つれづれ

限界オタクのブログです

FGO2部5章オリュンポス感想②

①はこちら→https://yryrkun.hatenablog.com/entry/2020/05/09/140542

 

書きたいことが多いのでこちらに分けました。

FGO2部5章後半、オリュンポスの感想②です。

こちらでは主に批判意見が多いです。

なので、嫌な気持ちになるという方は注意してください。

 

 

かなり辛口なので注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①武蔵の出番が多すぎる、ウザすぎる

一番書きたかったことです。他にもオリュンポスのダメだった点はあるんだけど、もうこれに尽きると言ってもいいわ。

武蔵の出番丸々オリュンポスから省いてくれれば四割ぐらいはマシになったんじゃないかと思う。

オリュンポス公開されて、武蔵がヘイト買ってるみたいな話聞いたことあったので、すごい不安でどうしたのかなと思ってましたけど、読んで納得しました。

まー私の過去のブログ記事読んでもらえれば分かると思うんですけど、剣豪でも武蔵のことは大して好きになれませんでしたし、2部で一番好きな1章アナスタシアですら武蔵が出てきてもまたかよって感じで全然嬉しくなかったですし、これで最後かもって言ってたの嬉しいと思っちゃったんで元から好きなキャラじゃないんです。

なんでここまで好きになれないのかは自分でもよく分からないんですが…剣豪のサポ固定がウザすぎたのと、喋り方やら顔面評価するのが好きじゃないのかなあ。宮本武蔵っていうとバガボンドのイメージがすごく強かったので、女って時点でガッカリしてたのはあるけど。

 

ただ、一つ言うならオリュンポスの武蔵は22節(カオスの下り)まではむしろ剣豪よりマシと思ってました。

初っ端から同行してきて「うわーずっと一緒かよー」ってなったけど、剣豪よりはまだ出番少なかったしそこまで不快感は無かった。剣豪は、もうよく分からん武蔵(男武蔵も含めて)のモノローグが大量に挿入され、空位だの零を斬るだの分かりづらい上にとりあえず文章が読みづらくて、メインストーリーでクソ長い武蔵の幕間をやらされてる気分だったのでね。

でも、やたら自分の価値観で人に説教垂れてんのは気に障った。東部で隠密活動中だっていうのに子供相手に説教垂れてたのは「は?」ってなった。殺される側に殺す方の気持ちも理解しろ、って普通に考えて頭おかしいよね?ていうか、あなたロシアで「相手の事情とか考えたら勝率が落ちるから考えない、それでお終い」とか真逆のこと言ってなかったっけ?

他にも兵士に止め刺したカイニスに「今の必要だった?」とか言って、お前もやってたって言い返されたら「私のは残心だからいい」ってなんなの?これに限らずカイニスにいちいち突っかかってたのマジでなんなの?

 

 

 一番ゴミだったのがカオスの下り、なんだあれ。

場面上はなんか武蔵の一枚絵が三枚もあって、剣で斬るCG演出まであって、演出盛り盛りでもう感動させようとしてる感満載なんだけど、私の気持ちはサーっと冷めていき一ミリも感情移入できないままに眺めてました。(なんで武蔵に一枚絵が三枚もあって、キリ様に一枚も無いのか?同じ絵師なんだから一枚ぐらい分けてくれてもよかったんじゃない?)

まず、そもそもカオス必要だったか?唐突に出てきて一節で消えましたと。

要らないよね、てかカオス出さなければオリュンポスで武蔵出す必要も無くないか?

武蔵の見せ場のためだけに出てきた舞台装置みたいな印象を受けました。

 

それから、主人公の選択肢。気持ち悪すぎる。

多分冷めたのはここの影響が一番大きい。

気持ち悪すぎたのでスクショにも取ってないけど、何なのあれ?

ホームズが説明してるのを"いいからorそういうのいいから"でやたらキレてて「は?」となりました。私の気持ちに合致する選択肢が無い。

なんでホームズに対してキレてるの?まるで八つ当たりみたいな印象を受けましたが、まずこの時点で「え?この主人公何言ってんの?」だったんですが。

その後も「ちょっと待ってよ武蔵ちゃん」だのやたらと止めようとする主人公。

サーヴァントが消滅前提で敵に向かっていき、それを堪えて見送ることは今までも散々あったはずなのに何言ってるの?という気持ちになりました。

なぜここまでグダグダ言ってるのか全く理解できないし分からない…

ここまで動揺して止めようとしてたのはロマニのときぐらいしか無かったと思うんですけどね。

 

今までの主人公は、マシュが動揺するのと対照的にむしろ気持ちを堪えて制する方に見えました。バビロニアのアナちゃんのシーンなんかは対照的だよね。

おそらくライターのせいなんだろうけど、武蔵にここまで動揺する理由が一ミリも分からないです。ライター的には武蔵は一部をずっと走り抜けてきたロマニと同格の存在だと思ってる?それぐらい武蔵は特別な存在ってこと?

少なくとも私からすると武蔵は数あるサーヴァントの一人でしかないです。一つの特異点で助けてくれた人。ライター的には特別な存在だったのかもしれんが。

精一杯好意的に捉えるなら武蔵は剪定事象の存在だからもう二度と召喚されることはないから、と言い訳できなくもないけどそんなの他のサーヴァントだって同じだろう。一度座に帰ったら記憶は無くなる、その時点で完全に同じ人ではないし。

ここだけこんな特別感出すなら、今まで散っていたサーヴァントって一体何なの?直前のアトランティスでも大勢のサーヴァントが散っていったけど。

f:id:yryrkun:20200510180126p:plain

この期に及んでまだグダグダ言ってて失笑しかない。みんなの努力を無駄にするつもりかよ。

今までの主人公だったら絶対こんなこと言わないだろー。

最後は「武蔵ちゃんのバカヤローウ!」とかいう寒すぎる選択肢がありましたがもちろん無言の方を選びました。まだ選択の余地を用意してくれただけ良かったね。

 

どのサーヴァントよりも退場演出がてんこ盛りで興ざめしてました。

CG演出だの一枚絵三枚だの優遇っぷりがすごすぎて引く。キリ様に一枚も無かったの本当になんで?同じ絵師だよね?オフェリアちゃんですら二枚貰ってたのに?

剣豪でも長い幕間レベルの主役やったじゃん。ロシアでも出てきたじゃん。なのにギリシャとかいう武蔵と全く関係のない場所ですら主役奪い取るのか?

メインストーリーで二回も主役やるとか普通に考えて頭おかしいですよ。しかもそれが1部前半の尺も短くうっすいシナリオならともかく、1.5部でガッツリやってるからね。

他に二回もメインストーリーで主役やった人がいますか?いないですよね?一回もやったことないサーヴァントが大半だと思いますが、それらを押しのけてもう一回最初から同行して華々しい見せ場用意してもらって、ポエム垂れ流して勝手に自己満足していきましたとさ。いや自己満足してるのはライターか。

主役どころかメインストーリーにロクに出てこないサーヴァントもいっぱいいるわけじゃん。

おかしいと思わなかったんですかね?はっきり言って多くのユーザーはライターほど武蔵に思い入れありませんし、一人で盛り上がってないでユーザーとの温度差をいい加減認識してください。客商売なんだから当然のことです。

グランドサーヴァントであるはずのロムルスが、大した戦闘での見せ場なく、武蔵のお膳立てとは本当にガッカリですし驚きました。今までここまで扱いが雑だった冠位がいただろうか。

私はもっとギリシャサーヴァントが見たかったんだよ。アトランティスではいっぱい出てきたけど全然出てこないじゃん。ギリシャである必要ってあったの?

ギリシャ異聞帯、神話の英雄の宝庫です。だからめちゃくちゃ期待していたのに、これでギリシャ異聞帯が終わってしまったのだと考えるとどうしようもない失望感です。だからこそここまで辛辣なことを書いています。

 

先行したサーヴァントが全滅していたというのにも本当にガッカリしましたけど…全ては武蔵を際立てさせるためだったのかもしれませんね。

ゼウスに対抗するのは雷のテスラだと思っていたのだけどなー!!!

 

しかも22節で冷めた後、キリシュタリアとカイニス関連が良かったのでまあでも終わり方は良かったなとか思っていたら。

最後のビデオレター、マジで要らねえ。

武蔵が出た瞬間、「うわっ」って思ってしまいましたよ。

蛇足も蛇足、余韻ぶち壊しですよ。

クリア礼装はオリュンポスの双子か、キリシュタリアかどちらかかと思っていたらあれでした。

正直今までのクリア礼装で一番嫌いかも。

クリア礼装には全てセレクトつけてたんですけど、今回つけるかちょっと迷ったもん…

アルゴノーツとかすごい良かったのだが…

 

オリュンポス終わったら武蔵の霊基がデータロストになってるらしい。確認したら本当にそうなってました。

くっだらねえ演出。だったらソロモンも消しとけよ。このままなわけないから復活イベントあるんでしょ?

次は6章行く前にリンボの地獄界曼荼羅だと言われてます。黒い点は私も気になってました、多分そうなんだろうなあと思います。ようやくリンボに決着つけられるということですかね。

それで地獄界曼荼羅で武蔵が出てきてグランドセイバーで復活するみたいな話が。

もういいよ、心の底からもういいよ。もう本当にお腹いっぱいだよ。

武蔵が出てくると他のサーヴァントが蔑ろにされるのでもう本当に出てこなくていいです。

メインストーリーに出てくるの何回目ですか?

出てきてないサーヴァントなんていっぱいいるわけですよ。もう譲ってあげてください。

地獄界曼荼羅安倍晴明を期待してます。だいたい宮本武蔵蘆屋道満は史実で何の関わりもないわけだから、これ以上関わらせなくていい。

(全く関係ないけどグランドセイバーはアーサーだと思ってます。というかアーサーがいい。ビーストVIは沙条愛歌案件だと思うし、ビーストが現れればグランドが現れるわけだから、本気でそう思ってます。そうであってくれ)

 

 

①がやたら長くなりましたがオリュンポスに言いたいことはまだまだある。

 

 

②文章が読みづらい、冗長

多分今回のライターは桜井さんですよね。(キリシュタリアとオルガマリーはきのこみたいですね)

公表されてないので、断定はできませんが、文体がどうみても桜井さんだし先行組がロンドン組ばかり。武蔵贔屓に、またまたエドモンねじ込み。もうどう考えてもそうでしょ。

前々からずっと思ってるんですが、メインストーリーのライターは公表すべきです。

1部で2章4章が叩かれて(実際つまんなかった)それで個人批判を避けるためなのか分かりませんが、桜井さんの場合特徴ありすぎてなんの効果もありません。

それ以前に自分で書いた作品はプロとして責任を持つべきだと思います。小説家でも脚本家でも名前出して公表してますよね。それは自分の作品だと知らせるためであると同時に、作品に責任を持つためでもあります。賞賛だけでなく指摘や批判も受け入れるべきです。

 

ま、そんな話は置いといて。

桜井さんの文章本当に苦手なんですよね。

剣豪もゲッテルも読みづらかった。それぞれの感想記事でも書きましたが。

(ただゲッテルは読みづらくはあったけど登場するそれぞれのキャラの魅力は書いていましたし面白かったと思います。)

この方の文章、本当に無駄な繰り返しが多い。いいえ、いいえとか。ええ、ええ、とか。

加えて、誰かを語る時に大言壮語の肩書きをひたすら並べ立てる癖。これもう本当にどうにかして欲しいです。今回はエウロペのゼウスを語る口上やコヤンスカヤの正体を語る時が顕著でした。

あとフォウくんがやたら動いて喋るのもそうですよね。ゲッテルのときもやたら元気で飛んでましたが、何かあるのかと思いきや何もなかったですね。

正直フォウくんに関しては会話の流れがいちいちぶった切られるしウザいと思ってしまうレベル…他の方の文章ではそんなこと感じないのだけどなあ。

あとはマシュが戦闘前に毎回オルテナウス稼働率70%…とか言うのもいい加減ウザい。早くやれと思う。これもゲッテルのときも感じたわ。

フォウさん格納スペースに入ってくださいの下り何回やれば気が済むねん。

 

こんなどうでもいいところで水増ししてるのに肝心なところは説明不足。

それが顕著なのがロムルス

 

 

ロムルスの扱い雑すぎ

さっきも書きましたけど冠位とは思えない雑な扱い。登場したところは良かったけど、それ以降ひどい。

本当に、登場したシーンは涙が出そうなぐらい感動したんですよ。みんながあそこまで苦労して、苦労してようやく召喚できて。「我が子らよ、よく耐えた」って言ってくれたときに本当に泣きそうになって。

PU2で出てきたのは知ってたのでどんなすごい活躍をしてくれるんだろうと思っていたのですが…

 

全体的に説明不足すぎる。

どうしてゼウスを倒せたのか、そもそもゼウスを倒した後があまりにも余韻なくあっさりすぎてすぐにクソみたいなカオスの下りに移るしひどい。

 

そこで攻略サイトのオリュンポス感想掲示板を見てたら、驚くほど短く分かりやすい解説をされてた方がいたのでそこでようやく理解できました。引用元書いておきますので是非本サイトで見てください。

f:id:yryrkun:20200510190444j:plain

引用:Appmedia 【FGO】オリュンポス感想・考察掲示板(https://appmedia.jp/fategrandorder/4726177

 

めちゃくちゃ分かりやすい解説。神話なんて全然知らない私ですら理解できます。

どうしてこれを説明してくれなかったのだろう。

ライターの頭の中にはあったのかもしれないけど、ローマ神話は一般常識じゃないですから、説明してくれなきゃ分からないですよ。みんなの共通認識かなんかだと思ってるのか…

ゲーム中では、ロムルスは人でありながら神に押し上げられた新しい神だから旧き神に対抗できる、みたいな説明だったかな。

ロムルスは強引に納得したけど、アレスは?

アレスに関しては本当に意味分からなかった。

こちらの解説の方がよほど分かりやすいし、召喚されたのがロムルスとアレスである必然性があり、よっぽど納得できた。

この解説を書いてくれた方、本当にありがとうございます。

 

こうした肝心な説明が無いのに、繰り返しの文やら大言壮語を並べ立てる文やら武蔵のクソ長いモノローグや口上やらに割くって、根本的に自己満足というか読む側をおざなりにしているしか思えません。

 

これだけじゃなく、さっきも書いたけど武蔵の見せ場のために足場を作って退場という扱われ方。

退場しかけてるとき「え?もう?」ってなりましたよ本当に。

あれだけ苦労して召喚したのに。

グランドランサーがロムルスであることに異論はありませんけど、グランドというものが非常に軽く扱われてしまったように感じました。

 

もっと言うと、ゼウス戦も強制サポの割に特殊なバフもなくお荷物だったからなあ…

なんでシグルドやスーパーカルナでできたことができなくなってるの?

 

 

エドモン強引にねじ込むのもうやめろ

出番が一瞬なので武蔵ほどは批判されてないですけど、エドモン毎回ねじ込むのもう勘弁してください。

意味あんの?だいたい幕間読んで無いと理解できないのに、説明もなしになんで毎回ノルマのごとく入れてくるの?

ゲッテルのときも書きましたけどね。

剣豪、ゲッテル、そしてオリュンポスとエドモンが強引にねじ込まれるの全部桜井さんの担当章。新宿はまだ意味あったけど、こうまで毎回だともううんざりするよ。

出てこなくても成立するだろ、別に。

私、エドモン持ってないんでさっぱり分かりません。監獄塔もやってないので何の思い入れもありません。

アフロディーテのところの夢であの狂ってる感、結構好きだったんですけどエドモン出た瞬間本当に萎えました。

桜井さんは自分の好きなものに正直すぎると思うけど、ユーザーとの温度差を感じてそろそろ自制を覚えてほしい。

 

 

⑤敵が全体的に印象薄い

ゼウス含めオリュンポス十二神の敵、全員印象薄いです。

ゼウスとかギリシャ神話の全能神だよ?神話詳しくない私ですら知ってる超有名人ですよね。

それをあそこまで影薄くできるのは逆にすげーと思う。終わったとき、マジで印象に無かった。今までの異聞帯の王の中で一番印象に無い。

倒したあと、主人公となんの対話もなくあっさり終わったからか?

今までの異聞帯の王には信念が伝わってきたけど、ゼウスには全く感じられず…

あっさり終わって、その後武蔵の舞台装置のカオスが出てきてあっという間に話題を取られて、最後まで語られることもなく。

超期待してたんだけどな、ゼウス。

 

デメテルアフロディーテも意味深なモノローグだけあって掘り下げはロクになく、印象に無い。デメテルはバトルが強すぎたのでそっちは印象に残ってますけど、キャラクター性は本当に薄い…

やっぱり主人公との会話が無いからかな。

 

ディオスクロイもただただいいとこなく終わり、これでガチャ引きたいと思う人っているの?レベル。

意味深なモノローグだけあってロクに掘り下げないのは本当になんなんだ。最後まで敵役なのは別にいいけど、それなら敵としての魅力を描いてくださいよ。小物くさくて本当に何の魅力も感じられなかった。

 

ギリシャ異聞帯でしか出ないであろう彼らを、ロクに掘り下げせず武蔵の掘り下げをもう一回やるとか言葉悪いけど阿呆ですか?

無だとか零とか抽象的すぎてもうはっきり言って意味分かんねーよ。剣術とか詳しくないし意味分かんねーよ。

 

 

エウロペももう少し活かせた

結局のところエウロペもそんなに印象に無い。せっかく協力者という立ち位置だったのに、なんかあまり活かしきれないまま終わってしまった感じ。

あの立ち位置なら、もっと派手な見せ場を用意しても良かったのに。

それに最後、オリュンポスの双子となんの会話も無かったのが本当に残念。なんのためにあの三人を一緒にしたのさ。そもそもゼウスから助けたのは、双子が成長を望む母を思い出させてくれたから最期の時ぐらいは一緒に過ごしたいって理由でしたよね。それなのになんでなんの会話もさせず終わるの…?マジで何がしたいの…?

これも武蔵の尺に取られた感…はぁ。

 

 

⑦モーさんもういいです

大した活躍はしてないのでそこまで気には障らないけどモーさんもういいです。メインストーリー何回目だ?

ロンドンでは相棒鯖で、キャメロットでは敵役、シンでは存在感無かったけど一応は出ていて、それで今回も。

もう見飽きたよ正直。

出番ないサーヴァントいっぱいいるんだから譲って。

あと槍のアルトリアオルタも一言だけ出てきたの何だったんですかね。どうでもいいですけど。

 

 

カリギュラいつのまにか消えてた問題

いや本当にいつ消えた?と思ってたらロムルスの触媒になって消えてたんですね…

あっさりしすぎでしょ…本気で忘れてました。

主人公たちと会話ありました?武蔵のときはあんだけやって、カリギュラはこれですか。

 

 

アトランティスの伏線放棄しすぎ

一番気になってたのはメディア・リリィさんどこ行った?ってとこ。もうプレイ中ずっと気になってたんだけど、中盤あたりであーもうこれ出ないなと思って諦めました。

アトランティスでは先行組で謎のアーチャーの次に喋ってましたよね。なのにオリュンポスでは影も形もなく、言及すらされないっていう。どういうことだよ。

勝てないと思って退去した英霊がいた、とは言われていたけどどっちにしても人工知能にそれは言及させておくべきでしょ。全くの放置ってそりゃないだろー。

謎のアーチャーも確実にオリュンポスで明らかになるだろうと思って楽しみにしてたのに、結局うやむや。雷に対抗するテスラかなと思ってたんですが、こちらもなんの言及もなく、カルデアの記憶もないということなのでまあ多分違うんでしょうね。

じゃあなんなの?いずれ明らかになるの?もう嫌や…

 

 

 

不満点書き連ねてきました。

今回は正直、期待していただけに失望感も大きいです。

良かった点は感想①で書きましたし、良かった点ももちろんありました。

ただ、やはり武蔵が不快すぎた。それが大きなマイナス。

アトランティスも個人的には2部の他の章と比べるとそんなに面白くなかったし、冗長なところが目立ちますが、ただ登場したサーヴァントそれぞれに華を持たせようとしていたし、サーヴァントに対する敬意を感じました。

それに比べてオリュンポスは本当に武蔵以外はどうでもいいって感じ。なんだかなー。

 

アトランティス・オリュンポス合わせて、ギリシャ異聞帯はあれだけ期待させてた割に面白くなかったです。

本筋は進展してる感じは受けましたが、他の章の方が面白かったな。

ユガまでは、2部は本当に完成度の高いストーリーばかりですごいなあと思ってて、これだけ質の高い話が読めるならFGOをやってて良かったと思えるなあと感じていたんですけども。

 

 

2部ストーリーの個人的な順位を今一度考えなおしてみました。

1位:アナスタシア

今のところ揺るがないな。パツシィが良すぎた。泣きまくったよ。あとアヴィケブロン先生もカッコ良い。

2部の幕開けとしてこれ以上ないお話でした。感想記事でも書いたけどね。

マイナス点は煽りまくった雷帝がティアマト見た後だとそんなでもないなと感じてしまったぐらい。

 

2位:ユガ

CCC大好きな私にはご褒美でした。めちゃくちゃ興奮した。ジナコがあんなに成長して…カルナさんはカッコいいし。

後は敵側も含めて登場するサーヴァント全員を尊重していた感じが好印象。

マイナス点はコヤンスカヤをボーダーに乗せる下りが軽すぎるのとアーシャちゃんがゲルダちゃんとダダ被りなとこ。

 

3位:ゲッテルデメルング

剣豪もオリュンポスも好きじゃありませんがゲッテルは普通に好き。

スカディが女王として好きすぎる。苦しい胸の内が伝わってきた。

他にもゲルダちゃんやブリュンヒルデとシグルド、オフェリアとスルトくんの面白さ等々良かった。

マイナス点はやはり文章が読みづらく冗長。正直これがすべて。

 

4位:シン

始皇帝が王として立派すぎるのと、虞美人と項羽の掘り下げは好印象。

正直朕の描写が良かったということで半分持ってる感はある。

あと文章が一番読みやすくてスラスラ読めた。

マイナス点は味方サーヴァントが影薄くて大した活躍してない(スパさんと荊軻以外)、他と比べるとあっさり。

ただ、今回のように無駄に冗長になるぐらいならシンのようにあっさりの方が全然いいですよ。


5位:アトランティス

イアソンとマイフレンドが輝いていた。

登場するサーヴァントはみんな活躍していて、良かったけどやはり冗長な感じ。特に中盤。

仕方ないことではあるけど異聞帯の王やクリプターとの対話がなく薄味。王に関してはオリュンポスでも大してなかったですが。

 

6位:オリュンポス

武蔵のために他のサーヴァントが蔑ろになっている。中盤が本当に冗長。文章読みづらい。

キリシュタリアとカイニスで持ってる。

 

 

結論:オリュンポスはギリシャ神話とかいうこれ以上ない最高の素材を使っておいて、全く関係ない武蔵(笑)のせいでゴミになりました!(ただしクリプター周り除く)

 

 

地獄界曼荼羅は晴明を出して、武蔵は絶対出さないでくれ。

LB6も、いい加減アルトリア+円卓は見飽きたし既に一度やったし飽きたので、アーサー出してください。マジで。アーサーで頼むわ。

 

 

これはあくまで私の個人的な意見ですのであしからず。

 

色々書きましたが初めてストーリーの最新章に追いつけました。

f:id:yryrkun:20200510203107j:plain

終わりが見えた…!!!!!

すごい嬉しいです!感慨深いです。

FGO初めてから9ヶ月ちょっと…ようやく追いつけたんだなあ。

これでもうネタバレ気にしなくて済むし、マイペースでやっていけるぞう。

振り返ってみるとやはりFGOやってよかったなと思います。今までたくさんの感動をくれました。

また終章のときのような、心からやってよかったと感謝の気持ちが湧き出るようなシナリオを最後に読めることを期待しています。

それでは!