つれづれ

限界オタクのブログです

FGO7章ぼちぼち感想②

さて前回の続き!バビロニアの感想どんどん書くぞ〜!!

 

と、その前にバビアニ2話見ました。最高〜!!!でした♡

マーリンがフルボイスで喋ってる…めっちゃ動いてる…ってそれだけですごい幸せだった…

櫻井さん、めちゃくちゃハマり役。もう櫻井さん以外に考えられないです。

ロマニとの絡みはだいぶカットされてたけど(というかロマニの説明台詞自体マシュやマーリンの台詞に変わってたけど!涙!)、でもやってくれて嬉しかった…かわいい…尊い

あとは戦闘シーンが相変わらず動きまくりで凄いのは言わずもがなですが、OPもめちゃくちゃ良かったです。「駄目だそんな悲しいこと言うな」でハッピーエンド大好きマーリンの流れから、ずっと憧れていた花から登場するエレちゃん!しかも「この世界は生きてる」を冥界の女神に合わせるという…エモい、エモすぎる

「この空の先が見たい」でマシュなのも、はー!!って感じ!たしか6章のプロローグあたりで言ってましたよね。

クッキー貰って戸惑うアナちゃん可愛いし、マーリンの反応伺う演出もよかったです!

 

あとファイル容量がヤバくなってきたので特に苦戦したバトル以外はカットすることにしました。前回の記事もそうします。すみません。 

 

そんなわけで前置き長くなりましたが始まるよー!

 

◯第5節 密林の呼び声

f:id:yryrkun:20191013144000p:plain

うーんと、こういう現場の空気を読まないロマニが好きです←

f:id:yryrkun:20191013143728p:plain

かわいいなあもうお前は

何!?かわいいんだが!?(語彙力不足)

 

f:id:yryrkun:20191013143916p:plain

f:id:yryrkun:20191013144108p:plain

f:id:yryrkun:20191013144231p:plain

ところで、こういうマーリンの頭の回転の速いところというか小癪なところがすごい好きです。

この責め立てっぷりのドS感がすごい好きなんですが、これ櫻井ボイスで聴けますよね??ね?

まあ、今見るとこの生贄とかいうのもすごーいミスリードもいいとこで、でも恐怖感を与える演出としてはピッタリな単語だなあと思います。


ジャガーマンですが、この人世界観に馴染んでなさすぎて大丈夫かと思ってしまった(笑)

stay nightに出てるキャラだったのですね〜今はFGOで手いっぱいなんですが、一通り落ち着いたら他のFateシリーズもちゃんと見たいなあ。

戦闘的には特に苦戦せず突破できました。7章は6章に比べるとすごく楽に感じるんですよね…

 

f:id:yryrkun:20191013150100j:plain

f:id:yryrkun:20191013150116j:plain

王かわいい!!もう言っちゃっていいですよね!

すっごい親しみやすいんですけど!

一度信頼を得たら優しくしてくれるっていうそういうパターンですかねこれは…

 

 

◯第6節 遭遇

f:id:yryrkun:20191013150328p:plain

f:id:yryrkun:20191013150251p:plain

f:id:yryrkun:20191013150406p:plain

なんかもうかわいいんだけどこの人ww

ついつい怒らせたくて暇なの?とか言っちゃう

バビロニアはかわいい人ばっかりだな!全くもーう!

 

f:id:yryrkun:20191013150815p:plain

f:id:yryrkun:20191013151206p:plain

f:id:yryrkun:20191013151249p:plain

ギルは未来を見る目を持っているので、ここに偽エルキドゥが来ることは知ってたんでしょうね。二人の関係性を思うと、ギルはどれだけ辛いんだろうと思ったんですけど、偽エルキドゥと違って全く動揺しないところにかなり驚いた記憶があります。この章通して、ギルは全くブレないし頼り甲斐しかないんだけど(そしてその精神力に救われた)、かっこいいなあと思います。本当に。

そして偽エルキドゥが動揺したということは、ここがやはりポイントなのだろうとも思いましたね。最終盤で、それが活かされるわけですけども。

 

 

◯第7節 天命の粘土板

f:id:yryrkun:20191013151638p:plain

えーと、こういうところが好きです←

f:id:yryrkun:20191013151718j:plain

ロマニのナビゲート、マジで重要だと思いません?3章のヘラクレス戦なんかは、あのナビゲートでルートを提示してもらえなかったら詰んでたでしょ、他にも聖罰のときなんかもそうだ。

 

f:id:yryrkun:20191013155747p:plain

かわいいやん!!

ていうか、このイシュタルの表情、要所要所で出てくるんですけどなんかすごい好きだなあ笑

歯をくいしばってる感じがとてもよい!

 

f:id:yryrkun:20191013160012p:plain

王様ェ…ご機嫌そうでなによりですが。

なんか王様とイシュタルってケンカップルっぽくない?

 

 

f:id:yryrkun:20191013160217p:plain

f:id:yryrkun:20191013155928j:plain

認められたー!!!わーい!やったー!

そして、そこで泣いてくれるシドゥリさんさあ…本当、今この文書いててまた泣きそうになってきたんだけど、もう本当ここまで私たちを思ってくれて親切にしてくれたのに…本当にごめんなさい…

 

 

◯第8節 ウルク北壁

f:id:yryrkun:20191013160541p:plain

f:id:yryrkun:20191013160615p:plain

ふふふ笑 本当おかしくて好きです…ほのぼのしてるなあ…

そして私もフォウくん語わかりたいよ…

 

f:id:yryrkun:20191013160825j:plain

f:id:yryrkun:20191013160937p:plain

f:id:yryrkun:20191013161013p:plain

f:id:yryrkun:20191013161055j:plain

f:id:yryrkun:20191013161136p:plain

とってもとっても好きな会話なので、ここは是非アニメではノーカットでやってほしいのですが…

まず、アナが自分の正体を明かしてもいいというぐらい心を開いてくれたことが嬉しい。アナがだんだんと心を開いて、笑顔を見せてくれる過程はすごく嬉しかったです。

マーリンは自分のスタンスについてここで語ってくれるわけですけど、それは彼は夢魔なので当たり前かな…と思います。それでも、半分人間の血が入っているから味方をしてくれているわけで、それはとてもありがたいことです。完全に夢魔だったらまさかしないでしょう。その半分、がマーリンを変えていくポイントだとちょっと思うのですよね。現に、最後感情が芽生えていたし。

マーリンが言っていることは本当その通りで、別にアナが正体を明かしてくれなくても、事情を明かさなくても一緒にいてくれるだけでそれだけでいいんですよ…たまには深いこと言うじゃないですかマーリン。

 

f:id:yryrkun:20191013162508p:plain

やおい!!現在を見通す目だけのはずだが!?

未来予知でも持ってんのかね!

はっきり言って、マーリンがこう言った時点でそうなんだろうなとは思った。だってこういうの当たる雰囲気あるもん…この人。

 

 

◯第9節 魔獣母神

f:id:yryrkun:20191013162750p:plain

f:id:yryrkun:20191013163756j:plain

めっっっちゃいいこと言いますよねこの人。ティアマトとの最終決戦前にもマシュの回想でレオニダスさんがめちゃくちゃいいことを仰ってましたが。

ここまで規格外の敵ばかりになると、本当その通りですね。立ち向かう勇気が、一番必要だと思います。

 

f:id:yryrkun:20191013163921p:plain

マーリンさんはロマニの呼び方が多すぎないか?

個人的にはアーキマン呼びが一番好きです笑

 

f:id:yryrkun:20191013164057p:plain

マーリンが動かないって、マジかと割と緊張したシーン…

だってふざけてるけどこの人冠位持ちだもの…

 

f:id:yryrkun:20191013164206j:plain

どう考えてもここは、「マシュ、深呼吸!」を選ぶべきだったんだろうけど、エラ呼吸のインパクトがあまりにも面白くてそっちを選んでしまった。すまんマシュ。

てかロマニ、臆病じゃなくなってるやん!?ロマニも一緒に成長してきたのかな…なんて。


f:id:yryrkun:20191013165548p:plain

f:id:yryrkun:20191013165237j:plain

強気なマーリン素敵!!!

f:id:yryrkun:20191013165352p:plain

f:id:yryrkun:20191013165420j:plain

即落ち3コマかな?

ただ、こういうマーリンが好きなのでどうしようもないですね(笑)

 

f:id:yryrkun:20191013165753p:plain

f:id:yryrkun:20191013165813j:plain 

f:id:yryrkun:20191013165933j:plain

割とみんな前向きなのが嬉しかった。みんな大好きだー!!

しかし、王様に友人できないって言われたら終わりっすね…王様が気にいる方を選んだつもりだったのに…(悲)

 

 

 

そんなわけで今回はここまでです!!

見てくださった皆さんありがとうございます〜!

また次回もよろしくですm(_ _)m