つれづれ

限界オタクのブログです

劇場版ONE PIECE STAMPEDEのBlu-rayを見た

どうもです。バビロニア最終話はリアタイ逃して見れてないのがダラダラと…明日必ず見て感想文書こうと思います。

 

話は変わりまして。

この間、劇場版ONE PIECE STAMPEDEのBlu-rayを買ってきました(^^)

ワンピの円盤買うのなんて初めて(笑)

でも、そのくらいこの映画好きだったんですよね。

 

去年の夏に劇場公開されたときも高校のときからのワンピ好きの友人と一緒に観に行き、それはそれは満足して楽しかったんですが。

円盤が発売されたということで。

買っちゃいましたね〜一番高いやつ(笑)

まあ、元々物欲無いし、最近はコロナで仕事以外は全然外出してないのでお金使う機会が無いので、こういうときに使おうかと。

一味の声優さんのオーコメも非常に楽しかったです。

 

 

◯キャラ語り

この映画ね〜、何が好きかって、やっぱり原作のキャラがいっぱい出てくるところですよ。

この映画が公開されてた去年の夏頃、期待してたワノ国の序盤が全然面白くなくて、キャラも奇形ばっかりで魅力が感じられないし、カッコいい侍は全然いないしで、ワンピ熱が下がってて単行本追うのも一旦お休みしてた時期だったんです。まあ、過去にもそういう時期はあって、魚人島あたりもあまりのつまらなさに投げてたもん(笑)その後、面白くなってきたって聞いたらまた追いついて読み始めるのが常なんです。

ところが!この映画は、私が好きだった懐かしいキャラがたくさん出てきて、ああやっぱりワンピ好きだなあ〜って思えた作品でした。ファンサービス的なものもあるんでしょうが、実際、見れてテンション上がりました。

 

アルビダとか本当久々に見たね!Mr.3とのコンビも好きだよ!3は戦争編で好きになったよ。全体的にバギー海賊団は面白くて好きです(笑)台詞は無いけど、カバジとモージがいたのにも地味に嬉しかった…まだ一緒に居るんだと思ってww

 

懐かし?と言っていいかは分かりませんが、海軍組ならスモーカーやたしぎ、ヒナさんを見れたのは嬉しかった〜。特にヒナさん!好きなのに、出番が少ないのが悲しいです。もっと見たいよ。

後スモやんは、2年後は不憫な扱いに感じていたので今回の映画ではすごく活躍していて嬉しかったです。こんなに長尺で喋るスモやんを見れたのはいつぶりだ!?やっぱり一味にとって切っても切れないライバルであって欲しいし、もっと原作でも今回みたいに絡んでほしいなあ。

 

それからミホークとペローナ!私、女子キャラの中でもペローナ好きなんですよね〜。スリラーバークのときは特に好きじゃありませんでしたが、ゾロの介抱してあげたりミホークとてんやわんややってるペローナは可愛いと思いました(笑)

あとペローナは2年後のビジュアルの方が好きな稀なキャラです(一味含め大抵のキャラは2年前のビジュアルの方が好きです、ペローナ以外はローぐらいかな)

2年後すっごい可愛くなっててビックリしちゃいました。髪も長い方が可愛いしドレスも可愛いですね。

ペローナのことばかり語ってましたが、ミホークもカッコいいですよね。強者感で溢れてる。ゾロがあれだけやって両断した隕石をサラッと粉々にするのはさすが。もっと本格登場してほしいものですが。この2人がチラッとでも登場したのはテンション上がりました。

 

後はね、ワポルとフォクシー。この二人声優さん一緒なんですよね。いや、ワポルは今でも嫌いですが、オヤビンは結構好きだったりします(笑)今回の映画でも一斉に「助けてください」って言ってたのは笑っちゃいましたね。

 

バルトロメオとキャベンディッシュは、相変わらず面白かったね。可愛くて好きです(笑)

 

 

さてじゃあ主要キャラについても書いていこうかな。

まず最悪の世代!

私ね、ボニーがすごい好きなんです(笑)

それに全然出番無いじゃないですか。だからボニー映るたびにすっごい興奮しちゃって…頼むから原作でまともな出番をください。ボニー可愛い。しかし声優さん変わってたの全然気付きませんでした…でも、アニメで声聴く機会全然無いからしょうがないよね…

ローは映画は初登場かな?私の友人にすごいロー好きの子がいるので、良かったね〜って思ってました(笑)。

とはいえ、私も最悪の世代で一番好きなのは彼です。やっぱりカッコいいよね。

ベッジはWCIで好きになった、カッコいいおじさんキャラは大抵好きです。

後のキャラも、久々に見れた人もいれて嬉しかったです、しかし割愛させてください(ゴメン)

でも、彼らを手玉にとってたバレットの強さったら無かったですねー。本当に絶望感ヤバかった。そして私は映画中盤ぐらいから最悪の世代どこ行っちゃったのー?ってずっと思ってました(笑)

放置プレイされすぎじゃね!?終盤の戦いに全然参加してないじゃん(ロー以外)

 

後は、クロコダイルは良い役もらってましたね〜。頂上戦争編でもそうだけど、やっぱ頭キレますよねこの人。扱い方を見てても、間違っても仲間にはならないんでしょうが、しかし必要とあらば協力する、そういうポジションに落ち着いたのかもしれませんね。私も、クロコダイルは今ぐらいの立ち位置が一番良いんじゃないかなと思いました。

本当に、魅力に溢れている敵だと思います。アラバスタ編が面白かったのは、彼が敵キャラだったというのも大きな要因だと思います。「全てを許そうニコ・ロビン、なぜならおれは最初から誰一人信用しちゃいねェからさ」(うろ覚え)は大好きな台詞。

 

 

次は共闘メンバーに触れていきましょうか。

ローとスモやんはさっき書いたんで、それ以外の人。

まずルッチね!ルッチ…共闘?って感じでしたが(笑)

エニエス・ロビー編を見てたときは全く意識してませんでしたが、声優さん関さんだったんですね…私はギル様が大好きですので!関さんだと知って以来、妙に注目して見てしまうようになってしまいました!(笑)

ルッチの声、カッコいいね〜。多分関さんの出せる声域の中では一番低い部類なんじゃないかな?いや全然詳しくないので分からないですけど、聞いた感じでは。これがスネ夫とか本当信じられない…

声ばかり語ってましたが、ルッチのキャラクターは当時から好きでした。というかCP9のあのスタイリッシュな感じが好き。非常にカッコいい敵キャラだと思います。スーツにシルクハットってカッコいいし、なのに肩に鳩乗せてるアンバランスさとか、あんなクールでカッコいい感じの人が鳩!?みたいな(笑)、いやでもそこも好きです。

声を意識するまでは敵キャラの中ではクロコダイルの次に好きだったんですが、今は一番好きです!単純!笑

ワンピースの全ての長編の中でエニエス・ロビー編はアラバスタ編と並んで一番好きな話でもあるんです。うん、これは決められない!ごめんなさい。でも本当にどちらもすごく好きなお話です。

だから当然ルッチも好きですし、CP9の中じゃカクも本当に好きですねー。任務外報告とか見てると一緒にボウリングしてたり案外仲よさそうなのも良かった。ルッチとカクがCP0で今でも一緒に居るのは大変喜ばしいんですが、他のメンバーはどこ行っちゃったんでしょうね?他のメンバーも、ルッチの医療費のために働いたりとなんだかんだいい奴らばかりだったと思うので、今でも一緒に仕事していてほしいものですが。

で、映画のルッチについて全然語っていませんでした(笑)

顔カッコいいー!!とか思っててすいません…でも正直なこと言うと、もうちょい共闘してほしかったね。ただルッチの立ち位置的にも、キャラ的にもあれが最大限で正解なのかな?という気もするんですよね。でも、やっぱもうちょい戦うシーン見たかった…

前回のGOLDもちょっとだけ出てきて、今回もそうだし、なんか銀幕キャラみたいになってる感ありますね(笑)

客寄せにされてるような…

ワノ国が終わるまでは登場も無いんでしょうけど、原作でのしっかりとした出番が見たいなあ。

 

 

後はハンコックねー。女子キャラの中でコアラに次いで好きなキャラです(笑)

なので、今回の映画でたくさん見れて嬉しかった!!

もう本当に可愛い、ルフィ一直線なのが本当に可愛い…バギーとの絡みは面白すぎました。

なのに、バレットに向かって肉弾戦をやってたのすーごいカッコよかったですね。ハンコックの戦うシーンて正直そんな無いから、貴重でしたし嬉しかったです。

ハンコックは、第一印象は全然好きじゃなかったんですけど、その後どんどん面白キャラになっていくから(笑)出てくるだけで面白いから、もうそりゃ好きになるよねー。

もっと原作でハンコックの出番を見たいです。あとそろそろガチガチのタイマンバトルかなんかがあってもいいと思います。ミホークにも言えることですが。

 

 

それからバギーね!この人もほんっと面白い。出てくるだけで面白いんだもん。

声優さんは千葉さん以外に無理でしょうね。そのぐらいハマり役だと思います。

もう、ハンコックとの絡みとか、バレットの腕に押しつぶされそうになってるときの独り言とか面白すぎです。お母さん、産んでくれてありがとうって(笑)アドリブ入ってるよね絶対。最高です。

バギーも原作で久しく見れてないので、そろそろ見たいね〜。

 

 

じゃあ、最後サボ!!

サボは私がワンピースで一番好きなキャラなんです。

前はゾロだったり、サンジだったりしたんですけど(笑)、結局サボに落ち着きました。

ドレスローザ編のルフィとの再会のところで泣いてしまって…ほんっと、エースを失って辛かったところに、自分の絶対的な味方であるお兄ちゃんに、死んでたと思っていたお兄ちゃんに、また会えたルフィの心境を想像するとねT_T

どれだけ嬉しくて、心強かったかと思いますよ!(泣)

サボが生きててくれて、また会えて本当に良かったと心から思いました。

兄弟との仲が拗れてなくて本当良かったね、とか。お兄ちゃん闇落ちしてなくて本当良かったね、とか。(笑)

だって、NARUTOのイタチとサスケを見てたら、そのままでいてくれたお兄ちゃんがどれほど貴重な存在か…!(イタチも本当はサスケのことが大好きだったんだけど仲が拗れてたのは事実ですからね)

サボという存在が、今のルフィにとってどれほどの支えかと思います。

コアラちゃんとのコンビも大好き(^^)

優しいし、弟思いだし、ちょっと無鉄砲なところはありますけど笑

映画のサボもカッコよかったですね!フェスタにトドメさすところもそうだし、最後の火拳は劇場でも泣いちゃった…あの演出はズルいよね〜

エースの死に方について色々言われることはあるし、まあ実際、エースは馬鹿だと私も思います(笑)そこは擁護できない。でも、エースの性格からすると当然の行動なんじゃないですかね。止められなかったんでしょう。エースの性格を省みると、あの行動は個人的にはそんなに違和感はありません。

 

 

あと最後、一味ね〜うん、一味…今回影薄かったかな笑

でも、こういう映画があってもいいんじゃないですか。毎回毎回一味が出張るだけなのは飽きますし。だからこそ今回とても新鮮で面白かった。

一味の中で印象に残ってるのは、ウソップです!間違いなく!

劇場で見てるときも本当にカッコいいと思ってました。

ウソップが、ルフィを抱えて歩いてるとき、memories流れてたのはさ、反則じゃないですか〜泣

大好きなんですmemories。大人になった今聴くと、歌詞が本当に泣けてきちゃって。自分に重ね合わせちゃう。

あの頃に戻りたいな、と思ったことは何回もある。

この曲を聴くと本当に感傷的になっちゃって困る。

自分のことより、船長を。海賊王になる男だ、っていうのがね。漢だったよウソップ…

最後も超ファインプレーでした。

 

そうだ、肝心のルフィについて語っていませんでした。

でもまあ、ルフィはいつも通りだったんじゃない?笑

ルフィの台詞の中では、「最強なんて勝手にやってろ」「うるせえー!この海で一人で生きてる奴なんていねーんだ!(すっごいうろ覚え)」がすごい好きだった。特に後者はグッときましたね。その通りだわ…

いつも通りだったと思うので、割愛させてもらいます。ごめんね。

 

 

敵キャラクターのバレットは行動目的が非常にシンプルかつ分かりやすく、「最強」を求めるというのがいいなあと思いました。

やっぱ分かりやすいのが一番なんだよ。

過去に関しても、フラッシュバックだけで物足りなかったというかクエスチョンマークが浮かんでしまったGOLDより、ちゃんと描写されていたので良かったです。

 

 

◯その他のこと

作画がすごいよかった。ちょっと線が太いのも好みです。TVシリーズはお察しですが劇場版はさすが東映の本気という感じ。

音楽も、今までのOPEDだったり流してくれたのは、20周年の集大成という感じがしました。これもテンション上がる。

あとは!ゲスト声優ですね。今回違和感なく見れたのでよかったと思いました。中盤からアンと司会者(名前忘れたw)はどっか行ってしまって、出番自体が少なかったというストーリー構成もあるけど、それにしても今回はよかった。

いつもいつも、ワンピ映画のゲスト声優にはがっかりさせられてるんです。ZのアインもGOLDのカリーナも、棒読みっていうか声が浮いてる?せいでストーリーに入り込めず、これがプロの声優さんの声だったらどれほどよかったかと不満に思ってたんですが、今回はあまり感じなかったなあ。個人的に一番上手いと思ったのは司会者役の山ちゃんです。すごい上手じゃないですか?

フェスタも頑張ってたと思いました。まあ声優さんがやればもっと上手いんだろうなあとは思いましたけど、入り込めなくなるほどではなかった。

とはいえ、いい加減ゲスト声優は起用しなくてもいいんじゃないですかね。今回はまともだったけど大ハズレもあるし…NARUTOの映画を見習ってほしいです。ONE PIECEの映画をゲスト声優目当てで来てる人がどれほどいるねんって話ですよ。宣伝効果?そんなのONE PIECEってネームバリューで十分でしょ。

余談ですが、アンちゃんの声優は指原さんしかいないと言ったプロデューサーは本当今からでも謝罪をしてほしいです。ワンピースタワーの方で既に担当されてる声優さんの方にあまりにも失礼な発言です。私、タワーは2、3回友人と行ったことありまして、アンちゃんが出てるショーも見たことあるんですよ。早見さんは歌もお上手で本当に素晴らしい声優さんなので、比較すること自体おこがましいです。指原さんの演技自体は台詞が少なかったせいかそこまで悪くはありませんでしたが、比べるまでもありません。

フィッシャーズとかはただのモブでしたね(笑)素人出すとか〜と不満に思ってたけどモブでしかないので全く気付きませんでした。パンフ見てようやく分かりました。

 

 

てなわけでザーッと書いてきました。やっぱりワンピース好き!と思える映画でした。昔からのキャラも大量に出てくるので途中までしか知らない方も見てみることをオススメします。

それでは〜。