブログです

ハルヒの新刊が9年ぶりに出るらしい

情弱すぎて今知ったんですが、ハルヒの新刊「涼宮ハルヒの直観」が11月25日に発売になるそうですね…

色々と衝撃的だったので記事まで書いてしまいました。

ハルヒに新刊が出るということも、自分がそれを今の今まで知らなかったということもw

マイペースかつとてつもない面倒くさがり屋かつ怠け者なのは自覚してるのですが笑、さすがに笑っちゃいました。自分で。


谷川先生はもう、ハルヒ書く気は無いんだろうと思っていたんですけど。

それが250ページ超の新作を書かれるとは。

本当にびっくりです。



ラノベは全然読まない人間なんですが、ハルヒだけは本当に大好きな作品で。

人生で初めて読んだラノベハルヒでした。

2009年版のアニメが、CSなんかで再放送されてたんですね。それを偶然見て、あまりの面白さにハマってしまいまして。こんな面白い作品あるんだー!と衝撃的でした。消失の映画も見ました。

それで原作の本も読みたくなり、偶然友達がハルヒシリーズを持っていて、貸してもらって読んでたんです。

当時中学生だったんですが、うちの中学校には朝の読書時間みたいなのがあって、その時間に各自好きな本を読むことになってたんですね。

その時間にハルヒを毎朝読んでました。

で、これがまた個人的にはアニメ以上に面白くて面白くて。キョン目線で紡がれる文体がとても読みやすくてスラスラ読めるし、何より小気味いいジョークが随所にあって、静かにしなきゃいけないのに笑ってしまって大変でした。面白すぎて何度も何度も読み返したくなる文章で、全然先に進まなかったんですよね笑

こんなに面白くてスラスラ読める文章を書けるなんて、どれだけ文才があるんだと子供ながらに思いました。

が、その後受験シーズンに入って、読書時間も勉強しなきゃいけなくなり、結局それからハルヒから遠ざかってしまってそのままでした。

どこまで読んだかな。憂鬱から、おそらく暴走までは読んだと思います。



多分動揺からは読んでなくて、驚愕も読んでないので新刊出てもどうしようかな、と思ったら短編集らしく。

なら買ってみようかなーという気になってます。

元々、憂鬱とか消失のような長編より、退屈とか暴走みたいな短編集の方が気楽に読めて好きでした。



のいぢさんの絵も随分変わったんだなあ。

なんか顔が縦長になりましたよね。でもまあ、これだけ年月が経てば変わるか〜。

鶴屋さんの話、楽しみ。鶴屋さんも好きなキャラでした〜。



ちなみに、自分が一番好きな話は「射手座の日」です。何度も見ました。

部室でSOS団のみんなが平和にゲームしてて、ほんわかのんびりしててるのが好きなんだと思う。

長門がイキイキしてるのもとても可愛くて微笑ましいし。

ライブアライブ」も捨てがたいですけどね。



私は長門大好きでした。いつも一人で頑張ってて…長門がいなかったら崩壊してた場面が何度あったか。

だからこそ消失はとても切なかった。でも消失を見たからこそ、私は元のハルヒ長門が好きなんだなあとも実感しました…



と、本当にただただ自分の思い出語りになってしまいましたが。

ここ最近で一番嬉しいニュースだったかも(オタク特有の誇張表現なのは否めない)

ハルヒ新刊を目標に頑張ろーと思います!

ではでは〜