つれづれ

限界オタクのブログです

水星の魔女6話さぁ…

ふざけるなよ!!!!!

 

もう心がボコボコに破壊されたわ。

なに?なにこの仕打ち…

もう昂った感情を残しておきたいから書きます。今季は水星の魔女にドハマりしちゃって見てます。(アニメ感想書くの久々だな…)

 

放送当時は唖然として、2時間くらい経ってボロボロ涙が出てきて止まらなくなり、日曜は寝るまで涙腺が脆かった。

頭がめちゃくちゃ痛くなりました。

当然翌日(月曜)にも影響が出て寝てました。休みで良かった。

 

私、ガンダムをまともに見たの初めてだったんです。

いやアムロとシャアが戦うとか、鉄血の当時のオルガの死云々騒ぎっぷりとか、ある程度の設定は知ってるんですが、初めて作品をまともに見たんです。

初めての推しがエランくん、推しCPはエラスレだったんですよ。

 

返して!4話までの幸せな少女漫画?乙女ゲー?時空を返してよ!

令和の花沢類とか言って笑ってた頃に返してよ!!!

なんだこの地獄は…

ようやくメイン回が来た!と思ってたら5話も6話もお辛い展開で、こんな序盤で退場とかあまりにも酷すぎませんかね…?

いや5号とかオリジナルエランとかどうでもいいんだ。そういうことじゃないんだ。

私が好きなのは4号くんなんだ。

 

あんなにも酷い境遇で、顔も名前も奪われ、最期もあんなで。使い捨ての駒、可哀想としか言いようがない彼が。

水星から一人で来てやいのやいの言ってくる奴ばかりの中で、孤独なスレッタに優しくしてくれてたんだよね。

リストのことを馬鹿にせず、叶うといいねって言ってくれたのは彼だけなんだよ…

最後の決闘でお母さんの記憶を思い出すまで、恐らく誰からも愛されたことも優しくされたこともなかった彼が、なんでそんなに優しいんだよ。まあ勘違いの同族意識から来るものだったんけど、それでもあの境遇で他人に優しくできるのがすごいのよ。

確かに5話は決裂した。お辛い展開だった。でも私は大興奮した。

確かに八つ当たりなんだけども、酷すぎる境遇を考えれば理解できる話なんだ。単に裏切られたってだけじゃなく、スレッタ及びエアリアル自体が上位互換だから、彼の強化人間として苦しんできた人生を否定するものなんだよ。憎悪、羨望、嫉妬…クソデカ感情抱えてんじゃん!ってなった。

世界に一人だった彼が、スレッタに優しく接してたのは彼の本心から来るもので偽りじゃなかったことにも嬉しくなった。

スレッタが、誕生日をあれほどしつこく聞くほど彼を知りたいと思っていて、(今まで他の人にも酷いこと散々言われたのに)彼の言葉だけで4話と明らかに違う"泣き方"をしたことにも興奮した。あれは乙女の泣き方なんだよな…

 

 

で、6話で本音でぶつかって和解して、ここから気ぶれるな!と思ってたら最後の数分で地獄に叩き落とされたわ。

 

まあな…6話自体を嫌いなわけでは無いんだ…

スレッタがあそこまで(本当に鬱陶しいほど)押しの強さで彼を取り戻そうとしたこと。

彼が遠い昔に誕生日を祝ってもらえた優しい記憶を思い出せたこと。

まるで宗教画のように、夜空をバックに二人が手を繋いで和解できたこと。

デートのやり直しの約束をした(場面は描かれてないが)ことがあったこと。

とても優しい光景だったんです。

ここで終わっとけ!!!!

 

 

これで2週間とか鬼?いや鬼だよな…本当に…

でも私は信じてますから。

絶命のはっきりとしたシーンが映ってないし、最終話まで信じますから。

ほら有識者ガンダムでははっきりした瞬間が無い場合は生きてることが多いって言ってたし!

仮面枠で復活でもいい。なんなら元の顔に戻ってくれるのが一番嬉しい。

あの場面で助けられそうなのがプロスペラ仮面ぐらいしか思い浮かばないわけですが、打算でもなんでもいいから助けてくれ。こんなにもプロスペラ仮面を信じたことねーよ。

ペイル社を潰すには絶好の証言になりますよ!

と夢見させてくれよな…

 

 

これで本当に4号が何も無かったらマジで切りたいレベルですが、話は気になるし掘り下げの無いシャディクも気になるからどうせ最後までは見ます。

いやでも本当…正直怒りはあるぞ…

鬱展開やれば褒めそやされるって思ってんじゃねーだろうな!?

なんで最後のちゃんとしたデートぐらい放送してくれなかったんですか。扱いがあんまりじゃないですか。

それを最後の綺麗な思い出にさせるぐらいはしてあげてよ。

光を取り戻して秒でアレって。

 

 

まあ私はバリバリ生きてると思ってるけど、絶命したとして。

最後に一瞬だけでも両想いになれたこと。

スレッタにとっての永遠の初恋になったこと。

自分の出自を呪っていた彼が、スレッタの"祝福"で生まれてきたことを祝えたこと。

これは本当に良かったと思ってます。そこは評価してます。

スレッタがあんなに強い気持ちで相手に動いて取り戻したいと思ったのは彼だけなんだ。

それを受け入れて最後は笑えた4号くん。両想いじゃんこんなのは。

初恋は誰にも不可侵なもの。永遠に心に残り続けるでしょうね。待ち合わせに来なくて、また涙を流してそのとき初めて自覚するんだ。

本当に最後に祝福できて良かったよ。どの道次の次で終わりと言われていたから、死期を早めたかもしれないけど、彼女に会えたことで自分の人生を祝福できたんだからさ。

 

 

 

(素晴らしい絵をありがとうございます)

にしても本当に二人は相性ピッタリだよ。

平時はあわあわしてるスレッタを彼は冷静に支えてあげられるし、怯えがちで大声が苦手なスレッタにはいつも優しく落ち着いてる彼はとても居心地が良かったんだよね。

逆に、感情に素直故に激情に駆られるときや、境遇故に内に篭りがちな彼に躊躇なく踏み込めるのもスレッタだけで。

なんて理想のカップルなんだろうか…

あのままだったら100%恋人になってましたよね…

 

 

と…つらつらと書いてきましたが…

なんか本当にショックで涙が止まらなかったです。翌日に影響を及ぼすほどとは。

推しが死ぬのは別に初めてじゃないし、何回もあったけど。

うーん振り返ってみると…

NARUTOデイダラ、サソリ、(復活したけどカカシ先生)

ジョジョプロシュート兄貴、リゾット、徐倫

DEATH NOTEのL

FGOのロマニ・アーキマン

…こんなとこか?

 

ただこう振り返ってみると、始めから敵役が多くてさ(敵キャラ好きになりやすい…w)、正直登場から覚悟してるところはあるんですよね。だからまあ、死んでもそっかあ…みたいな、そんなにショックは受けない。死んでこそだと思ってるし。

味方側は、まあ言うてもう物語の終盤とかで、確かに本当に悲しくはあったけどここまでありがとうみたいな気持ちに最終的になれてたんですよね。

4号くんは違うじゃん…まだまだじゃん…

 

 

まあなんだかんだここまでハマってるの、もうこっちの負けだなって感じなんですけど(笑)

とりあえずさ、4号くんの本当の名前教えてくれない?

4号って言い続けるのは嫌なんだけど?

あわよくば元の顔も見せてくれないか?

スレッタは内心カッコいいと思ってたかもだけど一度もエランくんの容姿は褒めてないんですよね。あくまで、優しくて親切で、って内面しか褒めてない。彼にとっては救いだったろうな。だから顔がどんなであれカプは成立します。

 

 

昂る気持ちのままとはいえ何もまとまってないな。

4号が本当に絶命してたら悔しいけど、ありがとう、良かったねと言いたいです。

エラスレ、いや4号スレにはLemonもアイネクライネもバッチリだ。流しとけ。

Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
アイネクライネ

アイネクライネ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

さらば2週間後…